プロが教えるわが家の防犯対策術!

青年は対義語は何じゃらほい、と思って質問しようと思いましたが、
青年は未成年の男以外にも、未成年の女にも使うんですね。

けれど、一般的に皆さんは男だと認識していると思うんです。
例えば、小説を読んでる時に「青年」の二文字を目にした時、頭に浮かぶのは何ですか?
おっとりした天使の笑顔を浮かべる麦わら帽子被った娘ですか?
両手剣を持って、身体に傷を負いながらも何かと死を覚悟で戦う爽やかな男子ですか?

僕としては後者です。そこで、お聞きしたいのは皆さんが認識している
「男」だけを意味する仮の姿の青年の対義語は何でしょう?
少女とか女子というのは少しご遠慮頂きたいです。もう少し……
中学生とか高校生を連想するようなのがいいです。
ラノベを書いているのですが、名前を伏せて描写したい人がいまして。
それは女子で、「青年」と描写すると勘違いされてしまうと思ったのです。

どうぞ、回答よろしくお願い致します

A 回答 (4件)

 娘・乙女・女の子・お嬢さん・(やっぱり)少女・(若い)女性・若い娘(こ)・(ずばり)女子高生。



 昔々は「処女」と読んだのですが。実質は別として、名目は。バージンロードと同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

処女使いたいなぁ。でも、この世界での処女は完全にアッチ方面思い浮かべちゃうからなあ。
娘で我慢させて頂きやす。ありがとうございます!

お礼日時:2014/05/06 11:25

なかなか難問ですね。


個人的には、まず、
「レディ」
が浮かびました。

>中学生とか高校生を連想するような

であれば、
「うら若きレディ」
かな・・・。
形容詞付きは違反かもですが、とりあえず「青年」の溌剌さに対応しているような気はします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うう、やはり難しい問題ですね。レディはちょっとアレかも……
回答ありがとうございます!

お礼日時:2014/05/06 11:09

赤年



・・・・・


と書ければ楽なんですけど

>中学生とか高校生を連想するようなのがいいです

少年少女 にかこつけて 青年青女 から「青女」

と思ったら、「青女」の意味は「霜や雪」なのだそうです。


ここは期待も込めて「聖女」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聖女……何かスゴいカッコいいぜよ!青年が…青年が奴隷の二文字に見えてくるくらいにカッコいいぜよ!

お礼日時:2014/05/06 11:11

 


老年
壮年
幼年

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおお、ちょっと質問と違うけど、どうもありがとうございます!

お礼日時:2014/05/06 11:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!