「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

お世話になります。
メンタルで10年ほど療養中の30代の女です。

情けないのですが、出不精の家系で旅行自体今までに数回しか行ったことがありません。
誰かと一緒だったので、方向音痴な私はついて行くだけでした。

今回は昨年に亡くなった母と同じ病気で倒れた叔母のお見舞いです。
意識は今のところあるそうなのですが、3回目の脳梗塞で…芳しくないそうなのです。

近くに居る伯父と話し合ったのですが、伯父は月曜まで様子を見ようという意見です。
私は母のように急に会話が出来なくなってしまったら…何も出来なくなると後悔するのが
どうしても嫌なので一人で会いに行くことにしました。

明日に出発します。カードを持っていないので「えきねっと」が使えなくて…
空席状況がわかりません。GWで問い合わせ電話も大変な混雑で繋がりません。

いとこに仙台に着くのは時間は何時でも良いと言われています。
なので気ままな一人旅ではあるのですが、新幹線に乗るまでが漠然と不安です。

仙台には小学生の頃に1度行ったきりで…新幹線のホームにおりるのに
エスカレーターが長くて怖かった記憶しかありません。
極端な高所恐怖症でもあるのです。
今はきっとエレベーターがあるかと思うのですが…

出発は東京駅でも上野でも良いのですが
まだ切符が取れていない状態です。
やはり始発?の東京駅から乗った方が良いのでしょうか?

どちらの駅も不慣れで…よく迷子になります。
みどりの窓口?で切符を買ってホームに無事につくまで時間がかかりそうです。
余裕を持った時間の切符を買うしかありませんよね。

漠然とした不安感に襲われています。
どうしたら少しでも安心できるでしょうか?

お知恵をお貸し下さい。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

空席状況は



http://www.jr.cyberstation.ne.jp/vacancy/Vacancy …

から観ることができるようです。
使用したことが無いので、信頼度はわかりません。
まだゴールデンウィーク初日の連休日真っ只中ではないので、
比較的空きは十分あるかと思います。
もし不安でしたら、夕方・夜の方をとられると空きはあるかと思います。
翌日仕事の方多いので。


上野駅の状況はわかりませんが、
東京駅からの仙台行きへは良く利用していたので分りやすくご説明できるかと思います。


東京駅についたら先ず、
新幹線口という看板を探します。
上に必ず張り付いているので、見やすいハズです。


で次に新幹線口に到着したら、
「仙台・○○方面」とかいてある看板を探します。(番号でかいてあります)
その番号へ到着。
其のあと改札。
といった感じで、


地方から出てきた方にでもいっぱつに分るように、
番号&色分けをしてあります。
構内が非常に広いので不安になると思いますが、
各線の出口から、番号通り、進めば問題なく辿り着けると思います。


因みに私は、
デパ地下で、地上がみつけられなくなる程の方向音痴ですが、
東京駅で迷って、新幹線口がみつけられないといった事は一度もありません。
とても分りやすい表示になっていますので安心してください。
もし、自分の乗る新幹線かどうか不安でしたら、
駅員さんへ「仙台に行きたいのですが、この改札口で間違いないですか?」
とお聞きください。



それから時間ですが、
必ず新幹線の到着時間より10分前には自分が乗るべき改札前には居てください。
もう「直ぐ」発車してしまいます。
新幹線到着時間の5分前に駅に降りるのがベストです。
待ちすぎるのも心寂しくなってしまいますしね。


東京駅構内は迷うことはありませんが、
非常に広いです。
お乗りになってくる電車名も書かれていないので、
何線をご使用か分りませんが、
歩くことを考慮しても、
新幹線到着の1時間前には東京駅に到着して、
早めに付きすぎた場合は、おみやげでも選んでいたら時間はすぎると思います。


新幹線に乗る1時間前の到着を考慮して、
時間を選ばれてはいかがでしょうか?
東京駅まで何分とも上野駅まで何分かかるともかかれて居ませんので、
どちらの駅がお勧めですともお教えすることができませんので、
私の知っている「東京駅」を書かせてもらいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧で詳しい回答をありがとうございます。

空席情報が見られました!
午前中なら大丈夫のようです。
切符がなくて駅で何時間も待つのでは?
と思っていたので安心しました。

東京駅から行きます!
早め早めの行動をとります。
そして新幹線に乗ったらゆったりしようと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/04/26 12:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!