買って10ヶ月のSHARP製ノートPC(PC-MJ140M)ですが、3ヶ月前ぐらいから時々液晶画面がちらつきます。いつもちらつくなら速攻で販売店に持ち込むのですが・・・・。販売店に持ち込むと途端にご機嫌になるパターンになりそうで、なかなか持ち込めないでいます。(^_^;)

あと2ヶ月で保証期間が切れてしまいます。このような液晶のちらつきは、良く有ることなのですかね?ちなみに3年ほど会社で使ってる富士通のノートPCでは感じた事が無いのですが。

また一般家庭に有りがちな、電磁波障害や電圧不足とかも考えられるのでしょうか?

ちなみに自宅のPC周りは以下のような状態です。

(1)PCの電源は3つ口テーブルタップに繋いでいる。
(2)同じタップにプリンタと外付けCD/RWを繋いでいる。
(3)周り50cm横にFAX機能付留守番電話が置いてある。

電話以外は半径2m以内に電子機器も無いです。強烈な磁場を形成するようなものは無さそうです。6世帯が入居してるハイツですが、築3年と言う事でかなり新しく電圧とかも考慮されてそうなのですが・・・・。

※ちらつきが発生する時にエアコンやテレビ、オーディオも疑いましたが、関係無さそうです。

販売店で再現してもしなくても、持ち込むほうが良いのですか?皆さんの意見を聞かせて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

・バックライトの故障


・液晶駆動部の故障
・ディスプレイドライバの不具合
等の原因が考えられますが、どのようなちらつきかたなのでしょうか?
画面全体がちらつくようであれば、バックライトの故障だと思います。
バックライトは、液晶パネルよりも寿命がはるかに短く、故障も多いです。
ノートPCの場合は、一度バッテリーを経由するので、電源からの影響は
ほとんど無いでしょう。
保証期間内であれば、迷わず販売店に持ち込むことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ちらつき方をどう口で説明すれば違いが分かって頂けるのか分かりませんが、輝度がかなり短い周期で切り替わるというか何というか・・・・。大きな差ではなく、輝度調整で言うなら1段階ぐらいの小さな差分で、画面全体がコロコロと切り替わる感じです。

お礼日時:2001/06/05 12:33

「時々」ということなので、「時々」コンプレッサーの動く冷蔵庫はどうでしょうか?


現象の再現時に冷蔵庫のドアを開けてみてください。大抵の冷蔵庫は、ドアをあけや時にコンプレッサーが止まります。
(コンプレッサーが動いているときと止まっているときの違い、わかりますよね?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。冷蔵庫ですか。これはあんまり気をつけて無かったですね。次にちらつきに遭遇するのは何日後になるか分かりませんが、ちょいと調査してみます。

ほんと昨日は長時間チラチラしてくれたものだ!(-_-メ)

お礼日時:2001/06/05 14:51

私の場合、PCの周辺にTAがあったときに、


上記と似たような状況になったことがあります。
なんか、干渉しているのかもしれません。

>(3)周り50cm横にFAX機能付留守番電話が置いてある。
が、怪しくないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・・。
FAX機能付留守番電話の位置を変えてしばらく様子を見るほうが良いのですかね。(*_*)
TAが干渉されてたとの事ですが、その時はどうでした?たまにちらつく感じでしたか?TAも留守電機能付電話も常時電源が入ってる機械なので、影響があるなら常時影響を受けそうな気がするのですが・・・・。(思いっきり素人考え)

お礼日時:2001/06/05 14:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q起動時のちらつき

グラフィックカードに伴う質問です。

PC: vostro270s (DELL)
グラフィックカード: GeForce GT 730 LP (ELSA)
接続方法:DVI

上記、グラフィックカードを先日、PCに増設しました。すると、「起動時に画面がちらつく」現象がおきました。以下、具体的に書きます。

(1)「BIOS」の表示   通常(増設前と同じ)
(2)「ようこそ」の表示   通常(増設前と同じ)
(3)起動後         約2分間ほどちらつく

約2分間程、「ちらついた」後は、今までどおりにPCは動きます。

上記現象は、解像度を下げると(800×600)にすると起きません。
通常使用している解像度(1920×1080)にすると起きます。

アドバイスの程、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ドライバーの不具合でしょう。

古いグラフィクスのドライバーが完全に削除されていないのが原因かもしれません。

Driver Fusionとかの削除ソフトで完全に削除してきれいにしてから再度いまのグラフィクスのドライバーをインストールすれば直るのではと思います。

ドライバー削除ソフトはネットで探せばいくらでもあります。

それとそのドライバーですが、GeForceのHPからダウンロードしたドライバーなら、ELSAのホームページからダウンロードしたドライバーに入れ替えてみるとか、あるいはその逆を試すとかされたらいいと思います。

