アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中3の国語で勉強する荒巻裕の「平和を築く」について質問です。 あなたならこの文章を読んで何を思いましたか?また、この本の主題は何だと考えますか?教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

平和は大切だと思いました。


戦争や内乱が起きると多くの人が死んだりして大変です。
そうならないためにも軍備をしっかりして、他国が攻めてきたらやっつけられるようにしなければいけません。
体が丈夫な若い人は、軍隊へ入って国を守らなければいけません。
老人や弱い人を思いやり、自分が犠牲になっても弱者を助けるという気持ちがないと国は潰れます。
ただ、平和ヘイワと叫んで、軍隊を持ったらいけないという日教組は、無責任な弱虫の集団で国賊です。
僕は「平和を築く」を読んでそのように思いました。
主題は「思いやり」です。
    • good
    • 0

この文章を読んで何を思ったか。



わざわざそれを読んで感想を書くような方がいると思っているのだろうか??
自分で読んで何も感じない??
どうせなら先生に尋ねるくらいの図太さが欲しい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!