電子書籍の厳選無料作品が豊富!

通信制に通うものです。勉強はそこまでできる!という程ではありませんが真面目な方なのでコツコツ頑張りレポートを提出し月2回登校すれば早くて3年、普通は4年、遅ければ何年もかかるそうです。

そこで、国語総合のレポートに「自己紹介を書け」と書かれていました。

参考にしましょう。には
・年齢
・性別
・住んでいるところ
・家族構成
・友達関係
・趣味
・好きなこと(もの)
・嫌いなこと(もの)
・癖
・性格
・特技
・資格
・通信制で学ぶ意気込み
・将来の夢
・ものの考え方
・信条等々

と。読んだとき「え、個人情報そんなに書かなきゃいけないのか!?」と思いました。今の時代は何があるか分からないのでなるべくなら個人情報にあたるものは避けたいのですが、そうすると書く事が思い当たりません。

年齢⇒通信制なので年齢は様々なので言いたくないしここはスルー。
性別⇒書く
住所⇒言うつもりは毛頭ない
家族構成⇒上に同じ
友達関係⇒上に同じ
趣味⇒趣味程度なら書くつもり
好き嫌い、癖、性格、特技、意気込みは書く
将来の夢も一応書く

こんなんでレポート提出したらまずいですか?過去の経験もありガードを固くしようと思うので。もし発表になった時のことも考えて下手なことは書けませんし。

どうか知恵をお貸しください。

A 回答 (3件)

何か勘違いしてると思うんだけど、下記の方の回答にある通りすでに学校に在籍しているだけであなたの個人情報は分かっています。

国語の授業として、貴方がどういう人物であるかを他者に紹介する文章を書けという事でしょう。個人情報です(それほど価値のある個人情報かどうか甚だ疑問ですが)って警戒する性質のものではないのですが。

書く事がないなら、まあ貴方自身に紹介できる内容がない人物、あるいは客観的に自信を把握し他者に伝える能力がないと捉えられるかもしれませんね。
年齢は様々であるからこそのメリットであると思いますよ。
住所、通信なんですから、都心に住んでいる人、少し離れている人、珍しいところに住んでいる人もいるかもしれません。
それらの要因から導きだされた考え方、興味なや将来の指向というのもがあるとおもうんですね。そこまで考えがいたらず、あくまでも個人情報なので書かないというのでしたらその旨をしっかりと論説したら良いと思います。真面目なんだったら。

なんと言うか、何か貴方勘違いしていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

学校側には個人情報漏れているのはわかっていますよ。
ただ、それを先生だけが見るならまだしも前に出て発表なんてなったときのことも考えて言いたくなかっただけです。
勘違いはしておりませんので。
どーも

通信制に通っている時点で個人情報なんて丸出しなんじゃないの?

なんでたかがレポートごときでそんな神経質になるのかわからん。
それとも最近の通信制は金はネット経由でクレジット払い、
教育はネット経由オンリーとか?

まあ、参考にしましょうですから、
別に書きたくないことは書かなくてもいいですよ。
書いてもいいと思うものだけ書いたらいいんです。
    • 0
この回答へのお礼

まぁそう言われたらそうですね。
ただ、なるべく書きたくないだけです。気分の問題です。

その通りですね。ありがとうございました

住所ていっても、ざっくりとした物で良いと思いますが・・・

(東京の真ん中らへんです。 とか?)

友人関係についても、こんな友達が居て面白いです、とか・・・

別に、他のでレポート用紙埋めれるのなら良いのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ザックリとでいいなら書きます。ただ、書かない方がやっぱり個人情報は守れるとは思うんですけどね。

こんな友達、ねぇ…うーん、少し考えてみます。

そうですね、ありがとうございます!