友人のレストランのショップカードを作っています。
最初、イラレデータ(.ai)で入稿して印刷してもらうという話でしたが
コスト削減で、自分で印刷して使うと連絡がありました。

イラレで作った名刺サイズのショップカードをA4サイズに10面配置したデータを
送ってほしいと言われたのですが、イラレを持っていない友人には
PDFデータで送ればクオリティは問題ないのでしょうか?
色や文字データもそのまま印刷されますか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>PDFデータで送ればクオリティは問題ないのでしょうか?



文字などは、ラスタライズしないと、作った通りに出力されず、代替フォントで印刷されちゃう可能性があります。

そして、PDFの場合、ラスタライズを行うと、解像度によっては、クオリティが著しく低下します。

また、PDFも「Windows標準ではない」ので、友人のパソコンで閲覧と印刷が出来ない可能性があります。

また、使用するカラーも、一旦、RGBからYCMKに変換して「印刷できない色」を排除しなければ、原稿通りには印刷されません。

可能なら、600dpi、最低でも300dpiの、24ビットカラーの無圧縮ビットマップ形式(*.bmp)にすれば、ファイル形式による劣化は起きませんし、Windowsパソコン標準サポートなので、Windowsパソコンでの閲覧と印刷が確実に可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…私はmacなので考えていませんでした。
確かにPDFってそうですね。友人は素人ですし、winだからmacだからと理解しづらいかもしれません。
色々調べてみて判断してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/22 19:49

因みに、A4で10面なら「名刺サイズ」になるんで、カラー名刺100枚1000円で印刷してくれる印刷屋さんがいっぱいある。

しかも「両面印刷」対応!

マジに「出来の悪い素人印刷で、しかも片面印刷」で済ますつもりですか?

友人に「1000円で100枚だってよ!どうする?」って聞いてみましょう。

もし「1000円さえケチる」としたら、そのお店に将来性は無いので、今のうちに「縁を切った方が良い」ですよ。

1000円をケチるような友人に付き合ってたら、貴方が確実に「数万円、数十万円の損をする事になる」からね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、それだととても安いですね、しかも両面!
私も自宅プリンタはどうかなと思っていたのですが、コスト削減とうるさいので…。
提案してみてみます^^オススメしたら気が変わるかもしれませんし。。ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/22 19:50

回答にはなりません。


> コスト削減で、自分で印刷して使うと
以下であれば100枚470円です。
http://www.printpac.co.jp/contents/lineup/onecoi …
    
プリンターのインク代と用紙代を考えれば、印刷に出した方が安いです。
更に、プリンタで印刷したのもより品質も高くなります。
プリンターで印刷した物では、お店の品位も下がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今はとっても安いんですね、私も調べていなかったのでびっくりしました。
友人は素人なので、この方がいいのかも…。
私も色々調べて提案してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/22 19:47

>色や文字データもそのまま印刷されますか??


はい。

PDF出力後、一度そのPDFを開いてみればOKですよ!
画面で見て、正しく表示されているのを確認できたら、
そのまま、送ってしまってOKです。

念のため、1枚だけのPDFもセットで送るほうが良いかもしれません
相手が、2x5にするソフトを使うかもしれませんので。

あと、画像としてPNGなりBMPなどの”可逆圧縮”フォーマットの
1枚単位の画像もセットにしておけば、完璧だと思います。

それでダメなら、相手側のスキル不足だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友人はPCほとんど初心者なのでもしかしたらダメかもしれません…。
私も全てをフォローしきれなく申し訳ない気持ちに。
やれるだけやってみます!ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/22 19:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q名刺の渡し方

正式の名刺の渡し方受け取り方を教えてください。

Aベストアンサー

自分から先に名乗り、挨拶をする。

必ず立って名刺交換する。

相手に読める向きに差し出す。

原則は両手で渡して両手で受け取る。

自分が渡すのと同時に相手が出した場合は、右手で渡して左手で受け取る。

相手から受け取った後は、右手を添え、目の高さまで持ち上げ押し頂く姿勢を
示すという心遣いをもつ。

Q自宅で印刷するのと印刷会社に印刷を頼むのとどっちが安い?

3種類のモノクロのビラ(A4サイズ)を150枚ずつ印刷しようと思っているのですが、
印刷会社に頼むのと自宅のプリンタ(エプソンPM-G700)で印刷してしまうのとどっちが安いでしょうか?

