アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は30歳前の女です。
お付き合いはしたことはあるのですが、「めちゃくちゃ大好き」・「この人じゃなきゃ駄目」などといった感情になったことがありません。初恋は小4で、その時は凄くトキメキがあったんです。これが好きってことなんだって分かるくらい。しかし、そのような感情が、それ以来ないのです。お付き合いをした人への感情は「たぶん好き」程度でした(こういう気持ちで付き合うのは相手に失礼だったのは重々承知です)。
好きな人を作りたいと(結婚願望もあるので)婚活に参加して、やっとあの好きに近い状態の人が現れたと思い、お付き合いしたのですが、10日で音信不通。10日でお別れしたのもあるのか、どうしてもあの人じゃなきゃという気持ちまでは行かずに終わりました。私は異性を好きになれないのでしょうか?以前そのような病気があると聞いて不安です。それともたまたままだそのような大好きな人に出会えていないだけでしょうか?大好きになったことがないので、これから異性と接してもなんだかいつもと変わらない、張り合いのない気持ち(自分に対して張り合いがない)で終わってしまうのではないかと、勇気も持てません。私はただ、恋愛に臆病になっているだけでしょうか?私に合う人と出会たら、その人しかみれないくらいの恋が出来るのでしょうか?
乱文なところがあり、すみません。意味が分からないところがあれば捕捉します。どうか手助けしていただけると幸いです。

A 回答 (4件)

