プロが教えるわが家の防犯対策術!

ノートパソコンでネットから画像を保存したものをハードに保存し、その後DVD-Rにコピーしました。そのデイスクをブルーレイ・DVD一体型テレビで再生しようとしたのですがエラーになってしまいました。いろいろ原因を確認したところ拡張子の違いと言う事が判明しました。
デイスクのDVD-Rは「jpg」、DVD一体型テレビは「jpeg」の対応です。
パソコンサポートセンターに問い合わをしましたが拡張子の変更は不明との事。ソフトで対応して下さいとの回答でした。
また、テレビのサポートセンターにも問い合わせしましたが「jpeg」しか対応出来ないとの回答でした。サイトを確認したのですが「jpeg→jpg」のソフトはいくつかのソフトがあったのですが「jpg→jpeg」への変更は見当たらい、もしくは古い情報でした。
ちなみにノートパソコンは東芝、ブルーレイ・DVD一体型テレビはパナソニックです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

DVD-Rでは、無理です、拡張子の問題ではありません。

写真を見る時は、
BD-RE、
DVD-RAM、
SDメモリーカード、
USB外付けHDD、
これらを使って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。拡張子、ファイナライズ・・関係ないんですね。ありがとうございます。

フォルダーの表示オプションで、「登録されている拡張子は表示しない」のチェックをはずして、自分で拡張子を書き直せばよいのではないかと思います

---win7の場合---
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qa …

たくさん変換するなら、flexible renamerなどのリネームソフトで拡張子を一括変換できますよ
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。フォルダーの表示オプションはすでに「登録されている拡張子は表示しない」にチェックがついてしました。あくまでもプロパティの話なのですが・・せっかくご回答していただいたのに申し訳ございません。
でも今後のためにリネームソフトは参考にしたいと思います。ありがとうございました。

Jpegとjpgは、どちらも同じJPEGイメージです。

ですから、単にファイル名(拡張子)を変えるだけです。

ただ、jpegが読めてjpgが読めないと云うことはあまりないので、もしかすると、画像がインタレース有りか無しかの違いで、読み込めないのかも知れません。

その場合は、グラフィックソフト等を使ってインタレースを解除する必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。インターレース・・・難しい作業のようで。今回を別にしてもそう言ったものの対応もある事も覚えておきます。ありがとうございました。