いま、独学でc言語を勉強しています。

しかし、なかなか上達しません。問題を見たときに何を考えればいいのか
わからないのです。

友人の中には、問題を見てすぐにプログラミングが浮かんでくるという人がいるのですが、
このような人たちは問題から何を察知しているのでしょうか?
そして、どのようなことを頭のなかで考えているのでしょうか?

少し抽象的な質問ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

あくまでもわたしの場合の回答です。

何も察知しないし、
何も考えていません。

経験豊かなプログラマであれば、多少のプログラムは何も考えずに
半ば自発的に浮かんでくるはずです。

例えば、
1+1=?
という問題があったときに大多数の人が考えること無く
答えが浮かんでくることと同じ事だと思います。

問題と答えが既に頭の中で結びついているが為に為せる技です。
    • 0

問題を見てすぐにプログラミングが浮かんでくるというのは経験の賜だと

思います。英語できる人が、日本語聞いてすぐに英語が浮かぶのと同じような
ものです。

さて、「問題から何を察知しているか」ですが・・・。

ちょっと実例を挙げないと難しいですね。かと言ってこちらで適当なものを
考えても、それがmickmick2さんにとってピンとくるものかどうかがわかり
ませんし・・・。

問題を何か1つ挙げてみてくれませんか?

この回答への補足

なんでもいいんですか?
そうですねぇ。こんなのでいかがですか?

配列で表現した2分木を用いて名前を辞書順に並べるプログラムを作成せよ。ただし、
同じ名前が既にある場合は、追加しないこと。また、追加された場合、2分木のノード
および格納関係を表示すること。

どうですか?

• 0