Aベストアンサー

150枚であればインクカートリッジは買い換えなくて済むでしょうから、インクカートリッジ1セットの代金と印刷代金との比較になると思います。電気代は無視しています。

Q名刺の渡し方って

人により受け渡し方が様々です。
年配の人に聞いても、「アレッ」てな感じで
迷いがあります。

正式な渡し方は何なのか、少しノイローゼ気味です。

ぜひお教えくださいませ。

Aベストアンサー

私も正式な渡し方は知らないんです。ごめんなさい。

でも受け取る立場として「あ、きれいな渡し方だな♪」って思った事があります。

それは、
(1)手荷物をひとまず足元に置く。
(2)名刺入れから名刺を出す。
(3)名刺入れの上での向きを相手が読める向きに方向転換。
(4)名刺入れの上に載せ(名刺入れがお盆のような感じ)で
両手を添えて(両手で突き出すのではなく、左手を軽く添える感じ)差し出す。

これはきれいでした。かばんを持ったまま、片手で差し出されたのでは、「なんか違うぞ?!」って感じてしまいます。

また、ポケットをあちこち探ってから名刺入れを出されるのも、きれいではないように感じます。

少なくとも、両手で差し出されると、受け取るものとしては、「キチンとしてらっしゃる・・」と感じます。

間違ってるかもしれませんが、受け取る側として気持ちのいい渡され方を書きました。

あと、検索してみたのですが、色々な流儀があるようです。また、一度席についてからの、作法も載っていましたので、アドレスを転載させて頂きますね。少しでもお役に立てれば何よりです。

http://www.vernal.co.jp/use/manner/1-4.htm

http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%cc%be%bb%c9+%ba%ee%cb%a1

参考URL:http://www.vernal.co.jp/use/manner/1-4.htm

私も正式な渡し方は知らないんです。ごめんなさい。

でも受け取る立場として「あ、きれいな渡し方だな♪」って思った事があります。

それは、
(1)手荷物をひとまず足元に置く。
(2)名刺入れから名刺を出す。
(3)名刺入れの上での向きを相手が読める向きに方向転換。
(4)名刺入れの上に載せ(名刺入れがお盆のような感じ)で
両手を添えて(両手で突き出すのではなく、左手を軽く添える感じ)差し出す。

これはきれいでした。かばんを持ったまま、片手で差し出されたのでは、「なんか違うぞ?!」って...続きを読む

Qイラレ作成データが重くて仕方ありません 軽く作るコツありますか?

イラストレーターで作成すると いつも重くなってしまいます。
写真画像は6点ぐらいなのに10Mもあるのです そんなに重い写真は使っていないのになぜなのでしょうか? 作業がまずいところがあるのでしょうか? 誰か教えてください

Aベストアンサー

使用している写真の縦横のサイズが大きくないですか?
写真のサイズを小さくする、枚数を少なくすれば軽くなりますよ。

後は、使用しているパソコンのメモリ容量。メモリが少ないとでかいデータを乗っけて作業するとどうしても重くなります。

Q名刺の渡し方って

人により受け渡し方が様々です。
年配の人に聞いても、「アレッ」てな感じで
迷いがあります。

正式な渡し方は何なのか、少しノイローゼ気味です。

ぜひお教えくださいませ。

Aベストアンサー

具体的にどこが?

検索していくつか見てみましたが、どこも同じことが書いてあるようです。こまかく見てないのですが、どこに迷う部分があるのか判りません。

参考URL:http://www.kl-c.co.jp/subm28.htm

QWordにて個人用の名刺を作成しております。名刺に私のE-mailアド

Wordにて個人用の名刺を作成しております。名刺に私のE-mailアドレスを入れたのですが、印刷した面を見ますとモニターと同様に青色で印刷されてきてしまいます。青色ではなく通常の黒色にするにはどうしたらよろしいでしょうか?お教え下さい。

Aベストアンサー

 入力したアドレスの左下に小さな四角が表示されると思いますが、そこにポインタを置くと、雷のマークが現れます(画像)。クリックすると一番上に「元に戻す(U)-ハイパーリンク」とあるのでそこをクリックすると黒に戻ります。右クリックからハイパーリンクの削除を選んでクリックしても同じです。

