プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、遅ればせながら家のPCを3台ほどWindows7(Pro-64Bit)に変えたものです。

Windows7のシステムフォントですが、大きくありませんか?
特にXP以前のOSと比べてですが・・・

初めて使うパソコンがWindows7で23インチ以上のモニターで遠目に見ながら、
年配の方々が操作するのならこれはこれでで良いのかもしれませんが、
フォルダーを複数開き、ファイルを操作する場合など、非常に見通しが悪く使いづらく感じます。
(エクスプローラーの使い勝手の悪さも問題あるのですが・・・)

フォント設定などを見る限りデフォルトよりも大きくする事しかできないようで・・・
また、デザインの詳細設定でメニュー等のフォントサイズを小さくしても、
ブラウザやアプリケーション内のサイズは変わらないので意味がありません。

すべてのフォントサイズをXPなどと同じにする事は可能なのでしょうか?

ネットで調べてもそのような実例がなかったのでここで質問させてもらいました。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

レジストリキー

HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Hardware Profiles\Current\Software\Fonts

LogPixels
に直接数値を入力すると、標準の96dpiより小さい値を指定できるようです。
試し10進数で80と設定して再起動してみたところ、字が小さくなりました。
これで終始問題なく使用できるかどうかはわかりませんが。

それと根本的な解決ではありませんが…

Windows7の標準フォントになっている「メイリオ」は
Xpで使われていた「MS Pゴシック」「MS UI Gothic」「Tahoma」等と比べて少し大きいのです。
しかも日本語は仮名も漢字も同じ幅で表示されるため、全体的に横長な表示になります。
ですので、アイコンやメニューのフォントについては、
「MS UI Gothic」の9ptに設定すれば、Xpの時と同じぐらいの大きさになるのではないかと思います。
ClearTypeを効かせる場合は「Meiryo UI」の8ptに設定するといいかもしれません。
これでエクスプローラの表示はいくらか改善するかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

レジストリの情報、ありがとうございます。

上記レジストリで90dpiくらいにすると違和感が少なくなり見通しも若干良くなりますね。
ブラウザやOffice関係のソフトは良いのですが、Adobe(CS3ですが)は
メニューの文字などがボケボケになってしまいます。

あとコントロールパネルからのフォントの変更は結局はメニュー、アイコンなどの
フォントしか変わらないかので、あんまり意味はないですね。

で、一番の方法は・・・モニターを画素ピッチの小さいものに変える!

例えば、27インチ(解像度2560x1440)に変えると23インチ(解像度1920x1080)より
10%ほど画素ピッチが小さくなるので、これが一番かと(笑)
そのうちに高解像度のモニターの値段も3万円以下になるのでそうします。

あとVista、7のフォントの影響なのかどうかわかりませんが、
最近のWEBページのフォントサイズのバランスが妙に崩れているような気がします。

例えばこの「教えて!goo」では本文のフォントに対して入力フィールドのフォントが
大きすぎると思いませんか?

YahooなんかもTOPページのフォントサイズと次のページ以下のサイズが違いすぎ。
ニュースなんかをクリックすると突如、文字が大きくなりスカスカになります。
Topページに情報を詰め込みたい気持ちもわかりますが、別のサイトかと思っちゃいます。

と言うことで、次は画素ピッチの小さい高解像度モニターを買う事にしました。
(4Kテレビを売りたいメーカーの策略にはまってしまったのかも知れませんが)

WindowsXPの時と同じモニターで同じ解像度ですか?違うのでは?

• 0
この回答へのお礼

3台ともOSを入れ替えただけなので、どれも同じモニターで同じ解像度です(1920x1080)。
Windows7のこのフォントの大きさではブラウザを横に並べると重なってしまいます。

コントロールパネルを開いてディスプレイの項目選択してみてください。

文字のサイズが125%以上の設定になっていませんか。

これが100%になっているのでしたら自分には原因と対策は分かりません。
他のかたの回答を待ってください。

この回答への補足

フォントサイズを変更するときに最初にみるところなので、当たり前ですが100%になっています。
普通の感覚ではここで90%とか80%とかに変更できると思っていたので、大きくする設定しかないのが???って思ってしまいました。

VISTAからこのフォントサイズになったのかと思いますが、せっかくの解像度(1920x1080)が、いかせられてないと思いませんか?

• 0