アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

女性から内面を見て貰える方法を教えてください。メールも会話も断られてしまい、相手を知ることも出来ません。周囲に相談しても「何でだろうね~」と流されたり、「彼女や奥様は居たら居たで大変だぞ~」とノロケ話を聞かされるだけで何の解決にもならないので、こちらに投稿させて頂きました。

私は37歳男性、彼女いない歴=年齢で身長160cm、体重50kgの小男、老け顔かつ薄毛、髭は濃い為、学生時代は女子からキモいとか、あからさまに避け続けられました。清潔感には人一倍気を使っています。

就職してからは、周りの皆さん大人なので、同姓や既婚女性は親近感を持って接して下さいます。しかし、同年代以下の独身女性からは相変わらず避けられ続け、話しかけられることは無く私から話しかけてもなるべく早く話を終わらせようとしているのが感じられます。

そんな私が一人の同僚女性に片思いしました。アドレス交換やランチのお誘いをしたところ理由を聞かれたので、好意があることを正直に伝えました。返事は貰えませんでした。

彼女に再アタックすべく、2年かけて自分の魅力を増やす努力をしました。職場の同じ部署内でまだ誰も取れていない資格を取得し、ポジションも1つ昇格しました。彼女のピンチには仕事のフォローもして感謝もされました。また、料理教室にも通いました(彼女は料理をしない人なので、いつか何か作ってあげられればと存じ…)。

先日、もうこれ以上出来る事は無いと思えたので再度アタックしました。結果は2年前と変わらず、アドレス交換もランチもNGでした。

あまりにも悔しくて(彼女を恨んでいるわけではなく結果を出せなかった自分が腹立たしくて)、それでも前を向きたくて、婚活サイトに顔写真、身長等のスペック(プロフィール)を嘘偽りなく登録し、相手方の希望条件に合う女性にアプローチのメールを送りました。

結果は8割が1週間以上返信無し、2割はお断りの返信でした。1人だけ私の彼女いない歴を聞いてきた女性がおり正直に返答したところ、無理とのことでした。別に好きで彼女いない歴=年齢を貫いているわけではないのですが…。

もはや私の年齢からして立ち止まっている余裕は無いのに改善策が浮かばず時間だけが過ぎ、気持ちばかり焦ってしまい途方にくれています。

精神的にも辛く、平日は職場で断られた彼女が未だに気になり、休日は家で一人も寂しいし、外へ出てもカップルやファミリーとすれ違う度に自己嫌悪に陥り、心が沈んだまま布団から出るのも億劫になってしまいました。

内面を見て貰える方法、心が楽になる方法、何でも良いので助言頂けると嬉しいです。

A 回答 (7件)

あなたのおっしゃる内面って何ですか? 資格とか仕事とか料理とか、全部、外面のような気がしますけど。

「内面を見てもらえる方法を」とおっしゃるけれども、あなたは他人に興味を持ってもらえるような内面を何かお持ちなのですか?
いつも他人の話の聞き役だということですが、あなたが自分の話をしたとき、周りの人はあなたの話を興味を持って聞いてくれますか?
どういうときでも、あなたから話しかけなくても、周りの人はあなたに話しかけてくれますか?

もし、他の人が自分の話をするためでなく、あなたの個人的な話を聞くために、あなたに話しかけているのだとすれば、あなたは魅力のある人なのでしょう。
しかし、他人が自分の話をするだけで、あなたについては社交辞令程度にしか聞きたがらないのだとすれば、あたなは周囲の人から興味を持つほどの内面がない人だと思われていると思います。

> 周囲に相談しても「何でだろうね~」と流されたり、「彼女や奥様は居たら居たで大変だぞ~」とノロケ話を聞かされるだけ

この部分を読む限りでは、周囲の人は誰もあなたの話を親身になって聞いていませんね。相談しているのに、適当に流されるということは、相談しても無駄なくらいあなたがダメな人なのか、周囲の人間はあなたのことなんかどうでもいいと思っているか、のどちらかだと思うのですが。
後者だとしたら、あなたは、独身女性以外の周囲の人からも、個人的に関心は持たれていない、つまり、内面を見てもらっていない、と思いますよ。

あなたが自分の魅力を増やすためにしたことは、今までのあなたをよく見せる効果はあまりないと思います。たぶん、あなたは、もともと、真面目な方なのでしょう? 真面目な人が仕事場で真面目に働いていたとしても、特に誰も感心しません、上司以外は。
職場において、仕事に役に立つ資格をとること、仕事を熱心にすること、周りの同僚をフォローすることなどは、ある意味、当たり前のことです。周囲の独身女性はあなたの上司ではないのだから、仕事をきちんとすることは、その女性たちにとって、マイナスではないけれども、個人的にはプラスでもないです。せいぜい、同僚として役に立つね、くらいのものでしょう。

