「お昼の放送」の思い出

excel で図形オブジェクトを
接続線で接続することが出来ます

下図の四角A、Bを動かしても
自動で着いていく接続線

―――――         ―――――
|     |        |     |
|四角A |―――――|四角B |
|     | 接続線  |     |
―――――        ―――――

prototype,jquery 等のライブラリで、できるものはあると思いますが
あくまで自分の勉強として使いたいので

具体的なコードがあるサイトを探しています

------------------------------
(DIVタグで四角A、Bは作成)
1.<button> などで接続線描ける状態にする、十字カーソル等
2.四角Aで、mousedown
3.mousemove で四角Bに、マウス移動
4.mouseup で、四角A、Bを接着する接続線を描く
------------------------------

接続線はSVG のLINEなどを使いたいと思いますが
今回は勉強なので、接続線はHTMLのタグでもかまいません

四角の接続部分を認識して、別の四角の接続部分に
接続線を描く、コードを知りたいと思います

このようなコードのサンプルページを知っている方
既に自分でjavascriptのコードを書いた方は

教えてください

よろしく、お願いします

A 回答 (1件)

通常はjava,Flash,Silverlightを使うところでしたが、今後はHTML5のcanvasを使うことが主流になるでしょう。

現在の最新ブラウザはどれも対応しているはずです。

>接続線はSVG のLINEなどを使いたいと思いますが
 こちらは、ベクターになります。canvasはビットマップです。

 cnvas要素内にjavascriptで絵を描いていく。
 ユーザー側の入力・操作をjavascriptで取得して書き直す

と言う流れになるでしょう。

 ⇒html5 canvas お絵かき - Google 検索( https://www.google.co.jp/search?q=html5%20canvas … )
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!