アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

FX投資を勉強中の者です。
テクニカルとして「DMI、ADX」を活用してみたいのですが、期間パラメータの設定で悩んでいます。
日足での活用を考えているのですが、「9日、14日」のいずれかが一般的なようです。

そこで同じく「DMI、ADX」を活用されている投資家の方に教えていただきたいのですが、
(1)DMIとADXの期間パラメータは同じにしたほうがよいでしょう?(例.両方14日)
(2)異なるパラメータ設定が推奨される場合どちらを長めにするのがよいでしょうか?

期間パラメータを短くするほど相場への感応度が上がることは理解していますが実際に活用されている方のご意見を伺いたいです。
どうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

色々な意見があるとは思いますが、マエストロFX、ビクトリーメソッドアドバンスの佐野氏の推奨は


ADXは9日間、DIは14日間になっていました。これはビクトリーメソッドアドバンスでの設定です。
参考にどうぞ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

検索してみました。
参考にしてバックテストを試行してみたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/27 13:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q土日でも為替の変動が見れるサイトは?

土日でも為替の変動が見れるサイトはありますでしょうか?

見たいのは円/USドルですが。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こちらですか?

http://www.ne.jp/asahi/cme/globex/fx4.html

ここの注意として土曜日にどんなに相場が動いても無視して下さい。
ほとんどの場合は日曜日に元に戻ります。
日曜日の26時(月曜の午前2時)すぎまで相場の変動がそのままの場合は月曜日の相場に影響がある場合があります。(9月10月に2回ずつ有りました)

Q為替の始値と終値って?

FXをやっていますが、ちょっと疑問に思ったのでご回答お願いします。

下記のURLを見てください。
http://money.www.infoseek.co.jp/MnForex/fxlast/?fx=F1001

基本的に為替は24時間取引ですから、日々の始値とか終値というのはないと思ったんですが、ちゃんと表示されています。

為替市場は、毎日ウェリントンから始まってニューヨークで終わるということですが、それでは何時の値が始値で何時の値が終値でしょうか。

Aベストアンサー

ニューヨーク時間の17時が基準になっています。
現在は夏時間ですので、日本時間の午前6時です。
NYが冬時間の場合は、日本時間の午前7時です。

従って現在は、
終値は日本時間で5時59分59秒。
始値は日本時間で6時00分00秒。
(業者によっては、それぞれ1秒後ろにズレているかも)

ただし日本のFX業者の場合、月曜日の取引開始時刻は1年を通して午前7時です。
ウェリントンでは午前5~6時には取引が開始されているのですが。
チャートなどは、あくまでもNY時間17時を基準にして整合性を持たせているようです。

QMT4のEX4ファイルをMQ4ファイルに変換する無料ソフトを教えて下さ

MT4のEX4ファイルをMQ4ファイルに変換する無料ソフトを教えて下さい。

先日まではhttp://www.ex4tomq4.net/を使っていたのですが、変換しようとページを訪れるとUnder Constructionで、暫くこの状態が続いています。

で、他のソフトを探してみてhttp://www.greattradingsystems.com/2009/08/free-mt4-decompiler-ex4-to-mq4/でDecompiler EX4-TO-MQ4 4.0.215.6やMetaTrader 4 Ex4 Decompilerを試してみたのですが、どちらも使えませんでした。(前者はダウンロード後インストールしようとするとエラーになりインストール出来ない。後者はダウンロード後EX4ファイルをダブルクリックするとMQ4ファイルに変換するものですが、ダブルクリックしても何の変化もなく、読み取れないEX4ファイルが開くだけです。)

という訳で、ディコンパイラーならこれがお勧め、という無料ソフトがあったら教えて下さい。

宜しくお願いします。

MT4のEX4ファイルをMQ4ファイルに変換する無料ソフトを教えて下さい。

先日まではhttp://www.ex4tomq4.net/を使っていたのですが、変換しようとページを訪れるとUnder Constructionで、暫くこの状態が続いています。

