プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東武鉄道について質問があります。

特急りょうもうは全車指定席なので、混むことはないと思いますが、準急でも時間的に問題なさそうなので、準急を使ってもいいかな?と思っています。

そこで質問ですが、
東武鉄道の伊勢崎線(館林~北千住・浅草間)と
佐野線(館林~葛生間)の混雑状況はどうでしょうか?

佐野線はローカル線という感じなので、大丈夫そうですが、伊勢崎線は少し心配です。
特に朝夕は殺人的に混むのでしょうか?

また、東武鉄道の特急の指定席券はどのくらい前から、購入する必要がありますか?
乗車寸前での購入でも問題ないでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは。

私は現在主婦で関西在住ですが、
結婚前伊勢崎線沿線に住み伊勢崎線(埼玉北部~都内でした)を通勤に2年使っていたものです。

もう5年くらい前のことになるので参考になるかはわかりませんが。。。一応。

私は通勤といっても時間が遅めで9時~10時台に乗り、帰りは19時~21時くらいの時間の電車にのってました。
朝は埼玉から乗るとき、こんでいることはほとんどありません。たいてい座れます。でも久喜、東武動物公園、春日部あたりから立ってる人がいっぱいになり越谷あたりは結構ぎゅうぎゅうです。
でも朝はいっぱいですね。7時~8時くらいは。

帰りは19時台だと乗るのが厳しい。といっても楽に立てる程度です。たまにぎゅうぎゅうですが。帰りも春日部あたりから混雑は緩和されます。

佐野線はあまり心配されなくていいと思われますが朝は佐野方面への高校生が大量にいます。

りょうもうは乗ったことはないですが直前に買って乗れると思います。たしかそう聞いたことがあったような・・・。あ、でも指定席なんですよね~一応笑
どうだろう・・・。
でも私の最寄り駅で電車を待ってるときりょうもうをよく見ますがいっぱいなのは。。。見たことないかもw
でも、これも9時~10時台の話なので参考になりますか。。。?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。