出会いの入り口から激しく「この人だ!」


そう思える人を探そうとしてしまうと、
貴方は自分の婚期自体を逸してしまうかもしれないよね?
心から。
それって相手を知っていく中で、
プロレスの中で、積み重ねの中で実感として辿り着く感覚。
最初から「大」好きである必要は無くて。
相手を知っていく中で、
貴方の中に少しずつその好きに実感が生まれていく。
実感が貴方の中に「大きさ」として広がっていく≒大好きへ。
相手も、
程度の差こそあれ、貴方の中に好きを見つけてくれた時・・・
貴方と相手は「⇔」の関係になり、お付き合いとしてもやっていける。
貴方は、
ランドセル時代のビビッと来るような感覚こそ、
私の中では「好き」と呼べる感情であり、その相手なんだ。
自分の中の個人的な定義付けがあるんだと思う。
それ自体が悪いとは思わないけれど、
貴方はもう中年で、背中にはランドセルは無いんだよ。
そして、
貴方「が」心から好きになるだけでは成り立たない。
貴方が相手を選ぼうとしても、
相手が貴方を選ばない(選ぶには足りない)。
そう感じる場合もあるんだよ。
貴方は、
お付き合いをした人への感情が△だった。
そんな状態で付き合っていたのは申し訳無かった。
そう書いているけれど、
実はそんな事も無いんだよ。
もし申し訳無いと感じるとしたら、
付き合っていく「中」で感じる気持ちの推移や変化、
それに対して丁寧に向き合えなかった事に対して。
最初から好きはこういう感じ。
ランドセル時代の分かりやすい感覚に限定してしまった分。
貴方は、
今の、目の前の相手と育み合う個性ある「好き」に対して。
自分が想像しているのとは違うから。
そういう理由で簡単に目を切ってしまったんだと思う。
目を切る=育み手としての自発性を欠いてしまう。
当然相手から見ても、
貴方は然程魅力的には見えなくなってしまう。
相手にとっても、
付き合いたいと貴方を求めてみた気持ちが、
付き合った「後」に増えない状態を生んでしまう。
その状態ではお付き合い自体が長続きしない。
受け止める相手あってこそだよ?
貴方が選ぶだけでは「恋」にはならない。
貴方は相手から見ても、
直ぐに魅力を感じていけるような人では無いんだと思う。
自分自身とのお付き合いが下手。
印象としてもやや篭っている。
自分の内側から、
外に向かって何かを探している雰囲気はある。
でも、
貴方は相手「と」育み合ってきた経験が少ない人。
最初から「心から」とか「大」好きを探そうとしている分、
違うと思った時点で育む作業自体に意味を感じなくなってしまう。
選べるうちは選んでも良かったんだと思う。
いつか、
都合良く私の方「から」劇的に思える相手がポンと見つかる。
その思いは、
ランドセル時代の懐かしいあの感覚にも近い。
よし、これだ!この人だ!
そのサインを合図に貴方の恋愛的始動がある・・・
それは一つの貴方の目安だったんだと思う。
でも、
貴方は既に若さを失いかけている。
適齢に入り、
人としての円熟さや経験値が相手からは求められている。
貴方は今相手探しをしている。
対して、
貴方のように相手(女性)探しをしている人は、
貴方のような感覚をあまり必要としていない。
いきなりど頭から「心から」や「大」好きになれる相手。
そこまでは求めていない。
そういう出会いがあれば幸運だけれど、
限られた時間を考えるなら現実的では無い。
自分を棚に上げて、
ただ相手を吟味する側には立てない。
お互いに選べると同時に、選ばれる側。
自分が選びたくても、相手が選んでくれない場合もある。
だからこそ、
入り口の段階で全てを決めてしまうような事はしたくない(出来ない)。
どこまで好きになれるのか?なってもらえるのか?
それは、
コミュニケーションの中で、交流の中で丁寧に見極めていくもの。
勿論、
入り口の時点でも明確にしたい、
こういう部分は持っている人であって欲しい。
自分なりの拘りは捨てなくても良い。
でも、
最初から選べる範囲と、選べない範囲があるんだよ。
貴方が今考えている事って、
実は最初からは選べない(分からない)範囲に属しているもの。
それを、
最初から得られないからという理由で先に進めなくなっている。
進めない時間が続くという事は、
貴方という人間の風通しが悪くなっているという事。
しかも、
一方では客観的な適齢に焦りも感じている貴方。
この歳までにはこうなっておきたい(結婚や出産)、
そういう青写真もある。
その分だけ、
貴方は時間を掛けて~というプロセス自体に向き合えなくなってしまう。
早く答えが欲しいから。
早く確からしさに辿り着きたいから。
相手を探したり、感じる速度も時短モードなんだよ。
小さな変化や萌芽を育めない状態なんだよ。
貴方がまだ20歳なら、
少し理想的な部分を追いかけていても良いのかもしれない。
でも、
貴方はもう30歳なんだよ。
プロセスに向き合って来れなかった分、
時間が掛かるプロセス自体にも消極的なら。
現実の育み方もよく分からないまま来てしまっている。
その状態は、
ますます逆転ホームランへの期待を生むんだよ。
今の貴方の悩みや不安を一気に解消するような、
劇的な出会いであり、そう思わせる相手の存在を。
それって、
一見精力的なようで、実は悪循環になってしまっている。
心から好きになれる状態。
そういう理想があるからこそ、
現実の、心の角がある同士の、
不器用な二人の丁寧な育み合いが必要なんだよ。
貴方が相手に心から~を求めるなら。
貴方も相手から心から~にたり得る異性であってこそなんだよ?
貴方はそこまで魅力的な人物なの?
貴方も自覚しているように、
貴方はプロセス(育み合い)に臆病なんだと思う。
相手を強く感じられる位置に自分を持っていくのが苦手。
どうしても引き気味で、
相手を観察する位の遠い立ち位置から向き合ってしまう。
貴方の理想は、
(それでも)心から好きだと分かる相手なんだよ。
そんなに都合良くはいかない。
その音信不通にされた例もそうなんだよ。
相手からすると貴方って分かり難い。
入り口の分かり難さに対して、
相手は早々に不通を選んでしまった。
相手からしても、
不通にしてしまえるレベルなんだよ。
貴方は、
育む(少しずつ二人の間の好きを見つけていく)のが苦手。
その分だけ、
付き合っても何だか手応えが無い(薄い)。
相手も張り合いが無いんだよ。
貴方自身がまず、
自分の中の過去(や理想)との比較で張り合いを確かめ、
それが思ったように得られないと最初から張り合いの無い雰囲気がある。
その貴方と、
相手「は」張り合いのある育み合いを「したい」と思えるか?
⇒おそらく思えない。
貴方が俯いている間に、相手も離れてしまう。
そういう自分を選んでいるのも、
自分の有限の時間を使って選んでいるのも貴方なんだけれど。
貴方も徐々に自分自身に不安を感じているんだと思う。
自分「が」好きになれるかどうか問題では無いんじゃないか?
貴方は今になって、
相手から見た自分とか、
育み手として存在する自分とか、
そういう目線にもようやく向き合えるようになった。
それは大事な事なんじゃないの?
受け止める相手あってこそ活きた思い。
思いは相手「と」育まないと。
貴方はどういう自分を大事にしたいのか?
それは本当に貴方次第なんだからね☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

