友人のレストランのショップカードを作っています。
最初、イラレデータ(.ai)で入稿して印刷してもらうという話でしたが
コスト削減で、自分で印刷して使うと連絡がありました。

イラレで作った名刺サイズのショップカードをA4サイズに10面配置したデータを
送ってほしいと言われたのですが、イラレを持っていない友人には
PDFデータで送ればクオリティは問題ないのでしょうか?
色や文字データもそのまま印刷されますか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>PDFデータで送ればクオリティは問題ないのでしょうか?



文字などは、ラスタライズしないと、作った通りに出力されず、代替フォントで印刷されちゃう可能性があります。

そして、PDFの場合、ラスタライズを行うと、解像度によっては、クオリティが著しく低下します。

また、PDFも「Windows標準ではない」ので、友人のパソコンで閲覧と印刷が出来ない可能性があります。

また、使用するカラーも、一旦、RGBからYCMKに変換して「印刷できない色」を排除しなければ、原稿通りには印刷されません。

可能なら、600dpi、最低でも300dpiの、24ビットカラーの無圧縮ビットマップ形式(*.bmp)にすれば、ファイル形式による劣化は起きませんし、Windowsパソコン標準サポートなので、Windowsパソコンでの閲覧と印刷が確実に可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…私はmacなので考えていませんでした。
確かにPDFってそうですね。友人は素人ですし、winだからmacだからと理解しづらいかもしれません。
色々調べてみて判断してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/22 19:49

因みに、A4で10面なら「名刺サイズ」になるんで、カラー名刺100枚1000円で印刷してくれる印刷屋さんがいっぱいある。

しかも「両面印刷」対応!

マジに「出来の悪い素人印刷で、しかも片面印刷」で済ますつもりですか?

友人に「1000円で100枚だってよ!どうする?」って聞いてみましょう。

もし「1000円さえケチる」としたら、そのお店に将来性は無いので、今のうちに「縁を切った方が良い」ですよ。

1000円をケチるような友人に付き合ってたら、貴方が確実に「数万円、数十万円の損をする事になる」からね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、それだととても安いですね、しかも両面!
私も自宅プリンタはどうかなと思っていたのですが、コスト削減とうるさいので…。
提案してみてみます^^オススメしたら気が変わるかもしれませんし。。ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/22 19:50

回答にはなりません。


> コスト削減で、自分で印刷して使うと
以下であれば100枚470円です。
http://www.printpac.co.jp/contents/lineup/onecoi …
    
プリンターのインク代と用紙代を考えれば、印刷に出した方が安いです。
更に、プリンタで印刷したのもより品質も高くなります。
プリンターで印刷した物では、お店の品位も下がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今はとっても安いんですね、私も調べていなかったのでびっくりしました。
友人は素人なので、この方がいいのかも…。
私も色々調べて提案してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/22 19:47

>色や文字データもそのまま印刷されますか??


はい。

PDF出力後、一度そのPDFを開いてみればOKですよ!
画面で見て、正しく表示されているのを確認できたら、
そのまま、送ってしまってOKです。

念のため、1枚だけのPDFもセットで送るほうが良いかもしれません
相手が、2x5にするソフトを使うかもしれませんので。

あと、画像としてPNGなりBMPなどの”可逆圧縮”フォーマットの
1枚単位の画像もセットにしておけば、完璧だと思います。

それでダメなら、相手側のスキル不足だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友人はPCほとんど初心者なのでもしかしたらダメかもしれません…。
私も全てをフォローしきれなく申し訳ない気持ちに。
やれるだけやってみます!ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/22 19:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイラストレーターで両面印刷する方法について

ワードであれば、1ページ目を表に、2ページ目を裏面として、両面印刷が可能なプリンターを使って、印刷が可能です。 プリンターの自動両面印刷機のを使えば、裏表で印刷がぶれることも無くキレイに印刷できます。今、イラストレーターを使って両面に印刷する取扱説明書を作っているのですが、イラストレーターではワードのように、第1ページ(表)と第2ページ(裏面)を連続して作成することが出来ません。まず表用を作成したイラストレーターの画面で「表」を印刷し、用紙をひっくり返して、裏面用を作成した別のイラストレーターの画面で「裏面」をキャノンなどのインクジェットプリンター(両面印刷機能あり)で両面印刷する方法しかないのでしょうか。この方法だと印刷紙がぶれて、両面の印刷が上手くできないような気がするのですが。教えてください。

Aベストアンサー

仮に、A4両面印刷の場合。
IllustratorのアートボードをA3横・ページ分割をA4縦に設定>ファイル・書類設定かファイル・プリントで「用紙サイズで区分ける」(バージョンで違う)で一つのアートボード内に二つのページ分割を表示(アートボードとページ分割が揃ってなければ、ページツールで調整)>それぞれのページ分割内に裏表のデータを置く>ファイル>プリント>プリンタの設定で「両面印刷」(ページの順番に両面印刷)設定>プリント。
アートボードを取扱説明書のページ分の大きさにすれば、ページ分割毎に1ページずつ印刷するので、4ページでも8ページでも出来ると思います。

Q名刺の台紙に印刷したい

名刺の台紙があるのですが自宅のプリンター(キャノンBJS500)で印刷しようとしましたが紙詰まりとなり失敗しました。
うまく印刷する方法をご教授願います。

Aベストアンサー

>手持ちの名刺台紙(91ミリ×55ミリ)に印刷したいのです

台紙1枚では、無理がありますね。

強引に二通り考えたのは、A4用紙に、手持ちの名刺台紙を敷く。

1.貼ってはがせるのりを使用
  「粘着スティックのり (Scotch 住友3M)」

2.端をテープで止める
  「メンディングテープ(Scotch 住友3M)」

一度A4用紙に印刷して、位置を確認して下さい。
(余白は、上下11mm、左右14mm)

ただし、のりの乾燥時間や、メンディングテープを「ゆっくり」剥がしても、台紙に傷がつくかもしれません。あしからず

参考URL:http://www.terurin.net/bungu/contents/other.htm#nenchaku

Q名刺サイズの紙に印刷する方法教えてください

ワードで名刺サイズの紙に文を作ったものを、プリンターで印刷したいのですが上手くいきません。どうすれば良いでしょうか?
プリンターはキャノンのPIXUS 550iです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

似たような、質問がありましたが、これでどうでしょうか。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=688468

Qイラストレーターのアウトライン化の解除方法??

ウィンドウズのイラストレーターの機能についての質問です。
アウトライン化がすでに実行されている文字の修正をする場合に、アウトライン化の解除はどうようにすれば出来るのでしょうか??
いろいろな本をみると、一度アウトライン化を実行すると、解除ができないと記載されていました。
ご指導頂きたくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

それらの本に書かれている通り、一度アウトライン化をすると元には戻せません。

ただし、Ctrl+zやコマンド+zなどで作業を一つ前に戻すなどが出来るので
間違えたり、やり直したかった場合はそれで対処するしかないですね。

アウトライン化したデータを保存してしまった場合はどうやっても解除できないので
アウトライン化したデータを作った場合はアウトラインする前のデータも
別名保存などで残すのが一般的です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報