プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はずいぶんと長い間、何か生き物を飼ってみたいと思っていましたが命を預かることの決心がつかずなかなか飼えない状況です。
ですがさすがに悩みすぎてもあれなのでどの動物にしようか決めようと思います。
私の要望としましては、
・尻尾が長い
・哺乳類
が最低条件です。
尻尾は長ければ長いほうがいいです。
あと、できればベジタリアンな生き物のほうが嬉しいです。

何かおすすめの生き物はいないでしょうか?

A 回答 (2件)

キツネザル。

リスザル。
メガネザル。

…などなど、樹上生活を好む猿の仲間です。
しっぽも長くて器用、フサフサのものもいますし、他のほ乳類に比べ知能も若干高めですから、いろいろ楽しいでしょう。
さすがに人の言葉まではしゃべりません(笑)が、結構コミュニケーションが取れるようになります。
餌は野菜や果物が主食。野生下では昆虫を食べたりしますが、肉類は食べません。そのため飼育の場合はタンパク質が不足しがちになるので気をつけてあげてください。完全なベジタリアンというのは、自然界にまず存在しないと考えた方がいいです。

ただ、ワシントン条約などにひっかかる絶滅危惧種も多いので、この手の猿の仲間を購入する場合はちゃんとした業者かどうか確認が必要です。
動物のサイズに合わせたケージが必要となりますが、家で一緒に過ごす際は室内で放し飼いも可能です。ただ、棚の上の物などを遊んで落とす場合もあります。
個体差が強いですが、慣れれば、犬のようにリードをつけて屋外に一緒に出掛けるなどもできます。キツネザルなんかは2~3歳児くらいの大きさになるので、公園などに連れて行けばびっくりされるとともに、飼い主としてちょっとした有名人になれると思います。

すでにリスという回答がありますので、他にいくつか。
非常に気性が荒いそうですが、オオアリクイやヤマアラシ。
小型でかわいく、かつ珍しいのはモモンガ。

「哺乳類」という条件をクリアしていないのですが、グリーンイグアナも一番オススメです。
猿の仲間やほ乳類ほど機敏かつ器用ではないのですが、トイレや餌の場所、飼い主の顔を覚えるほど利口なため、部屋で放し飼いも可能です。
何より、エサが野菜の切れ端などで構わないため、大型のわりに餌のコストもあまりかかりません。
冬場の低温やダニなどの害虫・寄生虫に弱いことに気をつければ、犬・猫などのように気軽に飼える動物なのですが、意外と長寿だったりします。ないとは思いますが、質問者さんのご年齢が60歳を越えていたり、などの場合は注意が必要です。
    • 0

お早うございます。

フサフサで長い尻尾のシマリスはいかがですか?
子どもの時期から飼えば、手乗りになってくれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

リスは思いつきませんでした。ありがとうございます。
もう少し検討してみますね。