プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学生の娘が通う学校でPTAの役員を引き受けました。月に1度程度、昼間の時間に会合があります。
私はフルタイム(9時~18時)で働いているのですが、会社には役員になったことを伝え会合の日は早退または遅刻を承諾してもらっています。

役員の活動自体や、会合を行うこと自体は問題無いのですが、毎度本題が始まるまでに1時間位雑談が続くのに困っています。特に会社に遅刻申請をしてきた場合には、出社の目安も伝えているのでいつもイライラしてしまいます。

同じ役員のお母さん達には、この後出社しなくてはいけないことは伝えているのですが…
私以外は全員専業主婦の方たちなので、「大変ねえ」というくらいの対応なのです。

どうしたら会合をスムーズに進められるか、ということと、私の個人的な事情ではあるものの仕事があるので時間通りに終わらせてほしいというのを伝える事ができるでしょうか?
できれば役員ご経験者の方のアドバイスを頂きたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

時間になったらさっさと出ていけば良いのでは?

専業主婦とペースを合わせる必要はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

全くの正論だとは思いますが、ちょっとした人間関係のトラブルが後々の揉め事につながるのでその辺は慎重に行動したいと思います。

小学校の執行部役員を3年経験したものです。

これはもう、役員の方々にお願いするしかないのかな?と思います。
何か話があるのなら、会議が終わってからにして欲しいですものね。
ただ、単刀直入に「早く本題に入ってください」とは言いにくいと思います。
ですので、会議が始まる前に「仕事の都合で○時までしかいられないのですが・・・」とお断りを入れておかれたらどうでしょうか?
そして、本当にその時間になったら退席されたら良いと思います。
何だかんだ言っていつまでもそこにいると、貴方が本当に時間に困っていることが伝わらないと思うのです。
退席される場合には、誠意を示して「この後決まった事はメールででも教えてくださいね」と言って、貴方が「やる気が無い訳ではない」という事を、さりげなく理解してもらえたら良いですよね

意外に、実は皆さん早く終わりたいと思いますよ。
早く始めて早く終わりたいのに、言い出せない人もいると思います
貴方のように英断してくださるかたを待っているかもしれません。

役員って、揉め事になると厄介ですから、あくまでも角が立たないように、ソフトになさった方が良いかと思います

お気持ち、とてもよくわかります!
がんばってくださいね
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

具体的な解決案をお教えいただき、ありがとうございます。
「仕事を理由に断る方が多いのに、引き受けてくれてありがたいわ~専業主婦も忙しいのよ~」などと言われていたので、なかなか「仕事が…」といい出しづらかったのですが、そこはきちんと言わなくてはいけませんね。次回からはきちんと伝えるようにしてみます!

気持ちをわかっていただけて嬉しいです。暖かいお言葉もいただいてありがとうございました。気持ちが少し軽くなりました^^

その会合の議長に、会合は定時に初めて貰うよう事前に伝えておくことですね。

もうひとつ、事前に委任状を用意しておいて、時間になってしまった場合は、委任状を議長に渡して帰ることです。
その代わり、決まったことには文句は言えませんが。

他は全員専業主婦ということですから、浮いた存在になってしまうかも知れませんが、雑談のために集まっているわけではありませんので、それなりのケジメは必要です。

勇気を持って行動してください。
時間を気にしてイライラするよりよっぽどマシでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ケジメは必要ですね!次からは周りに流されず、譲れない部分はしっかり伝えていこうと思います。

委任状は必要に応じて用意しようと思います。
アドバイス助かりました!