プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
前回他のことで質問して、とても気持ちがラクになったので、またご相談させて貰います。
「○月☆日~*日にホテルを予約したから、旅行に行こう‼」と彼からお誘いがありました。
初めての旅行でとても嬉しくて、いろいろ一緒に計画をしていたんですが、よくよく考えると*日の次の日が私の誕生日なんです。
彼も私も誕生日の日もお休みの予定ですが、当日のお誘いはありません。
どうしても誕生日を一緒に過ごして欲しいって言う年齢でも性格でもないので、私としては特に問題はないのですが、そのことを友人に話したら「きっと誕生日を勘違いしてるんだよ。早めに言った方がいいよ。」と言われました。
勘違いして1日早くお祝いして貰えるのも後々忘れられないステキな思い出になるし、誕生日を気にしていないで忘れているなら、そういうのんきな性格の彼が大好きなので言うつもりはないよーと言うと「それはいじわるだよ」と言われました。
もともと、私は小さい頃から誕生日は母親が大変な思いをして産んでくれた日だから、お母さんにありがとうと言う日だよと父に教えられて育っているので、自分がお祝いされることが少し恥ずかしいです。
もちろん、お祝いしてくれると嬉しいし、有難いなぁって思いますが…。
ちなみに、小さい頃からの父の教えもちょっと恥ずかしくなる気持ちも、他の人がお祝いされることを楽しみにしているのに水をさすようで、特に人に話したりはしていません。
誕生日はお祝いしてくれなきゃ‼︎って思わないので、今回の旅行も問題ないと思っていたのですが、いじわるって思われると困るなぁと思ってご相談しました。
ちなみに、付き合い出した頃(今から半年くらい前です)誕生日を聞かれて教えました。
そのあとは、特に誕生日の話題に触れたことはありません。
彼の誕生日は、正式にお付き合いをする前だったので「そういえば、先週誕生日だったんだ」って言われて、次に会ったときにカフェでケーキをご馳走して、¥5000くらいの実用的なプレゼントを渡してお祝いしました。
デートの時もご馳走してくれることが多いし、車で送り迎えしてくれたりでお世話になりっぱなしなので、もしもまた、誕生日を言う機会があればその時に、一緒にケーキでも食べて「おめでとう」って言ってもらえるだけで本当に充分なので、自分の誕生日をアピール(笑)するようなことは、出来れば言いたくないんですが…。
彼からしたら、いじわると思う可能性はありますか?
私が彼だったら、いじわるとは思わないだろうなぁと思うのですが、いろいろな方の意見が聞ければと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

言わなくていいと思います!


私も彼だったらいじわるとか思わないですよ。
それこそ、もし間違っていたとしても、いい思い出になりますよ(^^)

>そういうのんきな性格の彼が大好きなので
なんだか素敵ですね。
微笑ましくてちょっとほっこりしました(^^*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんな遅い時間にわざわざ回答して下さってありがとうございます‼︎
何だかとっても安心しました(笑)
いろいろな考えの人がいるけど私と彼のお付き合いなので、やっぱり私が思うようにしていいのかな?って元気が出ました。
余計な心配しないで、旅行を楽しめそうです。
本当にありがとうございます☆

お礼日時:2014/04/27 02:04

こんばんは!


う~ん、いじわる…との表現ですが、いじめたと言うニュアンスよりは、後々彼が傷つくかもしれないのに黙っておくのはかわいそうだ、という意味合いかもしれませんね。
勘違いだとあとから彼が事実を知ったら、申し訳ないって悲しくなったり、自分を責めてしまうかもしれません。
事前にわかればずらす事も可能かもしれないので、ちょっとした会話の中で話してみては如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます‼︎
確かに、彼が可哀想になってしまう可能性もありますよね。
自分の気持ちばかりで、彼の気持ちを考えてなかったかも…。
やっぱり、いろいろな方の意見聞いてみて良かったと思いました。
さりげなく話をする機会があれば、言ってみようかな?
ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/27 08:52

友達の価値観は友達の価値観。


あなたの価値観はあなたの価値観。
彼の価値観は彼の価値観。


ようするに人それぞれ。

ただ、今回のことは、あなたと彼の話。なので、友達の価値観が全て当てはまる。わけじゃない。

友達の価値観も大事だが、それはそれで否定はせず、参考にさせてもらいつつ、あなたと彼の価値観はどうなのか、よく考えてみればいいんじゃないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
友達は、彼と会ったことがないんですが、私が楽しい誕生日を過ごせるようにって思いで助言してくれているのがすごく伝わりました。
でも、今までの私といる時の彼を見ていたら、やっぱり意地悪だな…とは思わない人だと思います。
誕生日までに、何かのきっかけでそういう話をする機会があれば、隠さずに話してみますが、あえてこちらから話を振るっていうのは私たちのやり方じゃない気がしてます。
どちらにしても、初めての旅行お互いが楽しめるように、余計な心配はせず、いつものように流れに任せて過ごしてみます。
ありがとうございました☆

