アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏・彼女がいますか? 一応いますけど・・・
結婚されていますか? 一応結婚して子供もいますけど・・・

こんな感じで、“一応”と言う人がいますね。
皆さんも使ってるかも知れません。

さて、この一応ですが、皆さんはどういう解釈をしますか?
どういう意味・意図で、一応と言うのだと思いますか?

A 回答 (10件)

そりゃ、もち謙遜して言ってる場合がほどんどだと思います。



僕にもどこに出しても恥ずかしくない彼女がいますが・・・聞かれれば「一応、います。」と答えますね。

逸れますが、ケイマンを買えば絶対後悔しませんよ。
因みに今月生産で、7月に納車です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、謙遜ですね。
でも、彼氏や彼女がその場にいない時ならいいですが、当人が一緒にいる前では絶対に“一応”などとは言えませんね。
で、ケイマンですか・・・
2シーターで、50:50が理想的に配分されていそうですね。
リアを見たことがありますが、結構グラマラスで踏ん張っている感じがします。
でもしばらくPから離れようかな!

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/03 15:48

結婚の方はわかりませんが…



私以前、恋人がいるか聞かれて「一応」とはぐらかす人は、ホモかレズの可能性があるって聞きました

…すいません、以上です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ホモレズですか・・・
なるほど、“一応”と言っておきたい中にはそういう解釈も含まれるんですね。
分かるような気がします。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/29 23:25

こんばんは。



聞かれれば、「まあ、一応…」と言います。
いや、笑ってごまかすことの方が多いです。

なぜかと言えば、親兄弟、あるいは身近な人に、
堂々と「彼女」と紹介できる状態ではないからです。
やましいことがあるわけではないのですが、
前向きに結婚とか子育てとか考えていなくて、
一般的なカップルのようなイメージもなくて、
ただただ二人だけの世界だからです…。

実際、恋人ではあるけれど、世間的に言う、
「彼女(彼氏)」っていうものはよくわかりませんし、
つき合っているというのも、自分たちの場合には
うまく説明しきれないことが多いものでして…。

かけがえのない人であることに変わりはないのですが、
いちいちその経緯や思い出から説明しないと
わかってもらえないと思う反面、相手もそこまで
訊いてはいないだろうと思い、「一応」で片付けます。

「はいはい、彼氏と思いたければそれでいいですよ…」
って感じで、返事をすることもあります。面倒なので…。
プライベートと世間一般のギャップとでも言いますか…。

あえて言えば、「ついたり離れたりする関係ではなくて」
「簡単には説明できない、名状しがたい関係で」
「でも、彼氏(男)というほどの(過剰な)自信や矜持もない」
ってあたりなのですが…。

やっぱり、わかりませんよね…。すいません。
「一応」で済ませておいてください…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、ある意味本質かも知れません。
お互いのことや関係は当人同士にしか分かりませんが、周りからは必ずしもそう見られない、あるいは誤解されている可能性もありまからね。
だったら“一応”という言い方にしておいた方が、かえって都合がいいかも知れません。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/29 23:22

あんまり本気じゃない、つなぎみたいなもん、あるいは一応今はいますが、あまり上手く行っていない、明日には別れている、失っている可能性がある、というニュアンスが感じられます。

うちの旦那さんなら、死んでもそんな言い方するとは想像できないですね、彼は本気度マックスですから(^_^;)一応なんて冷めた言い方絶対しないですね。私も一応なんてつける理由もないし発想もしません、人生で一番大切な存在なので。だから一応なんてつける人はそういう気持ちが無いとしか思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ラブラブMAXだったら、“一応”はかえって失礼な表現になりますね。
でも羨ましいですね・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/29 23:18

こんにちは。



意識して使ったことはないですけど・・。
私の場合もし使うなら、
「一応結婚してますけど、
夫があまりうるさく言う人じゃないので、
自由気ままにやってます。
家事もテキトーですし・・。」っていう感じでしょうか。
他の人がどういう意図で使うのかはわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、結婚しても束縛されていない感じだったら、そういう風に言うかも知れませんね。
それを聞いた友達などはきっと、“羨ましいわねぇー”と言うでしょうね!

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/29 15:51

一応も二応も、彼女も奥さんもいないskyhigh555


ですお(T e T)

謙譲語だと思いますお(- e -)

おおおお(- e -)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

謙遜ですかお・・・
私も一応同じですお@@

回答を頂き、ありがとうございました。

お(;〇;)

お礼日時:2014/04/29 15:49

それを自慢と取られないために、謙遜みたいな感じで付けるんじゃないでしょうか。



また、「恋人居るけど、あなたがその気なら別れてもいいわよ」って微妙なニュアンスを醸し出す場合も。

私が一番わからないのは、女の子が「同居人(男)がいます」ってやつです。一体どーゆー関係なのか?恋人関係だったけどそうではなくなり、しかし経済的事情で同居を続けてるんでしょうか?オッサンには理解できませんw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、両方ともよく分かります。
で、同居人ですか?
同棲していると言ってしまうとやけに生々しいので、同居という表現で軽く言っているのかなぁー

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/29 15:48

一応と、言う”言葉が、便利・拡大解釈が、可能でしょう。


何故ならば、人間は_その一瞬(第三者には、意味不明?)でも、その場を_取り繕う、ベストアンサー
です。!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、確かに取り繕っている印象を受けますね。
言い訳とも感じられそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/29 13:14

私の使い方です



(1) 告白をされて付き合っているのと違う(気がついたら一緒にいてた)

(2) 相手が所帯持ちである

(3) 仲のいい男友達と彼氏との線引きが曖昧

なもんで「一応」彼氏がいます

彼氏<好きな人と言ったほうが無難でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いずれの事情にしても、何となく一緒にいてつながっていたら“一応”と言いそうですね。
>彼氏<好きな人
なるほど・・・そうなると、彼氏ってどういう存在?となりそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/29 13:12

私が使う場合は、文脈によって「一応いますけど、いないようなものです」とか「お言葉ですが、いますけど」という意味で使っているので、き

っと他の人もそうだろうと、一応、思ってますけど…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど・・・後者はちょっと侮辱されたっぽい時に出そうですね。
前者は、いるのかいないのか使い分けできそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/29 13:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!