プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ガラケーとスマホのカメラは画質が全然違うそうですが、何が違うのですか?
どちらもCMOSですが。
コンデジ並みの画質がスマホにはあるらしいです。

A 回答 (4件)

具体的な機種で比較しないとなんとも言えませんが


単に開発時期と商品コンセプトの違いではないでしょうか。
構造的にガラケーだかろスマホだからといった
カメラ機能のアドバンテージがあるとは思えません。
    • good
    • 0

Q/ガラケーとスマホのカメラは画質が全然違うそうですが、何が違うのですか?



A/フィーチャーフォン(ガラケー)は、すでに性能が打ち止めになりつつありますから、あまり高性能な製品は出ていません。現在、売られている携帯で唯一性能がスマートフォンに匹敵するのは、AuのMARVERAぐらいではないかな?ただ、カメラ性能は恐ろしいほど低いのですけど・・・京セラですし。
http://ascii.jp/elem/000/000/886/886459/?crank

その昔、フィーチャーフォンでもEXILIMなどのブランドで、CASIO(現在のNECカシオ モバイルコミュニケーションズ/すでにカシオは株式非所有)が販売していましたけど。すでに、その痕跡もないに等しい状態になりました。

今でも、たとえば高性能なSnapdragonを採用し、EXILIMやLUMIX(Panasonic)などが持つソフトウェア技術を組み込み、2~3.5インチクラスの折りたたみ携帯として、裏面照射CMOSセンサーを1/2.8インチぐらいで搭載すれば、スマートフォンにはすぐに追いつくでしょう。
ただ、高級な製品はスマートフォンに食われており、普通の携帯電話はARPUがスマートフォンより低い傾向があるため、高性能な品物が売れにくく、携帯事業者(通信会社)にとっても、通信契約における利幅が低いという点から、あまり高級な品物が出なくなってしまったのです。

結果的に、高級志向の製品を大々的に投入するスマートフォンに対して、携帯は遅れどころか退化し始めているといえます。機能性は、すでに最盛期に比べて減少傾向にありますから・・・。


それに対して、スマートフォンは、携帯とは違い性能の向上が著しくソフトウェア技術の発展もAndroidやiOSによるグローバルスタンダードの確率によって、加速度的に進んできました。これによって、核となるプロセッサ技術も携帯の数倍以上の性能へと進化したのです。
さらに、カメラ機能にとって一番の利点となったのは、筐体が大きくなったことです。
筐体が大きくなることで、センサーの大きさを大きくすることができ、一番安いクラスのデジカメより、大きなセンサーでアドバンテージを示せる機種や、レンズに高性能なカメラと同等の技術を用いた機種も誕生しました。
これが、いわゆるコンデジ並という理由です。

尚、コンデジ並といってもコンデジの中上位は、まだスマートフォンと対等なレベルにはありません。あくまで、コンデジの下位の製品(1万円台前半~2万前後)とスマートフォン(主にアンドロイド)の上位製品が同等になっています。

コンデジで4万~7万の機種は、スマートフォンで追いつくのは将来的にも難しいかもしれません。
そして、コンデジのハイエンド10万~20万円超は、7~8万以下の一眼より、優れた描写力を持つものもあります。(被写体によります)


まあ、スマートフォンに綺麗さを求める人がどれほどいるかはわかりませんが、良いに越したことはない。しかし、相応に売れないと、良いものが作られることはなくなるというのが、世のルールです。逆に言えば、競合メーカーが減少し、ある1社が狭い市場で凄い製品を出すと、その製品の信者に評価され、再び高くても売れることはありますから、もしかするとスマートフォン並の製品を投入するメーカーが今後出てきてもおかしくはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
現在、auのcasioのca006を使っているのですが、これはどうですか?
なかなかコンデジ並みの画質とはいかないと思います。
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20101018_40 …

auのやつは連続待機時間が短いですが、
これは多機能ゆえの弊害でしょうか。

お礼日時:2014/04/26 20:54

画質が良い?一眼のフルサイズやAPS-Cの撮像素子の物から見たら綺麗には思わないけど

    • good
    • 1

今時、ガラケーに通話以外の機能を求めている人はほとんどいません。


ですからカメラの性能を上げても売れない

スマホは他の製品と差別化をしないと売れない、その一つにカメラの画質です
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!