FX投資を勉強中の者です。
テクニカルとして「DMI、ADX」を活用してみたいのですが、期間パラメータの設定で悩んでいます。
日足での活用を考えているのですが、「9日、14日」のいずれかが一般的なようです。

そこで同じく「DMI、ADX」を活用されている投資家の方に教えていただきたいのですが、
(1)DMIとADXの期間パラメータは同じにしたほうがよいでしょう?(例.両方14日)
(2)異なるパラメータ設定が推奨される場合どちらを長めにするのがよいでしょうか?

期間パラメータを短くするほど相場への感応度が上がることは理解していますが実際に活用されている方のご意見を伺いたいです。
どうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

色々な意見があるとは思いますが、マエストロFX、ビクトリーメソッドアドバンスの佐野氏の推奨は


ADXは9日間、DIは14日間になっていました。これはビクトリーメソッドアドバンスでの設定です。
参考にどうぞ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

検索してみました。
参考にしてバックテストを試行してみたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/27 13:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパラメータの期間について。

ストキャスやMACDなどのインジケータで、
パラメータの設定について教えてください。

どの本やネットなどでも、
パラメータを例えば5、3、3にした場合の説明などでは、
5日間、3日間、3日間と必ず日にちで期間を説明しています。

5というのは5日間ですと言い切っているものばかりですが、
しかし、1分足の場合でも5分足の場合も、
5日間などの日にちというのはどう考えても違和感があります。

パラメータを5、3、3にした場合、
1分足だと1分足の5本、3本、3本ということでしょうか?

パラメータの数字の数だけの足が期間ということで、
間違いないでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

間違いないと回答すれば済むのに、どうして回答する人がいなのですかね。不思議。

QDMIを探しているのですが・・・?

FXを初めて間がないのですが、テクニカル指標の
ディレクショナル・ムーヴメント・インデックス(DMI)の
リアルタイムの分足、5分足、時間足を使い勝手が良く、
継続的に使用できるサイトなどをご存知の方、
またソフトなどでも結構ですので、教えて頂ければ幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

FXCMJのチャートで見れますよ。
参考URLのページを表示して、上の方にある Studies から Directional Movement に進んで その右の New をクリックして設定してください。

参考URL:http://www.fxcm.co.jp/site/chart-jp.html?symbol=GBP/JPY

QFX、投資 なぜFXや投資をギャンブルと呼ぶ人がいるのですか? FXや投資はチャートの本が出版された

FX、投資


なぜFXや投資をギャンブルと呼ぶ人がいるのですか?
FXや投資はチャートの本が出版されたりテレビで
儲けたりしている人が取り上げられているのになぜですか?

Aベストアンサー

FXに限らず投資は将来を読むものです。
チャートは現在までの過去を示しているに過ぎません。
加えて、チャートには上がった時、下がった時、何があって何が要因でそうなったかは示されていません。
またこの先何があったら、どんな要因が見込まれたら確実に上がるのか下がるのか100%確証が持てる答えを持ち合わせた人はいません。
それをもってギャンブル(賭け)だと言っているわけです。

ちなみに本が出版されたりテレビで儲けた人がとりあげられたりしている競馬やパチンコなどもギャンブルです。:-)

QFX、投資 FXや投資は自分の資金内で行えば仮に 負けたとしても借金になることはありませんよね?

FX、投資

FXや投資は自分の資金内で行えば仮に
負けたとしても借金になることはありませんよね?

Aベストアンサー

海外口座で、ゼロカットを採用してるとこはそうなります。
日本の場合は、国が企業保護のためにレバレッジと追証ルールを決めてるので可能性は低いが、マイナスになることはあります。例えば、スイスフランショックなんかがわかりやすい例です。このように、滑る場合もあるし、休日で、窓開けでロスカットを割り込むこともあるし、ネット環境や企業のシステムのトラブルでタイミングがずれてしまうリスクもあるし色々。それが分からない人はレバレッジ取り引きはしない方がいいですよ。

Q日足でのシステムトレード

日足でのシステムトレードを作成しようと思っているのですが
この場合どれくらい前からの過去データでの検証がいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ポジションの保有期間によります。
日足を基準にしてトレードするとして、一回のトレードでのポジションの保有期間をどのくらいと想定しているのか?
1週間か、1ヶ月か、1年か。
想定保有期間の20倍以上の期間で検証するのが理想でしょう。

とは言え、過去データでの検証結果は、あくまでも参考にしかなりません。
過去のデータで検証した結果が良好だったとしても、それは未来の儲けを保障してくれるものではないのですから。
もちろん過去データでの検証で儲からないシステムでは、未来も儲からない可能性が大ですが。

過去の検証も大切ですが、それと同時に現在の状況の把握も大切です。
例えばユーロドルは史上最高値を更新し続けています。
これは過去データの分析だけでは対応できない領域です。
システムの作成には、こういった状況も考慮に入れる必要があります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報