友人のレストランのショップカードを作っています。
最初、イラレデータ(.ai)で入稿して印刷してもらうという話でしたが
コスト削減で、自分で印刷して使うと連絡がありました。

イラレで作った名刺サイズのショップカードをA4サイズに10面配置したデータを
送ってほしいと言われたのですが、イラレを持っていない友人には
PDFデータで送ればクオリティは問題ないのでしょうか?
色や文字データもそのまま印刷されますか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>PDFデータで送ればクオリティは問題ないのでしょうか?



文字などは、ラスタライズしないと、作った通りに出力されず、代替フォントで印刷されちゃう可能性があります。

そして、PDFの場合、ラスタライズを行うと、解像度によっては、クオリティが著しく低下します。

また、PDFも「Windows標準ではない」ので、友人のパソコンで閲覧と印刷が出来ない可能性があります。

また、使用するカラーも、一旦、RGBからYCMKに変換して「印刷できない色」を排除しなければ、原稿通りには印刷されません。

可能なら、600dpi、最低でも300dpiの、24ビットカラーの無圧縮ビットマップ形式(*.bmp)にすれば、ファイル形式による劣化は起きませんし、Windowsパソコン標準サポートなので、Windowsパソコンでの閲覧と印刷が確実に可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…私はmacなので考えていませんでした。
確かにPDFってそうですね。友人は素人ですし、winだからmacだからと理解しづらいかもしれません。
色々調べてみて判断してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/22 19:49

因みに、A4で10面なら「名刺サイズ」になるんで、カラー名刺100枚1000円で印刷してくれる印刷屋さんがいっぱいある。

しかも「両面印刷」対応!

マジに「出来の悪い素人印刷で、しかも片面印刷」で済ますつもりですか?

友人に「1000円で100枚だってよ!どうする?」って聞いてみましょう。

もし「1000円さえケチる」としたら、そのお店に将来性は無いので、今のうちに「縁を切った方が良い」ですよ。

1000円をケチるような友人に付き合ってたら、貴方が確実に「数万円、数十万円の損をする事になる」からね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、それだととても安いですね、しかも両面!
私も自宅プリンタはどうかなと思っていたのですが、コスト削減とうるさいので…。
提案してみてみます^^オススメしたら気が変わるかもしれませんし。。ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/22 19:50

回答にはなりません。


> コスト削減で、自分で印刷して使うと
以下であれば100枚470円です。
http://www.printpac.co.jp/contents/lineup/onecoi …
    
プリンターのインク代と用紙代を考えれば、印刷に出した方が安いです。
更に、プリンタで印刷したのもより品質も高くなります。
プリンターで印刷した物では、お店の品位も下がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今はとっても安いんですね、私も調べていなかったのでびっくりしました。
友人は素人なので、この方がいいのかも…。
私も色々調べて提案してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/22 19:47

>色や文字データもそのまま印刷されますか??


はい。

PDF出力後、一度そのPDFを開いてみればOKですよ!
画面で見て、正しく表示されているのを確認できたら、
そのまま、送ってしまってOKです。

念のため、1枚だけのPDFもセットで送るほうが良いかもしれません
相手が、2x5にするソフトを使うかもしれませんので。

あと、画像としてPNGなりBMPなどの”可逆圧縮”フォーマットの
1枚単位の画像もセットにしておけば、完璧だと思います。

それでダメなら、相手側のスキル不足だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友人はPCほとんど初心者なのでもしかしたらダメかもしれません…。
私も全てをフォローしきれなく申し訳ない気持ちに。
やれるだけやってみます!ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/22 19:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサイズの大きいデータを送りたい。

先日、旧友と久々に会っていろいろ話をしたのですが、その中でDVDを送る、という話になりました。(もちろん市販のコピーとかいう話ではありません^^;)しかしその友達は離れたところに住んでおり、又お互い忙しいのであまり会う機会がありません。そこで「じゃぁ、送るね~」ということになりました。

今のところ考えられるのは「焼き増しして郵送」なんですが、やはりお金もかかりますし、大変かな、と思っています。一番ラクなのはPCでデータを送る方法なのですが、なんせデータが重いので・・・

