アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、PIXUS MG6330を使っていますが、印刷スピードと給紙について使いづらくて悩んでいます。

主にA4とB5を印刷しています(日に100枚程度ながら毎日)。この2種の用紙の給紙トレーが同じなので、いちいち入れ換えなくてはならないのです。給紙トレーは2段、上段は封筒・葉書・CD用(だけ)です。このことを確認しないで購入してしまったのが本当にイタイ・・・。

それから、印刷スピード、というより、印刷指示出してから取り掛かるまでの時間が長すぎる!!「一体今、何をしているの?」と毎回思います。

新しいプリンターに替えようと探していますが、なかなか見つかりません。皆様のお力をお貸しください!!

抑えたい機能は以下の5点です;
 (1).A4とB5の給紙トレーが分かれていること。

(2).インクが独立型であること。尚、Canonはインクの減りが速いので、もう他社にしたいと思っています。色数は問いませんが、現行6色あっても無駄な感じ。フォト印刷はしません。

(3).PCデスクの上棚で置ける大きさ:◆奥行き50cm以内 ← 手差しトレー(でもいいのですが)の場合、大抵は後部にあって奥行きが必要となるかと。
  ◆横幅70cmまでOK  ◆高さ・・・ スキャンすること考えるとあまり、、、できれば30cm以内で。
  ◆重量は10kg辺りかと。(棚に置ける範囲)

(4)拡大・縮小はスムーズに出来ること。範囲は47%~200%程度

(5)自動両面印刷可能。

○A3対応型であっても、置けるのであればOK。角型2号印刷が出来るだろうから。《絶対条件ではないけれど》
 ○予算は5万以内で見つかって欲しいところ。 ○FAXは要りません。 ○有線OK

宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

家庭用プリンタだと給紙2段トレーでも一つは写真、はがき用ほとんどですね。

A4とB5が同時に給紙できるような機種になるとビジネスモデルで選ぶようになると思います。
ご希望の条件だとこれはいかが?

http://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/ …

希望条件との違いは、FAXもついています、印刷速度が現行より早いか遅いか判りません。
    • 0
この回答へのお礼

すぐにご回答くださっていたんですね! どうもありがとうございます。

ブラザーのMFC-J4910CDW、スペックまで読んでみました。実は、ブラザープリンタ検索して見たことはあったのですが、A3対応で大きそうに見えて、この時はつぶさに調べなかったこと思い出しました。サイズOKです。高さもこの程度なら使えそうです!

プリント速度について表示されている数字は、印刷し始めてからの時間だと思うのです。現行MG6330のそういう時間は同程度かも知れません。ただ、今のcanonはコピーや印刷の前に(合間でも)時間をやたら取るのです。MP610では無かったことでした。でも、こういうのは実際使ってみないと判らないことですよね。。。ユーザーレビュー、調べてみようと思います。

FAX機能、やはりどのプリンターにも付いてるんですね。まー、付いていて邪魔になるとか不都合なこともないでしょう。

本当にありがとうございました!!!!!

>主にA4とB5を印刷しています(日に100枚程度ながら毎日)。

この2種の用紙の給紙トレーが同じなので、いちいち入れ換えなくてはならないのです。

枚数が多いので、レーザープリンタの検討をお勧めします。

高さと封筒の印刷を諦め、
手差しとカセットとで2種類給紙なら結構機種があるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

レーザープリンタですか! カラーになるとどれくらいのランニングコストになるのか、私には未知の世界です。

でも、レーザーのメリットについては今まで考えたことも無かったので、これから調べてみようと思います。

ご回答くださいまして、どうもありがとうございました!

まあ、機種の選び間違いなんでしょうね。

CanonもEPSONも、A4複合機の上位機種に関しては写真印刷が主目的だと想定
しているのです。ただ、質問者の条件にも無理がある。高さ30cm以内で、条件(1)を
満たす機種は全く存在しない。構造で無理がありすぎる。A4とB5のWトレイを備える
のは、大概A3複合機です。まあ、FAXは備わってしまっているのですがw

PX-1700Fあたりを見てみましょう。新機種が発売されているので在庫が殆どないかも。
    • 0
この回答へのお礼

>CanonもEPSONも、A4複合機の上位機種に関しては写真印刷が主目的・・・

確かに、おっしゃる通りです><。 金額と使い勝手の気軽さから家庭でも使うタイプをハシゴしてきましたが、Wトレイを求めるなら大型になってしまうのを認めなければなりません。

ご紹介いただいたPX-1700Fはエプソンですね。耐久枚数6万枚!っていう辺りで、ビジネス用を購入しようと思いました。
ただ、使用時の大きさ=奥行きが600ミリ越え… ん~~~キツイです。
どうしてそんなに奥行き必要になるのかいまだ理解できていないのですが、60センチは無理ですぅ

でも、ビジネスタイプをもう少し丁寧に探してみます。 高さのことも考えつつ。

ご丁寧なお応えを下さいまして、どうもありがとうございました!!