プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年に入ってショッピングモールに出品出来るようになりました。知らない事も多々あり分からない事は以前から出品されている方々に聞いて出品しています。
味で勝負の柑橘類なので試食をタッパに入れて試食してもらい、気に入れば購入して頂くようにしていました。この方法は他の出品者もされています。
お店の方には年間出品契約料と売り上げの何%かを納めています。
ある時あまり試食の方を出さない様にと支配人に言われました。理由は試食をしている時に試食品から果汁が少しずつ滴って床が汚れるからだそうです。出品して一日中その場所にいるわけではないので昼過ぎと夕方前にはお店の方に出向いて商品のチェックと試食の状況を見に行き在庫が無ければ追加し試食が無ければ追加しています。食べて貰わないと味分からないですよね?
しょうがないの試食追加する時に試食の下の床は拭くようにしようと思います。
ですが、試食の果汁が滴った始末とか出品者がしなくてはいけないのでしょうか?そう言う事は店側のの仕事なんじゃないんでしょうか?納得行かず他の人の意見も聞きたいと思い質問させていただきました。

A 回答 (5件)

その辺の契約や慣習がどうなっているか判らないので、他の出品者さんに訊いて下さい。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
他の人に聞いてみました

出店側の配慮だと思います。

損得勘定から言えば、モールは大家さんで出店者は店子。
店子の床が汚れているけど、大家さんが拭きに来ればいいやと考えるよりも店子がせっせと掃除している店のほうが
買う側の印象は違います。

試食の下だけにマットを敷いておくとか、大家さんに気持ち良くスペースを貸していただく配慮も必要では?
試食追加で貴方が床を拭いているなら好印象ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます
これからは気を付けて行った時は拭こうと思います。

ショッピングセンターの運営をしている者です。

出店者の原状回復は当然の義務です。モール側からの要求はしごく当然のものと思えます。

>そう言う事は店側のの仕事なんじゃないんでしょうか?

お客様が汚したのであれば運営側が清掃するんですが、出店者の行為が原因で店内が汚れたのであれば、その回復費用を出店者に請求するのが一般的です。

質問者さんが自店の売場清掃のための費用を払っている上でこのような質問をされているならわかりますが、そうでなければ、運営側として見ればむしろ質問自体理解できないというのが本音です。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます
認識が甘かったようですすみません
初めての出品で今まで客としてしか行った事もので・・・
自分の出品場所は拭くようにします。
他の出品者の方は一度も拭いた事ないし言われた事も無いそうですがね
運営側でも公平に人を見れない愚かな考えの人もいるんですね

>他の出品者の方は一度も拭いた事ないし言われた事も無いそうですがね

みんな、そんなに汚してるんですか?だったら、「何でウチだけ」って、ごねていいんじゃないですか。
まあ、そんな不潔なモールには、いきたか無いですがね。お腹壊しそう。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます
レジ係の方が品物の陳列しなおしたり床拭いたりされてるようでした。

こんばんは

キウイとかの試食の時は床にビニールとか敷いてありますよ

其れはダメなんでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます
新聞敷いてる人はいるようでしたがその場所に常駐してるわけではないので昼にはクシャクシャになって下の隙間に入り込んでました。
なので一日3回位行ってその度に拭く様にしました。