そこで質問なのですが、遠く離れたところに住んでる友だちにDVD、またはそのデータを送る方法として一番効率的なものはなんでしょうか?
ご回答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

DVD焼き増しして送るのが一番面倒がない、と思いますけど。
ネットでやりとりすると、お友達側が「テレビの大画面で見たいのでDVDに焼く」場合、オーサリングソフトでまたDVD化しなくちゃいけないですし。
ネットでどうやって送るか悩んで時間かけてるくらいなら、さっさとDVDを複製して郵送した方が結果的に早いのでは。

CDやDVDを裸で入れられる専用封筒がエレコムかサンワサプライから発売されていたと思うので送料80円か90円でDVDを郵送可能なはず。

Q新聞(朝刊)をデータにするとどのくらいのデータサイズ/容量ですか?

もちろん、各新聞社や日によって新聞の内容量は変わりますが「だいたい」のところ新聞(朝刊)1日分の記事をWordなどでデータ入力した場合、そのデータ容量はどのくらいになるかわかる方いらっしゃいませんでしょうか。

または、新聞1日分にはだいたい総計何文字が使用されているのかをご存知であれば、それだけでもかまいませんので教えて下さい。

細かく算出するのは不可能と考えています。ただ、その文字数やデータ量が「10なのか100なのか1000なのか10000なのか」というザックリしたレベルでだけでも知りたいのですが。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 下記のサイトによると朝刊と夕刊あわせて30万文字あるそうです。テキストファイルだけだと30万文字×2バイト+もろもろで1メガバイト弱くらいでしょうか。ワードだと書式も保存されるのでずっと容量は大きくなると思います。

http://www.koseido.ne.jp/kanpo/memo.htm
http://www38.tok2.com/home/ycmm/sujidenozoitemiyou.htm

 次のサイトには朝刊だけだと20万文字との表記が見られます。

http://homepage1.nifty.com/yc-core/core-town1/yappa-yomiuri.htm

参考URL:http://homepage1.nifty.com/yc-core/core-town1/yappa-yomiuri.htm

QPDF印刷について、教えてください。ふちなし普通サイズで印刷しましたが

PDF印刷について、教えてください。ふちなし普通サイズで印刷しましたが、どうしても上が詰まり下に1センチくらいの余白ができてしまいます。上下の余白を均等にしたいのですが、どうしたらいいのか教えてください。

Aベストアンサー

ご質問のような設定については、ご使用のプリンタや、
インストールしたプリンタドライバーによって、内容が
様々なので、一概にこうすれば良い、といったことは言えません。

Qイラレ作成データが重くて仕方ありません 軽く作るコツありますか?

イラストレーターで作成すると いつも重くなってしまいます。
写真画像は6点ぐらいなのに10Mもあるのです そんなに重い写真は使っていないのになぜなのでしょうか? 作業がまずいところがあるのでしょうか? 誰か教えてください

Aベストアンサー

使用している写真の縦横のサイズが大きくないですか?
写真のサイズを小さくする、枚数を少なくすれば軽くなりますよ。

後は、使用しているパソコンのメモリ容量。メモリが少ないとでかいデータを乗っけて作業するとどうしても重くなります。

Qサイズの大きいファイルを送るやり方は?

Windows 98 で、Outlook Express 5.50 を使っています。

遠方の知人に、10 MB ぐらいのファイルを渡してあげることになったんですが、
+Lhaca で圧縮しても 5 MBぐらいあって、そのままではメール添付はまずいように思いますし、
どんなやり方があるでしょうか?

圧縮ファイルは分割できるのかとか、もしメールが無理ならフロッピーに分割して郵送でやるのかとか考えたりもしてるんですが、
(CD R/W とかは、持ってないものですから)
なにぶんやったことがないもので見当がつきませんで、どなたかご教示をお願いいたします。

Aベストアンサー

ファイル添付メールで送るのはちょっと無理がある容量ですね。
無料ストレージサービスを利用されてはいかがでしょうか?
最近は非常に多くのストレージサービスがあるようで、Yahoo!で「無料ストレージサービス」で検索しただけでも78件ヒットしました。
よろしかったらおためしを。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報