アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テロリストは許されない事件です。
しかし朝日は安重根事件と9.11テロに関しての社説で「見方を変えれば英雄にもなる」的な記事を書いていました。
ということは赤報隊も見方を変えれば英雄ですよね?

朝日自身がそう主張しているのにツイッターを見ると朝日記者が「赤報隊は英雄」と主張する右翼団体に激怒していました。何故でしょうか?
安重根を崇める韓国に日本の官房長官が激怒した時は日本政府も諌めてたのに朝日はなんなのでしょう。
右翼団体と争うよりお互い理解を深め合ったほうが懸命ですよね?

A 回答 (6件)

 ちょっと冷静になりましょう。



 戦前に5.15事件、2.26事件等があり、政府要人を殺害しました。これらは「君側の奸」を打つ、ということで庶民の喝采を浴びた点もあります。しかし政府要人を殺害したため、その後軍部独裁的になり、無謀な戦争へと突き進んでいきました。

 世の中が暗くなってくると、政府の要人が批判の対象となりますし、マスコミも庶民の気持ちを分かっていないとして、たたきたくなります。庶民の気持ち的には分からないわけではないですが、殺害された高橋是清などは現在高く評価されており、軍部によって殺害されるような人間ではなかったはずです。

 戦前のマスコミは、軍部が力を持ってくるとそれに迎合し、大本営発表しか報道をしなくなりました。こうしたことでよかったでしょうか。別に朝日新聞が良い悪いではなく、さまざまな意見を抹殺することは好ましくありません。

 何事も正悪の両面があります。それを一方的に報道することはよいことではないでしょう。庶民もその両面を十分認識していくべきでしょう。

この回答への補足

朝日が良い悪いではなく捏造報道と極端な二枚舌はよろしくないかと思います。
他方のテロは良くて、別のテロは悪いなんてあってはいけません。
権力者への抵抗なら許されるというのなら朝日もまた庶民からすれば権力者です。

補足日時:2014/05/05 14:31
    • good
    • 0

それは時代の背景、社会の状況も含めて考慮しないと、どっちに傾くかに、なります。


質問者のあげる赤報隊の場合は、安定した社会で起きたものですから、テロです。

反対者を抹殺する独裁政治を敷いている体制の中では、レジスタンスとしてみることができます。
かつてのヨーロッパでは、自由を取り戻すために市民が武器を取って抵抗した時代があったほどです。

この回答への補足

9.11は安定した社会で起きたテロ事件なのですが…

補足日時:2014/05/05 14:28
    • good
    • 0

まあ、この問題は、右翼左翼関係なく、とにかく、チョウージツ新聞の捏造がわが国にとっていかに害悪であるかを広く国民が認識すべき問題なのです。

    • good
    • 5

”赤報隊も見方を変えれば英雄ですよね?”


    ↑
いや、鋭い指摘です。
全くその通りです。
ビンラデンだって、ムスリムから見れば英雄です。
ワシントンは、英国ではただの反逆者ですが
米国では建国の英雄です。
赤報隊だって英雄になり得ます。

イエズス会が来日したとき、日本人庶民との問答でも
同じような議論がありました。
「善なら天国、悪なら地獄だ」
「善だ、悪だ、というけど、そんなもの立ち位置によって
 も、時代によっても変わるもんじゃないのか?」
イエズス会は返事が出来なかったそうです。


”朝日記者が「赤報隊は英雄」と主張する右翼団体に激怒していました。何故でしょうか?”
    ↑
朝日がただの二枚舌マスコミだからです。
ウソでもねつ造でもやる朝日です。
二枚舌などなんでもありません。


”右翼団体と争うよりお互い理解を深め合ったほうが懸命ですよね? ”
    ↑
これはまた手厳しいですね。
そういえば、朝日はことある毎に、相互理解ととか
理解を深め合おうと主張していますね。
どうして自ら実践しないのでしょう。
これも二枚舌なんですかね。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございました。
本当にそうです。社会に絶大なる影響力があるマスコミ諸君こそお互いを理解しあえるよう努力するべきです!

お礼日時:2014/05/05 14:29

テロリストは、同類の命を奪います。

自然界では、存在出来なくなる行為です。見方を変えても存在は、消えて行きます。自殺行為ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にそうですね。テロは許されない行為です。
そのテロを是認したような朝日は一体なんなのでしょうね?

お礼日時:2014/05/05 14:30

>「見方を変えれば英雄にもなる」的な記事を書いていました。



本当ですか。私は今では朝日を購読していないので、今度図書館で読んでみます。

それは置いといて、「見方を変えれば」つまり「立場を変えれば」意見の変わってくるのは常識です。

>ということは赤報隊も見方を変えれば英雄ですよね?

そうなります。赤報隊の立場で言えば、あの事件はテロではなく天誅です。「数が多ければ正しいというわけではない。少数者としての誇りを持って、不退転の決意を持って実行した」というのが彼らの主張であり、立場でしょう。彼らからすると、「民主主義」は時として「衆愚政治」でもあります。

>朝日記者が「赤報隊は英雄」と主張する右翼団体に激怒していました。何故でしょうか?

朝日から給料をもらっている記者の立場からすると、「赤報隊は英雄」という見方を看過できないのは当然です。朝日の中で出世するためには、そのような立場になります。

>安重根を崇める韓国に日本の官房長官が激怒した時は日本政府も諌めてたのに朝日はなんなのでしょう。

日本の立場からすると、朝日は根から腐っているからだとしか思えません。まさに、朽ちたる木は彫るべからず、糞土の垣は塗るべからずということなのでしょう。

>右翼団体と争うよりお互い理解を深め合ったほうが懸命ですよね?

不偏不党のマスコミ面して、偏った主張をするのはよくないと思います。いろんな主張はあってよいとは思いますが、ならば朝日は「韓国・朝鮮人の味方です。日本は大嫌いです」とはっきり断ってから主張すべきです。そのような立場の方とは理解を深めようがないと思いますが如何でしょうか。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!