親身になって下りありがとうございます。
小学生の時は仲良く遊んでいくにつれて好きになっていました。
一目惚れのようなものは求めてはいなかったのですが…色々普段接する中でお互い知って、知っていただいて、いつか恋愛という形に成り立つのですよね。確かに私はいつもどんなことも結果をすぐに求める人間で、自分の欠点だと感じていました。こんなところにも出ていたのですね…以前、私を凄く理解してくれて、こんなに優しい人はいないと思える人とお付き合いしていましたが、好きという感情が薄かったのです…九ヶ月お付き合いしましたが、駄目でした。私が好きでいてくれるのが当たり前という馬鹿な考えでその時いたのも原因ですね。その後の恋愛は散々でした。なのでこの先異性と接していく過程で恋愛感情が持てるか不安になってしまい、相談させて頂いた次第です。もちろん一方通行は恋愛は確立しませんよね、相手があって成り立つものですから。私を選んで頂けなければなりません。そもそも魅力がないのですよね…私には…だから男性と接する機会も自分から知らず知らずのうちに無くしていたのかもしれません。
回答者様のお言葉が、私には難しかったので、勘違いで受け取っているところがありましたら、申し訳ありませんでした。

お礼日時:2014/05/06 18:19

ANo1 pigunosuke



>特に大人に憧れていた思い出はありません
>テレビも漫画も観ていませんでした。でも、今の方がドラマなどみて、いいな、
こういう恋がしたいなと思います

なるほど

今、テレビドラマのような恋愛に憧れているのですね?

テレビも漫画も見て居なかった、というのが気になりますね
勉強ばかりしていたのでしょうか?
これはあくまでも推測ですが
たぶん
それが原因だと思いますよ

子供の頃に、テレビや、漫画を見て、
「こんな恋愛をしてみたいな」という
恋に恋する時期を過ごさなかったのだと思います

こんな恋をしたい こんな恋愛をしてみたい
こんな出会いがしたい など
恋に関する情報をインプットされて無かったのです
だから恋愛が何なのか? が 判らないまま
今まで過ごしてきたのではないかと
推測してみました

もちろん、あなたの人生を見てきた訳では無いので
推測が外れているかもしれませんので、その辺はご理解ください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます!
勉強もせず、外で遊んでいました。ゲームなどにも興味が湧かなかったので。漫画やテレビを観るようになったのは中学生くらいからです。過去の経験、想像不足ですか…もう過去には戻れないので、積極的になってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/06 18:28

私は世の中にハンサムな人達とかタイプの人達が大勢いるので目移りしてしまいます。


だから自分自身の本心というのが、まだ解りません。
後は自分自身が毛深くて野獣のような体質をしているので魅力に欠けていて男性に愛される自信がないので恋愛する気にもなれないという感じです。
私の場合は、ありのままの自分自身を受け入れられれば恋愛もしたくなるような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分自身を受け入れる…確かに、自分を好きになれない人は相手から好かれるはずがないと言いますよね。でも、自信がない人間は、好きになって貰って自信をつける、自分を好きになる…私は逆もあると思っていました。

お礼日時:2014/05/06 18:24

あなたがトキメキを感じていたのは


マンガやドラマで見た恋愛模様に憧れていた頃の話では
ありませんか?

理想と現実の分別も付かない頃だったから
素直なトキメキが有ったのだと思うのです

ところであなたは
子供の頃に「早く大人になりたい」という願望を持って居ませんでしたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。特に大人に憧れていた思い出はありません。また小学生の頃は、テレビも漫画も観ていませんでした。でも、今の方がドラマなどみて、いいな、こういう恋がしたいなと思います。現実と区別が付いてないのですね…子供の頃のままと言うことですよね。自分が残念です。

お礼日時:2014/05/06 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています