アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7月にアメリカに転勤になり、6月に船便で荷物を送るのですがテロ以降荷物の検査等厳しくなり、食べ物を荷物にいれられないと聞きました。もし見つかるとすべての箱をチェックしたり、最悪は放棄されたり、送り返されると人づてに聞いたのですが、ネットでこのことについて調べようと思っても、探し方が悪いのか全然みつかりません。また、空港で持ち込みの荷物にいれていた物はいいのでしょうか。たとえば子供のリュツクに、のりやこぶをいれて、おやつだと言ったら大丈夫なのでしょうか。知っている方是非教えて下さい。

A 回答 (8件)

食べ物はテロ事件とは関係無く、農業国でもある米国に外国からの食品経由の伝染病や害虫が運ばれる事を懸念しての措置で、いままであまり厳密にチェックしていなかった引越し荷物等も現在は厳しくチェックされているのだと思います。

アメリカへの引越しは、恐らく会社が経費を持つにしても引越し会社(日通、ヤマト運輸、等々)が行うと思います。 彼等はプロですので何が大丈夫で何が輸入禁止か的確に教えてもらえると思いますので、引越しを行う業者に聞くのが一番だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。皆さんに教えていただき、どうにかなりそうです。

そうそう、例えばカレーのルーなどに牛肉の絵が書いてあると、いけない、ということを聞いた事があります。

(狂牛病関係でしょうか?)ので持込されるなら肉の絵がないボンカレーなどを…
ミツワのスペルが間違ってました。Mitsuwa,旧ヤオハンのようです。

http://yp.yahoo.com/py/ypMap.py?Pyt=Typ&tuid=164 …

DrivingDirectionの例です。(場所はマルカイという日本食スーパーです)自分の住所を入れたらルートが出ます。
    • 0

船便についてはNo5さんの通りです。

航空機では、機内で配布される「税関申告」書に、「食物を持ち込んでいる」の質問欄がありますから、これの「はい」に必ずマークを付けておきます。
「いいえ」にマークをされて、食べ物を発見されると、虚偽申告とされ、罰金($100とも$1000とも?)が課せられます。
特に気をつけなければならない禁制品は牛製品です。
牛のエキスが入った物(カップめん・○○スープの素・ベビーフーズなど)は税関で破棄させられます。
のり・こぶ・鰹節・竹輪・味噌・お菓子・お米などは、申告さえしておけばダンボール一箱は持ち込めます。
税関申告書にはご注意下さい、必ず「はい」にXかレ印を付けて下さい、そして、検査を受けやすいように食べ物などは一纏めにしておくと、手早く検査を受けられ、時間もかかりません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。検査されやすいように(変な感じですが)万全な体制でいきたいと思います。皆さんが教えてくれるので、本当に助かるなあとしみじみ思ってます。

こんにちは。

テロをはさんで アメリカに短期間住んでいました。

場所によっては、日本の食材が、日本よりやすく、手に入ります。大豆などが安いため。
Marukai,Nijiya,Mittsuwaなどのマーケットもあります。
お住まい予定の地域の近くにあるかもしれません。
(Yahoo!のアメリカのページで、自分の住所、周りの店の行き方や距離がカーナビのように?出るサービス
DrivingDirectionがあるとおもいます。
それで探してみてください。)

