プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

札幌市北区で相次いだカセットボンベの爆発事件で、北海道警札幌北署捜査本部は30日、警察官舎でボンベを爆発させたとして、激発物破裂容疑で同区屯田六条、無職、名須川早苗容疑者(51)を逮捕した。容疑を否認しているという。捜査本部は他の4件の爆発にも名須川容疑者が関与した可能性があるとみて捜査を進める。
 逮捕容疑は4月3日午後11時45分ごろ、札幌市北区北二十五条西の警察官舎北側階段1階踊り場で、カセットボンベを何らかの方法で破裂させ、窓ガラスなどを損壊した疑い。
 捜査本部は26日に名須川容疑者の自宅を捜索し、同日から連日任意で事情聴取していた。名須川容疑者は一貫して容疑を否認しているが、捜査本部は現場の状況や防犯カメラの映像、同署や報道機関に届いた犯行声明の分析などから逮捕に踏み切った。
 同区では1月27日、札幌北署の駐車場に止めたワゴン車の下でカセットボンベが爆発。スーパーやホームセンターなどで同様の事件が相次ぎ、客らが軽傷を負った。同署近くの警察官舎で起きた爆発では、現場からボンベや約2000本のくぎが見つかった。
 同署などには、事件への関与をほのめかし「次は交番を狙う」などと書かれた手紙が郵送され、道警が同一犯とみて捜査していた。
 道警の米村隆将刑事部長は同署で記者会見し、「道民や国民にご心配をお掛けし、おわびする。全事件の解決を目指したい」と述べた。 

================
この事件 どう思いますか?

案の定、無職でした(怒)

A 回答 (1件)

最近の警察は信用におけないので、決定的な物的証拠が挙がり

本人が犯行を認めない限りはなんとも言えないですね

なにせ『無い証拠は作ってしまえ』『都合の悪い証拠は書き換えてしまえ』
なんて事を普通にする組織ですから
これを信用しろと言う方が無理

百歩譲って、この人が本当の犯人だとしたら、犯行の動機は
北署の捜査にあると言う事なので、どんな事をされたのかが鍵ですね
それでも、無関係の市民を巻き込むのは間違っています
特に、釘や画鋲を仕込むのは危険すぎます
やるのであれば、暴力に訴えるのではなく
ペンで戦って欲しかった所ですね
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どうも今回は決定的な証拠がまだ出て無いように見えますね。
犯行時刻近くで防犯カメラに写っていたとか、、、それ決定的な証拠とは思えません。