お礼日時:2014/04/27 13:44

おはようございます。



もしもの可能性もあるのかな?と思ったので回答をさせていただきます。

恐らくですがサプライズを用意している場合もあります。
誕生部が一日ずれていることも承知していて

もしかしたら彼女から指摘さてるかもしれないけど
そうでなかったら計画を実行に移そうと
思って彼女の驚いた顔を想像しながら
今でも計画を練っているところかもしれません。

驚かせようとしているのは
あなたが喜んでくれるんじゃないかと思ってのことだと思います。

もしかしたら違うかもしれませんし
そうだともいえるかもしれません。

当日になって
「誕生日明日なんだ…」と告げられると
とても恥ずかしい思いをすることでしょう。

それはあまりに可哀想。

でもサプライズを用意していた場合は
「せっかく驚かそうとしていたのに…」
とこれもがっかりさせる結果になるかもしれません。

どちらなのかは私にはわかりません。
彼がどういう人なのかがわかりませんから。

でも、付き合っているあなたなら
どんな人なのか想像できるはずです。

自分なりに考えて
違うかもしれない
そうかもしれないと考えたあと

誕生日を訂正するのか
サプライズにドキドキしながら待つのか

はたまた何もないのか
彼に伝えればいいと思います。

私なら初めて彼女と誕生日を祝うなら
やはり思い出に残るようなことをしたいと思います。

あなたにとっても
彼にとっても幸せだと思えるそんな誕生日になるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼の性格からして、サプライズはないかな?って気がしますが…(笑)
でも、忘れてた&勘違いもある意味サプライズですよね(笑)
旅行があまり好きではない彼が、私が「行ってみたいな」って言った一言で、なれない計画を立ててくれているだけでも、充分過ぎるプレゼントだなって思います。
旅行の前の楽しい気持ちを余計なこと考えて心配しているより、いつも通り楽しく過ごそう‼って思いました。
ありがとうございます☆

お礼日時:2014/04/27 13:49

おばさんです。



誕生日を勘違いしていたらしていたで、別に構わないじゃありませんか。
私なら…言いません。

一生懸命に予約を入れてくれた、二人にとっての<初めての旅行>
そんな二人のワクワク感や、嬉しい気持ちは、もうこの<○月☆日~*日>だからなんです。

もし、彼の勘違いだったとしたら、とっても素敵な<想い出>がもう1つ、増えることになるだけです。
もし、勘違いでなく、彼に考えがあるのだとしたら…水をさしてしまうかも…。

貴女がお友達の言葉に困ってしまう気持ちは、貴女がやさしいから。
でも・・・今、彼に伝えてしまい勘違いだと判ったら…一生懸命に計画してくれている彼に恥ずかしい思いをさせ、がんばりに水をさしてしまう…。

だから、何も言わず、彼の勘違いなら勘違いで、それも含めて楽しんじゃいましょう(笑)
もし…本当に彼が勘違いしたままサプライズを用意してくれたときには…彼の<愛>に応え、貴女も一緒になって、勘違いされてください(笑)
それも…<愛>だと思います。

○月☆日~*日…一生の想い出になる、素敵な日々でありますように♪
*日プラス1日…一生の想い出になるお誕生日でありますように♪

ご参考までに…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も実はそこそこおばさんです(笑)
勘違い&忘れてるって本当に彼らしいと思うので、そうだとしても全然ガッカリじゃないです。
むしろ、楽しくて良い思い出になると思います。
友達は、彼のコトあまり知らないし会ったことないから、とても心配してくれています。
その友達は、誕生日はお祝いして貰いたい派なので、ノンビリしている私が理解出来ないんでしょうね。
お祝いしてもらいたいって気持ちももちろん分かるし、友達もとっても良い人です。
ですが、私たちのおつき合いでは、そういうことはあまり必要に思わないので、自分が思ったように流れに任せてみます。
旅行や誕生日がステキな日になるように願ってくださってありがとうございます。
みなさんに相談して、ますます楽しみになってきました。
本当にありがとうございました☆

お礼日時:2014/04/27 19:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!