電子書籍の厳選無料作品が豊富!

☆ホームページ容量10Mbの範囲内迄OKのプロバイダーで始めてHPをアップした頃、更新を繰り返すあまり動作不能(原因は多分使用容量オーバー)となり、全て削除して改めてアップロードのやり直しをしました。それ以後大きいバイト数(新img画像等)をアップする時はかなり神経質になってきました。極簡単にアップ中の使用バイト数を把握する方法と簡単な管理方法が知りたいのですが新米なので専門用語はダメなので、わかり易い言葉で教えて頂けませんでしょうか?
現在のマシンはwindows xp, pentium4, valuestar VT900/2D 使用中です。

A 回答 (5件)

FTPソフトは何をお使いですか?

たとえばWindows用でメジャーなフリーソフトのFFFTPの場合、右クリックのメニューの中に「ファイル容量の計算(Z)」というのがあり、それで現在のファイル容量を知ることが出来ます。FFFTP以外のその他のソフトでも大概その手の機能はついていますのでhelpや取説で探してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

☆有難う御座いました。FFFTPを使用してます。「ファイル容量の計算(Z)」の事は知りませんでした。早速開いてみますと私の使用しているものはローカル側のファイル容量の計算のみでホスト側(プロバイダー側)にあるアップ中の合計容量の計算はなく表示出来ません。でもこれからは教えて頂いた方法を役立てたいと思います。ご親切に分りやすく教えて頂き有難う御座いました。

ここで質問するよりプロバイダに問い合わせるべき内容では?

ftpソフトも使っているプロバイダも書いていませんよね。

専門用語が駄目というのであれば自分の状況を詳しく説明しましょう。
HPだのアップだのという言葉もある意味専門用語であり方言であることも覚えておいてください。
    • 0
この回答へのお礼

☆いろいろなご注意有難う御座います。
>ここで質問するよりプロバイダに問い合わせるべき内容では?<
そうなんですか!皆さんプロバイダーに聞かれてるのですか?でもやっぱり不便ですね!

回答は出ておりますので他のことを。

どのようなHPなのかはわかりませんが、普通のHPで10MBもあることはないとおもいます。
もしかして、画像がものすごく重くないですか?
HP用の画像は、重たいと見ずらいので、100Kb以下にするのが一般的です。
100kbの画像なら、100枚で10MBですよね。
10kbなら、1000枚(10kbくらいでも、けっこうきれいに見えます)。
しかし、たとえばデジカメで取った写真や、イラストソフトで作った画像などですと、平気で1MB(1000kb)あったりします。
これですと、10枚で10MBになってしまいますね。
ですから、画像加工ソフトで軽くしてみるのもいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

☆早速にご回答有難う御座います。 >画像がものすごく重くないですか?< そうなんです!初めてアップの時は何が何やら!わからず削除する事も知らずアップするばかりで積み重なり、パンクしたのでは?・・・と今は思っています。
今はphotoshop6.0で軽くするように努めています。有難う御座いました。

こんにちは。

エクスプローラで、自分のHP用フォルダを選択し、右クリック-プロパティで良いのでは?
    • 0
この回答へのお礼

☆ご回答有難う御座いました。

アップロードしているコンテンツと同じ内容を、自分のPCのHDDに保存しておいて、フォルダのプロパティを、見てみる、ってのじゃあダメ

ですか?
    • 0
この回答へのお礼

☆回答有難う御座います。貴方の言われる通りなのですが、最初は纏めていたのですが更新の時ドキュメントの中にダウンロードしたファイルも混合させており整理整頓が悪いのです。管理方法を先ず構築する事から始めます。早速に有難う御座いました