dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

幼少期に貧乏で育った人ほど、お金の大切さがわかる大人になれますか?

A 回答 (13件中1~10件)

両親に恵まれて、いい学校を出て、いい会社に入って、学歴や親の七光りで飯を食ってるやつを目の当たりにした悔しさからとてつもない努力をしました。



努力の末いい会社に入ることができましたが、そこそこでかい給料が入るようになってから、タガが外れたようにお金を使うようになりました。

ピーク時には高いバイク(外車)を何台も乗り継いで、あらゆる持ち物は高いブランド品で揃えて・・・なんてことをしていて
結局当時のお金が手元に残ってません。

今ようやくお金の大事さに気付いて金銭管理ができるようになった感じです。

携帯代を月3200円に抑えて、中古で買ったノートパソコンを大事に使い続けて、安い賃料の家に住んで・・・って感じです。



人によると思います。

私みたいにお金の使い方がわかるまで時間がかかる人と、堅実にコントロールできる能力がある人と。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/29 00:03

なれるけれど、世の中カネが全てというがめつい性格になります。

    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/29 00:03

「幼少期に貧乏」と一言でいっても、貧乏になった理由というものがあります



「世帯収入が低かった」
「家族に浪費癖やギャンブルをする人がいた」
「家族が多かった」
「家族に病人がいた」

等など、色々な事情がある訳です
それらの要因を考慮せずに、2段路法で「幼少期貧乏」→「お金の大切さがわかる」なんて事ある訳ないです
少なくとも、こんな馬鹿な2段路法を展開する人はお金の大切さがわかる人にはなれないと思います
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/29 00:03

基本的な方程式にするには、無理があるのでは・・・?



まともな教育環境の中で育ってない奴が家庭を省みず
ギャンブルに狂っているのもその辺にゴロゴロしてますし、、、
忙しい経営者や政治家がパチンコ台に座っていた?と
言う話を聞きますか?

かと言って、幾ら代々続いた富裕層と言えど、時代を先読み
することが出来ず、、、プライドが邪魔して、、、自己破産
する奴から、、、其々だと思いますよ。

よく宝くじが当った人や不動産が売れて大金が舞い込んで
来た人たちが借金を背負う話を聞きませんか?
プロスポーツ選手、芸能人が事業に失敗する話を聞きま
せんか?
器や知恵が無いのに他人にそそのかされるからです。
多かれ少なかれ苦労して稼いだ奴こそ金の大切さが
分かるのではないかと思います。

「お金は大切」と言うよりも「人の人生を変える魔物」であると
認識しておかれた方が賢明かと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/29 00:03

 貧乏ゆえお金を使う機会が少なく、お金の使い方が下手な人間になる可能性もありますね。

あるだけ使って当たり前になっちゃったり。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/29 00:03

これはケースバイケースです。



貧乏人ほどお金を粗末にする、という
場合があります。
だから貧乏から抜け出せない、という
側面もあります。

そういう家庭で育てば、お金を粗末に
するようになるかもしれません。

私の場合、子供の頃は普通の水準でしたが
大人になり、事情があって会社を辞めた
ことがありました。

その時、極貧状態になりました。
毎日、パンの耳をかじって生活していました。

半年もそういう生活を送ったら、それはもう
お金を大切にするようになっていましたね。

それまでは独身貴族で、千円以下は金ではない
と豪語して無駄遣いばかりしていたのにです。

今でも、お金を大切にする癖は抜けません。
幸いというか、嫁さんも似たような経験の持ち主で
夫婦でけちけち生活をしています。

お陰で、夫婦二人、使うお金は年60万以下です。
これには管理費、食費、娯楽費、光熱費・・
総て含みます。
税金は含みませんが。

幼少期よりも、大人になってから貧乏を経験した方が
大切さが身に染みると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/29 00:03

じじいです。



確かに分かります。

自由に使えるお金があっても、昔同様質素な生活を続けています。

車もベンツなど乗り回すなど考えられず、中古のおんぼろ車で充分という考えです。

イスが欲しければ作れば良いし、テーブルが必要なら作れば良い。

3食下手な自炊で済ませ、週1の1コインでの外食が喜びになります。

飽食と贅沢に慣れてしまうと味わえない喜びが身近に存在しています。

一人で生活しているからこそ出来る質素な生活でもあります。

当然、シャツも靴下も繕って限界まで使います^^;
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/29 00:03

失敗しないとわかんないよ。

ビンボー人ほど虚栄心強くなるし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/29 00:03

いいえ、商売している家にうまれるとお金を大切にするようになるきがします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/29 00:03

お金の大切さがわかると勘違いしている大人になるんじゃないでしょうか?


貧乏で育ったせいにして、自分は他人より苦労人であると豪語する奴が
知り合いにいたので、正直何言ってんの?って感じでした。
金持ちは金持ちの悩みが、
中流家庭にはそれなりの悩みが、
貧乏人は金がない悩みがあります。

お金の大切さなんて、どういう経済状況であろうが、
大切にしないと、最終的に自分に返ってきます。

お金の大切さを本当の意味で実感できた人が、わかる人だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/29 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!