わたしのすんでいたところは、カキ、土鍋はもちろん、コタツまでうってました。おコメは日本より美味しく安いのを食べてました。

このメーカーのこれでなくては!というものは持ち込むか、
日本の家族に、住所ラベルをたくさん渡しておいて あとで、送ってもらうか…

私もスーツケースいっぱい 食品を持ち込みましたが、近所でかえると知ってがくぜんでした。
ただ、引っ越し業者には食品はだめといわれるはずです。

どこになにが売ってるかてに入らないか、など、
そういう情報は、日本人の在外ネットワークのページや、
メーリングリストなどが結構あるので、こまかい質問にも答えてもらえるチャンスがあると思います。
海外在住、海外赴任、主婦、などのキーワードで検索されると見つかります。
お子さんがいらっしゃるなら、日本語の本やビデオを持っていかれることを強くおすすめします。
手に入らないことはないですが、本はかなりたかいですし、日本語の維持は
親たちの共通の悩みでした。のりはSeaweed,こんぶは、kelpで通じると思います、はつおんできないと思ったら
紙にかいて見せるといいと思います。医薬品も、正露丸など、説明書などに英語表記が着いてますのでもっていけると思います。事情が変わっていて内容が間違っていたらすみません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。子供がいるので、本などの情報はすごく助かりました。食料品は近くにアジア系のス-パ-はあるらしいのですが、高いし種類もないとのことでした。さて、どうなるのやら・・・って感じです。

アメリカ在住の者です。

アメリカではバイオテロ法というものが施行され、船便による食品の持込は一切できなくなりました。もし荷物の中から申告されていない食料品が見つかった場合、その食料品は廃棄されます。どうしてもという場合は輸入申請をする必要があるようです。

http://www.fedexapac.com/jp/custom/loadArticle.p …

引越業者さんが梱包する場合は、荷物の中に食料品を入れるのを断られると思います。どうしてもという場合は、ご自身で荷物の中に紛れ込ませるしかありません。但し、見つかった場合は全て廃棄されますので、自己責任でお願い致します。

アメリカに渡航する際に荷物の中に食料品を入れる場合は大丈夫だと思います。個人で消費する場合、もしくは贈答品として持ち込む場合は大丈夫ですので、スーツケースや手荷物の中に入れた場合は没収されないはずです。
運悪くスーツケースを開けられた場合、子供のおやつ(スナック)か友人へのお土産だと言えば大丈夫だと思います。税関の人(アメリカ人)が見たことのない物の場合、「これは何だ?」と聞かれると思いますので、アメリカが輸入を禁止していない物であれば、正直にそれが何であるか答えた方が良いと思います。

私の知り合いで、税関の人に「食べてみろ」と言われ、インスタント味噌汁のルーを食べさせられた(飲まされた?)人もいますが・・・変にソワソワしていなければ大丈夫だと思います。税関でも「何も申告する物はない!!」という堂々とした態度でいれば、家族連れの場合は大抵大丈夫なはずです。

参考URL:http://www.fedexapac.com/jp/custom/loadArticle.p …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。アメリカに行くのでもドキドキで、でも日本食は持っていきたいので主人にすべてまかせ税関を突破したいと思います。

テロ以降からなのかは知りませんが荷物を開けられる事もあるという事は聞いた事があります。

先月初旬にシカゴに食品を送る際、船便は日数を要す為、EMSで発送したのですが何の問題も無く届きましたヨ。
勿論、何が入っているかは英語で記載しました。
取り合えずEMSの場合は荷物の追跡システムや盗難等の損害賠償保険もありますので安心です。

後、SALの船便だと同じような補償があるかどうかちょっとわからないのですが恐らく問題なく届くと思うのですが。

あまり参考にならない回答ですみません。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/service/intel_servi …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。EMSも利用する予定なので、教えていただき助かりました。

旅行の手荷物として持ち込む場合は、食品を持っていることを申告し、かつ持ち込み禁止対象でなければOKです。

推定するに、かなりの「見逃し」「見て見ぬふり(?)」があるようですが...。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。日本食大好きなので、やはりいろいろ持っていきたいので、教えていただき助かりました。

詳しいこと(法律的によいのかどうか)は分かりませんが、

1月末にアメリカ経由で南米へ行きました。
そのアメリカまでの飛行機ということで・・・

友人に頼まれて、
お醤油(1L)、ふりかけ、インスタントみそ汁などを
スーツケースに入れて持って行きました。
(スーツケースは機内持ち込みではなく、預け入れました)

特に呼び出されることもなく、
捨てられることもなく、持ち込むことができましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。早速何を持っていこうか考えてます。程々にしなくては・・・。