> 同年代以下の独身女性からは相変わらず避けられ続け、話しかけられることは無く私から話しかけてもなるべく早く話を終わらせようとしているのが感じられます。

そういう対応を受けるのは、外見のせいではなくて、女性にとって、あなたがふってくる話題がどうでもよすぎて何も興味を持てないか、あるいは、あなたが独身女性に対してだけ態度が違うので、下心がありそうだから、誤解されたくなくて長く話をしたくないか、のどちらかでしょう。

人間は現金だから、相手が自分にとって価値がある、あるいは価値のある情報を持っていると思えば、いくらでも関心を持ってくれます。少なくとも、現時点で、女性にとってあなたは価値がない、それなら、目指すのは、価値のある情報を持っている人になることです。

あなたは、女性が関心を持つようなことについて、一般的にテレビで流れているような情報以上のことを何かご存知ですか?(一般的にテレビで流れているような女子うけしそうな情報をそのまま話しても、単なるおじさんの冷や水としか思われません。)

> 別に好きで彼女いない歴=年齢を貫いているわけではないのですが…。

女性とつきあいたかったのに今までつきあえてこなかった人=女性から見てつきあいたくないような人、だと思われたのでしょう。むしろ、何か自分の信念や病気などの明確な理由があって女性とつきあってこなかった人の方がマシです。

お料理教室に通っていたとき、同じ教室に女性の生徒さんはいなかったのですか? 女性と出会いたくて独身女性の多い教室を狙って通う人もいるくらいなのですから、今からでも、女性の多い教室に通ったらいかがですか?

私は、あなたが、周りの人から特に好かれてはいないように思うのですが(同僚として信頼はされているかもしれませんが)、周りの人から好かれるような人でないと、女性に好かれるのは難しいと思います。まず、周りの人にもっと個人的に関心を持ってもらえるような人になった方がよいのでは? そうすれば、周りの人が心配して、女性を紹介してくれたり、間を取り持ってくれたりすると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ご回答拝見し、私は周囲からは好かれていないし興味も持たれていないと改めて感じました。結局周りからすればどうでも良い奴というのは今も昔も変わらず、ただ、今は周りが大人の対応をして下さってるだけですね。就職するまでは人として見られずゴミ同然の扱いを受けるなどあまりに酷い状況だった為、例え相手の話を一方的に聞くだけでも話しかけて貰えるだけで満足していました。

自分に興味を持って貰うという、皆が意識せずとも出来ていることが自分は意識して努力しても出来なかった…何かもう駄目な気がしてきました。

あなたの職場内の姿勢はどうなんでしょう?

ミーティングでは改善につながる積極的な発言をいつもされているか。そうでなく、場を乱さないよう黙っているのが常なのか?
その辺の姿勢、同僚、上司だけでなく女性陣もあなたの内面をしっかり見られています。
聞き役とのことですが、だらだら聞いているだけで相手の心をしっかり理解していないのでは? あなたのもつ持論をレスしています? その持論が間違っているものであれば、考え方から根本的に鍛え直す必要があります。
とにかく、「あなたなら仕事を任せられる」といわれるようになってください。

いずれにせよ、常人からビハインドしているのですから、常人からはるかに超えた目標を立て努力することが大切なのでは?

ボランティアや環境関連のNPOなどにメンバー参加されて活動されるのはいかがでしょう。
視野が広がりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

仕事では昇格もしましたし信頼も得ていると思います。しかし、他の回答者様の仰るように、興味が沸かない人間の評価など、周囲からすればどうでも良いことのようです。実際、周りより高い評価を得ても何も変わらなかったです…。

女性は中身なんか見ません。

少なくとも最初は。

味はいいけど雰囲気がイケてないラーメン屋より
味は普通でもお洒落な感じのイタリアンに女性は行きます。

自分の店の外装を整えるのもお客に対する礼儀です。

自分の顧客(女性)に好ましいと思ってもらえる程度の外装と
雰囲気は工夫すべきです。

そうじゃなければ付き合った女性が友達に対して恥ずかしい
思いをします。

あなたは自分の好きな女性に恥をかかせたいのですか。

彼女が恥ずかしいと思わない程度の外装と雰囲気は持つべきです。

顔は変えられないので髪型と体型と服のコーディネートで
見せ方を考えるのがよいと思います。

あとは雰囲気ですね。
いかにもモテない雰囲気はNGです。
自信のない男と一緒にいても女は楽しくないのです。
「自信のない男と一緒に歩く」ということにお洒落感はないので。
女性の感性に響くお洒落感とかスマート感とかが必要です。

女性が見るあなたの中身とは、自信があるかどうか、です。
そういう意味では中身がないってことです。

嘘でも自信がある振りをした方がいいでしょう。

味がよくてもセンスのない店には女性は入りません。
    • 0
この回答へのお礼

私も女性に失礼の無いよう清潔感には注意していたのですが…。

髪はもうほとんど残っていないですし、体型も今さら身長は伸びないので、服装で何とかしないと、ということですね。でも頑張ってコーディネートすると、店員さんのオススメのままなのに何故か不評なんですよね。

自信がある振りとはどのような感じなのですか?私、女性と二人で歩いたことすら無くて、想像しづらいねですが…。

自己嫌悪や猜疑心でまみれた、内面を見せて女性が靡くとでも?

