電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近私は、スキャナーを買ったので写真をスキャンしたら、拡張子がbmpとなっていたのでjpgに変えてメールに添付して送信したら、受信者が「ファイルはいつもと同じJpgだから、開けるはずなのに、”未対応の画像フォーマットです”というエラーがでます」と言うことで開けないそうです。未対応の画像フォーマットってどういう事なんですか?また、開くにはどうしたらよいのですか?教えて下さい。

A 回答 (4件)

こんばんわ、suzuranさん。


えーと、拡張子だけを.bmpから.jpgにしちゃったのですか?
.bmpと.jpgでは、画像の保存方法が違うので変えちゃダメですよ・・・。
"未対応の画像フォーマットです"というエラーは画像の保存方法が違うから
中身は.bmpなのに.jpgの保存方法でファイルを開こうとしているのですね。
受信者の方に拡張子を.bmpに戻してもらえば見れるはずです。

参考URL:http://www.urban.ne.jp/home/wakasaya/qa/picforma …
    • good
    • 1

閲覧できないのは下記の方々が答えられているとおり、


あなたが勝手に拡張子を変えてしまったためです。
相手にbmpで見て貰うか、きちんとした方法でjpg画像に変換する必要があります。
で、その変換には取り込む際にjpgで保存するのか、JTrimと言うツールで
変換するかなどと言うぐらいでしょう。
JTrimの入手先は下記URL。

参考URL:http://www.sppd.co.jp/product/jtrim/
    • good
    • 0

もしかして、画像自体は何もいじらずに、


拡張子だけ.jpgにしちゃいませんでしたか?
それをやると、Winは拡張子でファイルタイプを
判別しますから、jpgのつもりで開こうとしたのに
『アレ?なんか違うぞ?』って事で、
不明なフォーマットとされてしまうのです。
ちなみに、Macの場合は、ファイル自体に、
ファイルタイプや作ったアプリケーションなどが
記録されたオマケのデータを持ち歩いていますので、
拡張子が無くても、間違っていても、問題無く
開く事ができる訳です。

と言う事で、『どうやったら開けるか』なのですが、
もし、送る相手もWinなのであれば、拡張子を
元の.BMPに戻して送ってみて下さい(って言うか、
相手の方で変えてもらえばいいのか?)。
BMPはWinの標準の画像フォーマットですので、
何らかの方法で開けると思います。
    • good
    • 0

拡張子をかってに換えてしまってはだめですよ。


bmpはビットマップ形式の画像データでjpgはjpeg形式の画像データに付くものです。拡張子をみてコンピュータはその画像を開く方法を選びますのでおかしくなってしまいます。

bmpからjpgにしたいのだったら最初からスキャンしたが画像を保存するときに保存形式を設定できるはずですのでそこでjpegにして保存してください。

もう既に送ってしまったものは受信者に連絡して拡張子を元のbmpに戻してもらってください。
それで見れるはずです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!