Q画面の文字がちらつきます

IBM Aptiva 2255-11JをWindowsXPにバージョンアップして3年程使っています。最近液晶ディスプレイの文字がちらついて、電源投入直後などとても見ていられません。ノイズかと思い、他の場所に移しても症状は変わりません。ディスプレイを他のパソコンにつないでみると正常に表示できます。また、safeモードで起動すればこれも正常です。これってビデオボードの故障なのでしょうか?
またその場合、IBMに修理依頼をするのではなく、パソコンショップなどでビデオボード(よく1-2万円位で売ってますよね)を購入し自分で取り付けることもできるのでしょうか?
質問が2つになってしまいましたが、ハードのことがよく分かりません。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

↓の通り、リフレッシュレートは重要ですね。今のオンボードでどのくらいまで上がるかやってみてほしいところです。それでもだめなら、ケースを開けてみてください。
白いスロットが何本かあると思います。何も増設していなければ何も刺さっていないか、AMRあたりにアナログモデムがささっているかというところでしょう。
白いPCIスロットと同じぐらいの長さでちょっとずれた感じにPCIスロットの上に平行に茶色いスロットがありますか?あればそれがAGPスロットです。
補足から4Xのようですね。平均的なスペックです。何Vかもわかるといいのですが(ぼくのは4Xの1.5Vです)、まぁ4Xだけでもいいでしょう。
4XのAGPグラフィックカードを買ってきます。古いやつでかまいませんが、D-sub15ピンがついてるやつです。

ケースを開けてAGPスロットがあれば、4X(よんばい)のAGPビデオカード(グラフィックカード、ビデオボード)を買ってくるというだけです。(AGPならBIOS設定は要らなかったと思いますが、一応、PC立ち上げるとき、Deleteキーをぽとぽち押してみてください。BIOS画面に入ります。そこでチェックしてみてください。)

↓の通り、リフレッシュレートは重要ですね。今のオンボードでどのくらいまで上がるかやってみてほしいところです。それでもだめなら、ケースを開けてみてください。
白いスロットが何本かあると思います。何も増設していなければ何も刺さっていないか、AMRあたりにアナログモデムがささっているかというところでしょう。
白いPCIスロットと同じぐらいの長さでちょっとずれた感じにPCIスロットの上に平行に茶色いスロットがありますか?あればそれがAGPスロットです。
補足から4Xのようですね。平均的なスペッ...続きを読む

Q 画面のちらつき

 5年ほど前に買ったディスプレーが、ここ数日ちらつきます。寿命でしょうか?

Aベストアンサー

パソコン本体とのケーブルを一度つなぎなおしてみたり近くにテレビなどの磁気を出すような物がないか確認してみてください。

また、一度デガウス(消磁)機能があったら使ってみてください。

また、本体のビデオボードが問題の場合もあります。

Qディスプレイがちらつく

今日は。
先日からパソコンを使っているとディスプレイに短い白い線がさーっと出てくるようになりました。
出てきてはすぐに消えるのですが、ここ最近線が出てくる回数が増えてきたので…。
放っておいても平気かも自分では判断しかねたので質問します。
PCはIBMのAptiva24J、ディスプレイはIBMの2236-3DNを使用しています。ブラウン管のやつです。
わかりにくい文章で申し訳ないのですが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

最初からではないので見当違いかもしれませんが、Windows系のOSであると仮定して、デスクトップのアイコンでは無い所を右クリックして、[プロパティ]で[画面のプロパティ]ウィンドウを表示させます。
[設定]タブの[詳細設定]ボタンを押し、[モニタ]タブにあるリフレッシュレートを変更出来ればして見てください。関係無ければ元に戻してください。
OSの違いや、ドライバの違いでこの通りになるかは不明です。

Q画面のちらつきについて

最近、画面全体がちらつく(細かくゆれる)ようになってきました。特に、起動直後がひどく、時間が経てば安定してきます(完全にとはいきませんが・・・)。最初は、モニターの故障かと思いましたが、別のPCで試すと問題なく表示できますのでPC本体の問題のようです。リフレッシュレートの変更をしてもだめでした。マザーボード関係のドライバーやBIOSも更新してみましたが、解決しません。ショップブランドのPCで、使用期間は約1年ですが、ほぼ毎日10時間以上立ち上げっぱなしなので、寿命ということも考えられるんでしょうか。どうか、よきアドバイスをお願いいたします。


OS=WIN XP Home sp1
MB=GA-7VKMLS(VGA,sound,lan,onbord)
Mem=512M
CPU=AMD Duron 1,3G

Aベストアンサー

相性と言う感じもいたします、、、。
VGAがオンボードなら
ビデオカードを挿せば治るかも
しれませんが、
まず一度買ったショップに持ち込んで
確認されてみてはいかがでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報