プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイクのオイル交換はガソリンスタンドでも可能ですか?
セルフのスタンドの場合、店員に言えばいいのでしょうか?

A 回答 (8件)

悪いことは言わない やめておけ。


バイクショップでなくともバイクを扱っている自転車屋のほうがよっぽど信用できる。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/30 15:15

たいていのスタンドはできないと思います。


出来るなんてもし言われたら、
とりあえず、眉に唾をつけるか
ほっぺたをつねってみるべきでしょう。
自分もけっこうスタンドでバイトをしていましたが、
自分のバイクでさえ交換したことはないですね。
もちろん排油は処理してもらいましたが。
そもそも、まずオイルを持ってないでしょう。
また、クルマでさえスタンドでどうやってオイル交換するか知ってます?
オイルチェンジャーなんか使ってやっているのをみたら、
ちょっと自分の車を愛しているなら、
やってもらおうなんて普通の人は思わないと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/30 15:15

>バイクのオイル交換はガソリンスタンドでも可能ですか?



スタンドによって、異なります。
2stエンジン用オイルは、最近はスタンドに置いていない(販売していない)場合が増えています。
4stエンジン用オイルでも、バイク用は置いていない(販売していない)場合があります。
※自動車用オイルとバイク用オイルは、(添加剤などの)成分構成が異なります。
バイク用エンジンオイルを、販売しているスタンドの場合。
従業員が、バイクに詳しい方だと問題ありません。
社員用駐車場に、バイクが停まっているか否かで判断して下さい。

>セルフのスタンドの場合、店員に言えばいいのでしょうか?

こちらも、スタンドによって異なります。
セルフ式スタンドの多くは、バイク用オイルは販売していないスタンドが多いですね。
まぁ、確実なのは店員に確認する事です。^^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/30 15:15

当地には整備工場の併設しているセルフのスタンドも有りますが常に整備し資格の有る人が常駐している様なところならまだしも一般のスタンドだとアルバイト店員当たりが気軽にスパナでドレンボルトを・・・結果はボルトの頭を痛めたり閉めすぎてねじ山を痛めたりと偶に聞く話です。



バイクにも寄りますがオイルのほうは私は自分で見て決めますから良いですが知らないと何を入れるか・・・だから基本的にはスタンドでバイクでも車でもオイルの交換をすることは滅多にないです、バイクはすべて自分で作業しますし車は資格を持っている人が触る整備工場など(ほとんど自分でしますが偶に依頼します)その理由はオイルにこだわりが有るからです。

又バイクは自分で出来ないときはディーラーに依頼するくらいしかしません(外車なので特に)もっともバイクの整備はすべて自分でしていますからよほどの事が無い限り自宅でしますよ(元が車屋ですから工具類はそろっています)もっとも原付などのバイクなら依頼するかも知れませんが・・・

と、言うことでセルフなども含めバイクの場合スタンドに寄っては断られたり色々と心配な事柄も有るので依頼するとしたら私なら横で見ています、整備工場を併設している様なセルフだと原付程度なら任すかも知れません・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/30 15:15

できるかもしれませんが、やめた方が良いです。


GSにはたいてい車用のオイルしか置いていませんので。
スクーター程度であれば粘度さえ合っていればなんだって良いかもしれませんが、スポーツバイクならバイク用のオイルにするべきです。
理由はネットで検索して調べてみてください。
(ここでは書ききれないので)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/30 15:15

基本的に可能ですが、そのスタンドで聞いてください。


混んでいると後回しにされる可能性はあるので
暇そうな時間帯がいいです。都心だとガソリン給油でも
原付お断りのところがあるらしい。

バイク(原付スクーター~大型MT)にも寄るし好みもあるでしょうが
バイクのオイルはMAとMBがあるので知っているとトラブルは少ないです。
セルフでも規模に寄るでしょうが、湿式クラッチのMT用
JASO MAの在庫が常にあるところは少数派でそういう人はバイク屋でします。
原付スクーターなら4輪用で構いませんし問題ないです。
http://www.honda.co.jp/motor-parts/ultraoil/ultr …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/30 15:15

可能なところもあると思いますが当り外れが多そうなのでやめておいた方がいいかもしれません。


普段バイクをいじったことが無い人が作業するかもしれません。

バイクと4輪ではエンジンオイルの種類も違う場合も多いのでバイク用オイルがあるか確認してからにしましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/30 15:15

セルフでは無理かもしれませんが、車のオイル交換してるようなスタンドは交換可能だと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/30 15:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!