で、他のソフトを探してみてhttp://www.greattradingsystems.com/2009/08/free-mt4-decompiler-ex4-to-mq4/でDecompiler EX4-TO-MQ4 4.0.215.6やMetaTrader 4 Ex4 Decompilerを試してみたのですが、どちらも使えませんでした。(前者はダウンロード後インストールしようとするとエラーになりイン...続きを読む

Aベストアンサー

基本的にはコンパイルされたex4ファイルのみで配布されているものは
mq4を見せたくないという公開者の意志がそこにありますので
それをデコンパイルするという行為は倫理的にグレーゾーンになりますし
公開者自身がそれを禁ずる旨の声明を出している場合は権利の侵害行為となります。
お探しのデコンパイラですが、上記のような理由でアンダーグラウンド的なツールであり
こういった公の場では質問する性質のものではないかもしれません。
感覚的には「デジタル映像のコピーガードをキャンセルする」というような行為と同様ということですね。

Qティックとは何ですか?

チャートで分足、日足、週足とありますが、
その中でティックとはどういう事ですか?
分足よりも短い秒単位でチャートが変わっていく事ですか?

あと、スプレッドチャートの事で質問なんですが、
ローソク足チャートが分かりづらいので、スプレッドチャートは1上がればそのままチャートになりますね、初心者ならスプレッドチャートの方が簡単で見やすいのではないかなと思うのですが、この考えは間違えでしょうか?

Aベストアンサー

ティックは1さんの回答の通りです。
1000円が1010円になったら1ティック。1000円のネクストプライスが1020円でも1ティック。1回値動きする(価格成立する)たびに刻んでゆくチャートです。
10秒値動きがなければ10秒動かないし3分値動きが無ければ3分動かない。1秒に3回値動きがあれば1秒に3回刻む。
時間軸が関係無いチャートです。

スプレッドチャートって
http://nikkei.hi-ho.ne.jp/rakuten-sec/ms05.html
これですか?
異銘柄の価格差のチャートですよ。基本的には鞘取り(スプレッド取引・アービトラージ取引)に使うやつです。信用売りしない人には意味が無いと思う。
「1上がればそのままチャートになる」という意味が
よくわかりません。
もしかすると違う物のことを言ってるかもしれない。

初心者はまずローソク足に慣れた方がいいと思います。

QFXって土日は休み?

まだ先週はじめたばかりの初心者です。

為替って24時間だから土日も売買できるのかと思ってたんですが、土日は休みなんですか?

それとも会社が休みなだけでレートは動いてるんでしょうか?

入門書とか読んでますが書いてないので。

Aベストアンサー

外為市場も株式市場のように開いている時間は決まっています。ただ、東京市場が終わろうとする時間にロンドン市場が開いたり、日本時間の深夜にはニューヨーク市場が開いていたりと、24時間あっても世界の外為市場のどこかは開いているから常に売買できるわけです。
世界のどの外為市場も株式市場と同じように土日やその国の祝日には市場は閉まっているので、当然レートは動きません。

QMACDの最適な期間は?

こんばんは、よろしくお願いします。

現在、株売買(東証一部・新興株)をしています。その中で、MACDを勉強しているのですが、楽天のマーケットスピードで最初から設定されている期間は、分足で「MACDが12本-26本・シグナルが9本」になっていますが、この設定だと若干トレンド発生から遅いような気がしました。そのため、「MACDが10本-24本・シグナルが7本」など色々設定を変えて、最適化を図っているのですが、知識が豊富でも無いので行き詰っています。もちろん、銘柄や市場などでも最適期間はいろいろあると思いますが、大体大筋で合う期間や、皆さんが設定している期間などがあれば、是非、参考にしたいのでご教授願えればと思います。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

最初に、深く深くお詫び申し上げます。
と言うのは、以下は、ご質問に対する直接的な答えではなく、おいどの稚拙な経験、悪戦苦闘の末、何が本当に大事なのか?と原点に戻って考えた結果からのアドバイスチックな文面でごわす。
参考程度にお読み下さい。