アドレスを入力すると青くなってしまうこの機能を解除するには、ワード2003以前なら「ツール」→「オートコレクトのオプション」→「入力フォーマット」→「入力中に自動で変更する項目」→「インターネットとネットワークのアドレスをハイパーリンクに変更する」のチェックを外せばOKです。

ワード2007なら、オフィスボタンの「Wordのオプション→「文章校正」→「オートコレクトのオプション」→「インターネットとネットワークのアドレスをハイパーリンクに変更する」のチェックを外します。

Word2010はわかりません。

Q名刺の渡し方

お客様に名刺をお渡しする場合(名刺交換ではなく一方的に名刺をお渡しする場合)の質問です。

名刺入れから名刺をだす→名刺入れをしまう→名刺をお渡しする
名刺入れから名刺をだす→名刺入れを持ったまま名刺をお渡しする

どちらが正解なのでしょうか。
今まで名刺入れをしまってからお渡ししていたのですが、知人が名刺入れを持ったままお渡ししていたので不安になりました。

どなたかご教授いただけないでしょうか。

Aベストアンサー

「名刺入れから名刺をだす→名刺入れを持ったまま名刺をお渡しする」が、正解でしょう。

名刺を一方的にお渡しする状況とは、めったにありません。
名刺交換時の時のように、名刺入れをしまわずに、名刺をお渡しした方がいいと思います。

マナーでは無くて、普段の行動と同じ行動を取るべきだと思います。

例えば、社内会議などで、取引先の方がいなくても、
「AA社さんのBBさんは・・・」とか、「お客様は・・・」とか、できるだけ敬語・丁寧語を普段から使い続けて、思わず、「ビジネスの場にふさわしくない言葉遣いをすることさける」のと同じことだと思います。

Q自宅で名刺が作成したいです

自宅で名刺を作成したいと思うのですが、
簡単にできるっていうと、やはり電気屋さんで
何かソフトを買ってきた方がいいでしょうか・・?

ワードやエクセルで簡単に作れないのかなと
悩んでおります(><)

Aベストアンサー

こんにちは。

ワードやエクセルでも作れますが、もっと簡単に「タダ」で作れる方法をお教えしましょう!

http://www.a-one.co.jp/index.html

A-oneと言う会社のサイトです。
この会社は、名刺印刷用の紙や宛名ラベル印刷用の紙をお店で売っています。ヤマダ電機とかのコーナーにもありますよ。

で、このサイトに「ラベル屋さんHOME」と言うラベル印刷用のソフトがあり、ダウンロード後無料で使うことが出来るのです。

サイトの画面の左下に、それらしいバナーがありますよね?そこから入っていろいろ見てみてください。
テンプレートとかも充実しているので、名刺作りにはおそらく困りません。

でわ!

Q駅伝 たすきの渡し方について

近々駅伝があります。

初めての参加で不安だらけなんですが、たすきの渡し方ってあるのでしょうか?

一般的な渡し方について教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

次に走る人がわかっています。方法は問いませんが事前打ち合わせが必要です。相手が受け取りやすい方法が一番です。一般的には両手で一直線にして相手が取りやすいようにわあたします。

Q印刷した名刺がにじむ

インクジェットプリンタで名刺を作成したのですが、擦ると文字がにじんでしまいます(特に、黒い文字)。水分をつけて擦るとにじみが激しいです。どうすればにじまなくなるのでしょうか?
業者に依頼して作った名刺は水分をつけて擦ってもにじまないので不思議です。

ちなみに、印刷環境は、
プリンタ:CANON iP4200
用紙:ELECOM MT-HMC3WN
http://www2.elecom.co.jp/products/MT-HMC3WN.html
用紙設定:普通紙
印刷モード:標準

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そもそもインクジェットプリンタは水性のインクですし、普通の印刷に比べてインクも弱いので、擦ればにじむというか、スレますし、水つければにじみます。
印刷屋に出せば当然水性ではないインクを使いますから、耐久度が高いです。

#水性のインクのペンで書いた文字を擦ればなんとなくスレた感じになりますよね。水つけて擦ればにじみますよね。それと一緒です。

まぁ、フィキサチーフとかで上からコートする必要があるのではないでしょうか。それでも完璧とは言えないと思いますが。インクジェットのプリンタってのはそういうもんです。

フィキサチーフ
http://www.kawachigazai.co.jp/itemtop_C090.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報