恋人を作るのに内面は必要ありません。

外見だけで恋人が出来るわけではなく、女性、男性、共に、不細工で恋人がいる人は沢山います。

違うのは気を使い方です。

女性に「この人と居て楽しい」と思わせると、恋人に慣れる可能性がありますよ。

あと一つは、失敗を恐れず、何度もチャレンジする事ですね。
    • 0
この回答へのお礼

私は会話の時大抵聞き役で楽しいことや面白いことを言うわけではないので、、一緒にいて楽しいとは思われていないと思います。

むしろどちらかというと口数の少ない職人肌と思われている気がします。

じゃあ徹底的に外面を磨いてみたら?

内面には自信があるんでしょう?

どんなにおいしい林檎でも
色つやが悪ければ
赤くつやつやした林檎の隣では選ばれません。

見た目の良くない林檎を剥いて口に入れるだけの
勇気を相手にさせるよりも
磨いて、色付けしてでも手に取ってもらえるようにしましょうよ。

エステに行って肌を磨き
そこそこお高い洋服屋さんでコーディネイトしてもらい
ちょっと奮発して自分でも管理しやすいヘアスタイルにしてもらいましょう。
下手に薄毛を気にするよりもさっぱりさせたほうが男らしいと思います。
もちろんかつらや植毛でも良いですよ。要は貴方が見た目的に男らしくなればいいのです。
でも髭は脱毛してすっきりさせてね。

眉を整え、
伊達眼鏡などをかけるのもアクセントになりますよ。
手の甲や爪の先まで整えて
靴から持ち物の汚れや傷まで気にしてね。

全部出来たら再アタックすればいいじゃないですか?
そこまでできたという自負があれば
変わったという事実があればそれを見てくれる女性も居ると思いますよ。

どうせあがくなら良い方に変えていきましょうよ。
    • 0
この回答へのお礼

挙げて頂いた対応策のうち、ひげ脱毛とエステ以外は実践済みです。視力は低いので眼鏡はかけてますし、髪はもうほとんど残っていないので。

服装のコーディネートは、店員さんのオススメを買ってみたものの、「何か小男が頑張り過ぎてる感が…」と周囲の反応がイマイチでした。

恋は誰しも、理屈無しでするものですし、誰しもなかなか思い通りにいかないのが切ないところですね(>_<)

でも、努力をされている部分はマイナスにはなっていないと思いますよ。しっかりプラスにはなっている筈です。

私の個人的な意見ですが、例えば清潔感に加え、ファッションにもこだわってみてはどうですか?普通のレベル以上にお洒落にするなど。目立つ格好をしてる人は他人から見て自分に自信がある人に見えますよ(^-^)

あとは、人と話すときは笑顔も大事です。加えて女性は自分の話を聞いてくれる人には好感を持ちます。

スポーツも何かするといいかもですね!

婚活サイトも利用されたそうですが、ネット?よりも、ちゃんとした結婚相談所に登録されたらいかがですか?間にきちんと生身の人に入ってもらった方がお互いに安心感はあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

職場等でも私は大体話の聞き役です。既婚女性からぐうたらな旦那様の愚痴を聞かされたり、上司からさらに上司の愚痴を聞かされたり…。 笑顔で相槌打ったりしています。

独身女性陣のお話も聞いてあげたいのですが、仕事に関することですら話かけられないのです。こちらから話しかけても避けられるし…。
スポーツは健康の為にスキー、ウォーキング、サイクリングをしています。

就職の面接試験で、私服を着て来た人を採用するか?

たぶん無理ですよね?
見た目ってのは、人を選ぶ時に重要なな割合を占めているものです

内面を見てくれ ってのは、ある程度信頼関係を築いてからのお話

婚活サイトって、結婚を前提としたお付き合いを求める所でしょ
まずは「この人と話をしてみたい」と 
思わせられなければ、お話になりません

出会いを求める場に行くからダメなのです
外観じゃない、あなたの魅力を見せられる場所に行かなければ
誰もあなたを見てくれませんよ
    • 0
この回答へのお礼

私も見た目から入る婚活サイトや婚活パーティーは望み薄と思います。学校や職場等で魅力を見て貰い、そこから発展出来ればと思っていたのですが…。