NO1さんもご指摘のように、答えはない、答えられない、が正しいと考えます。オシレーター系チャートは、期間・本数等の設定を変えて眺めて見ることを無意義と考えたことは、一度もありましぇん。
しかし、分足+分足データに基づくオシレータ系チャートは、ある時から利用を制限しました。現在は、RSIのみにして、しかも参考程度にしか見ていません。(以前は、ストキャスティック、MCD、も利用していました。日足・週足では、これらオシレーター系はデフォルトで表示させていますが)
分足チャートは、主にトレンドライン・トレンドチャネルを引く事と、出来高の推移に注視して利用するに留めています。

分足チャートと格闘していると、ある事に思いあたります。
時計の秒針でごわす。分足チャートを表示させていると、時計の秒針のみを見て、今何分なのか?(短針)、今何時なのか?(長針)をすっかり忘れているのでごわす。
そして、自分自身のトレードを振り返って見て、実は、日足・週足・月足(特に、日足・週足)で何度も何度も株価の動き・推移を頭に叩き込んだ銘柄での、分足トレードは、失敗が少なく、この作業を怠ったり・なおざりにして、分足中心で、確認作業を怠ったままエィヤーで取引したトレードは、損切り、同値徹底が多いことに気づきました。

すなわち、分足+分足データに基づくオシレータ系チャートで、試行錯誤・悪戦苦闘するよりも、もっともっと大事な事が、もっと多くの時間を割く事が他にあるのでは?との思いが湧き上がり、結局、
   相場は(又は、今注目しているこの銘柄は)今日一日、人生の中でどんな一日を
   過ごすのだろうか?今週はどんな週になるのだろうか?
といった予想に重点を置き、その上で分足を眺めるように自分に言い聞かせました。
するとどうでしょう、分足の中の動きで、この流れは今日中に帰結点まで行かない可能性が高い、帰結点へ向け今日はチャレンジしない、ふにょふにょで終わる可能性が高く、結果は明日・明日後に持ち越されるかも?
とか、
今日は、きわどいところ(日足・週足から判断して)を通過する、又は、きわどい・重要な転換が起こるか否か、又は、皆の考え方、この相場(銘柄)に対する見方・考え方が変わってしまうような日・週を向えているのでは、と頭の中にインプットした上で、分足の動きを追いかけ、出来高の動きを重点的に観察したり、
今日、寄付きの下放れ・上放れは、この動きは、これに追随していくべきか?但し、今回は前場ぐらいまでが限度だろう?とか、
日経・TOPIXの動きと、この銘柄の動き、波のうねりに微妙な差が起こる、これ、トレンド転換の暗示か?とか?
きな臭い、何か隠された材料、引け後に何かある可能性が?クワバラクワバラ、とか?
今日の下げは、問題なし、確認しているだけ、トレンドの強さが違う(トレンドには強弱あり!)、と前日の確認作業がベースとなり、今の分足を眺められたり、
このような思考回路を形成することに、多くの時間と訓練を積み重ね、オシレーター系チャートの設定変更には、あまりのめり込まない方が良いのでは、との考えに至りました。

ご参考になれば幸いでごわす。

最初に、深く深くお詫び申し上げます。
と言うのは、以下は、ご質問に対する直接的な答えではなく、おいどの稚拙な経験、悪戦苦闘の末、何が本当に大事なのか?と原点に戻って考えた結果からのアドバイスチックな文面でごわす。
参考程度にお読み下さい。

NO1さんもご指摘のように、答えはない、答えられない、が正しいと考えます。オシレーター系チャートは、期間・本数等の設定を変えて眺めて見ることを無意義と考えたことは、一度もありましぇん。
しかし、分足+分足データに基づくオシレータ系チャ...続きを読む

QMT4のHeiken Ashi Smoothedをサブウィンドウに表示

MT4のHeiken Ashi Smoothedをサブウィンドウに表示したい!
です。
パラメータのメソッドとピリオドの変更もできてサブウィンドウに表示できるHeiken Ashi Smoothedはないでしょうか?どなたか教えてください、
お願いします。

Aベストアンサー

参考URLに色々なインジケーターがありますの。

参考URL:http://www.abysse.co.jp/mt4/indicator_name_h.html

Q日銀の指値オペってどういうことですか?

日銀の指値オペが今の日本の金融政策と言われてますが、具体的にどうなことをすることですか?教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、国債の債券相場が理解していないと
先に進まないと思います。

少し荒っぽいですが簡素化した例で
説明すると、
100円の10年物国債を売り出す
場合、年1%の利息がつくとすると、
90円となるわけです。

①90円で買って償還時100円で
 返ってくるといった感じです。

②この利息が年0.5%となれば、
 95円で買って償還時100円で
 返ってくるといった要領です。

つまり、
金利が下がれば、価額が上がり、
金利が上がれば、価額が下がる、
というわけです。

日銀の指値オペとは、日銀が国債の
価額がいくらになったら、買い取る
ってことを明言したというわけです。

①の状況で金利1%で90円だと
今後の物価上昇の足かせになる
と判断した日銀が『国債を95円
で買い取ると明言すれば、
債券相場としては高く買って
もらえるのですから、95円まで
価額が上がり、それにより金利が
0.5%に下がることになるわけです。

こうした操作をすることにより、
債券の金利を抑えることにより、
市場の金利をコントロールし、
物価を上昇方向にもっていこう
としている政策ということです。

実際はマイナス金利なので、
上記の例えは現状とは違い、
マイナス金利に対する国債相場となって
いるわけで、理解しがたい状態ですけど…

感覚的には効果は長続きせず、あまり
この政策(債券の操作による金利の
コントロール)がうまくいくかは
まだ不透明といった感じです。

いかがでしょうか?

まず、国債の債券相場が理解していないと
先に進まないと思います。

少し荒っぽいですが簡素化した例で
説明すると、
100円の10年物国債を売り出す
場合、年1%の利息がつくとすると、
90円となるわけです。

①90円で買って償還時100円で
 返ってくるといった感じです。

②この利息が年0.5%となれば、
 95円で買って償還時100円で
 返ってくるといった要領です。

つまり、
金利が下がれば、価額が上がり、
金利が上がれば、価額が下がる、
というわけです。

日銀の指値オペとは、日銀が国債の
価額がいくらに...続きを読む

Q為替データをエクセルにダウンロード出来るサイト

為替データをリアルタイムで取得して、エクセルに
ダウンロードして処理したいのですが、
そのような事の出来るサイトは無いでしょうか。

Aベストアンサー

システムに関しては全く無知です。

株価のリアルタイムダウンロードの質問は時々あり、次が参考になっているようです。為替も同じじゃないでしょうか?

Excelで株投資
http://www2s.biglobe.ne.jp/~iryo/kabu/index.html
このなかの、右下のほうで、
■ 解析ツール関連VBAの解説
┣[1]-1Webから株価データ取得マクロ(Yahoo)
 ┣[1]-2Webから株価データ取得マクロ(Infoseek)

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~iryo/kabu/index.html

Q1枚とは?1ロットとは?

1枚とは?1ロットとは?

1枚 = 10,000 通貨らしいことは分かるのですが、1ロットとは何通貨なのでしょうか?
取引会社によって、あるいは同じFX取引会社でもコースによって異なるようで
1ロット=1,000通貨のときも、10,000通貨のときも、100,000通貨の場合もあるようで
いささか混乱しています。

ここで1ロット = 最低取引単位という認識でよいのでしょうか?すなわち
1000通貨単位で取引できるコースでは、1ロット=1000通貨
10000通貨単位から取引するコースでは、1ロット=10000通貨(=1枚)
ということでしょうか?

現在DMMFXでは取引ロット数に応じたキャッシュバックを行っているようですが
http://fx.dmm.com/campaign/new/
新規取引200ロット以上とは最低取引単位で200単位以上、
1ロット=10000通貨なら、200ロット=200枚以上ということでしょうか?

素人質問ですみませんがよろしくお願いいたします

Aベストアンサー

あなたの見解で正しいです。1枚=1ロット=最低取引単位 でOK。
基本的に一円動けば一万円の損益になる一万通貨単位の取引コースがほとんどです。稀に初心者やリスクを極力避けたい人のために1000通貨単位の取引ができるコースを用意している業者もあります。
200枚取引するならは1億は口座に入金しないとヤバイですが、すぐ退場することになるでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報