電子書籍の厳選無料作品が豊富!

PCに保存されている動画(ホームビデオで撮った)をDVDに書き込んで友達にプレゼントしたいのですが、何度アタックしても「このデスクでは容量が足りない」と警告が出ます。
そこで、量販店へ行き、その旨を伝えたところ、2時間録画できるDVDを勧められ買って来ました。
ところが、やはり前と同じ症状が出て取り込み不能でした。
やり方が悪いのでしょうか?
「ドキュメント」→「ビデオ」→コピーしたいファイルをクリックして上のバーにある「書き込み」としてました。確か、ビデオが9GBでDVDが5GBで差が不足している表示でした。
(1)なぜ2時間も録画が出来るDVDなのに30分くらいのビデオがコピーできないのでしょうか?
(2)どうしても駄目なら、DVDの容量を限度として書き込むことは出来ないのでしょうか?
(3)その他の方法があったら、書き込み方法を教えてください。
なお、OSはWin7です。

A 回答 (7件)

キャプションですね。



「 Windows ムービーメーカー2012 」等で「ムービーの保存」をした
ものは、基本的に修整はできません。

プロジェクトの保存はしてありますか?
もし、プロジェクトの保存がしてあるのなら、
その「プロジェクトを開く」で修整(やり直し)できます。

確実にOK品ができるまでは「プロジェクトの保存」をしてください。
DVD-RWディスクを1枚用意して一度DVDを作成し、DVDプレーヤー
等で再生し、間違いが無いかよくチェックをしてDVDを作成してください。
「PCにある動画をDVDに書き込まれない。」の回答画像7
    • good
    • 0

ビデオファイルは2時間なら○○GB、30分ならXXMBと用量が決まっているものではありません。


映像や音質に対する情報量(ビットレートや解像度)がありそれにより増減します。
解像度やビットレートを落とせばファイルサイズは小さくなりますがその分画質も落ちます。
2時間の番組がDVDに入るのは4.5GBに収めるために4.5GB以下になるようにエンコード(変換)しているからです。
画質を落としていけば2時間どころか10時間でも入ります。

多くの危機で見れるようにするにはDVDビデオにしたほうがいいかもしれませんね。
Windows DVD メーカーを使用して DVD ビデオ ディスクに書き込む
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows7/burn …
初心者のためのWindowsムービーメーカー使い方講座
http://tsukaikata.net/moviemaker/

ムービー メーカーを入手する
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/get-m …
    • good
    • 0

>ビデオが9GBでDVDが5GBで差が不足している表示でした。


他の回答者も言ってますが 5リットルのバケツに9リットルは入りません。

方法は二つです。
方法-1:動画9GBをビットレートを落とし5GB以下にした後DVDに変換する。画質はかなり落ちる。
コーデックはH..264(MP4)使えば圧縮効率いいです。

方法-2:動画を分割しDVD変換する。画質は維持できる。
例:3分割 ⇒ 動画A、B、C ⇒ 各動画=3GB DVD3枚必要

おまけ:方法-1,2をミックスして考える。
一番簡単なのはブルーレイ(BD-R 25GB)にする方法で画質も落ちません。ただしBD渡された人が再生環境整ってる事が条件になります。
    • good
    • 0

今の動画の解像度は、フルハイビジョンが普通の時代です。


DVD-Rに書き込む場合でも、データとして書き込むのか、通常のDVDプレイヤー等で見られるようにDVD-VIDEO形式に変換して書き込むかにも違います。この場合、画質はDVDの最高画質である720✕480以下になります。画質を落とせは、時間も容量も、長く多く記録することは可能です。
    • good
    • 1

>PCに保存されている動画(ホームビデオで撮った)



の拡張子は何だかわかりますか?
- - - - - - - - - - - - - - - - - -
普通はDVD-ビデオを作成します。

Windows7のパソコンの場合は
「 Windows Live ムービーメーカー2011 」か
「 Windows ムービーメーカー2012 」がインストール
されています。場合によってはどちらもインストールされて
いないかもしれません。

「 Windows Live ムービーメーカー2011 」がインストール
されていれば、それを使ってDVDに保存すればDVD-ビデオを
作成できます。

「 Windows ムービーメーカー2012 」の場合が「 Windows
DVD メーカー 」との相性?が良くないので、正しいDVDは
作成できません。

無料のソフトの
「 DVD Flick 」あるいは「 Freemake Video Converter 」を
使って、DVD-ビデオを作成してください。
- - -
DVD Flickをダウンロード&インストールしよう
 http://chidejicopy.crap.jp/dubbing/dvdflick.html
DVD Flickの使い方&設定方法
 http://chidejicopy.crap.jp/dubbing/dvdflick_02.h …
- - - - - - -
Freemake Video Converter を使うのが簡単です。
 http://donkichirou.web.fc2.com/FreeVideoConverte …
“Freemake Video Converter インストール”から
“Freemake Video Converter 使い方”まで解説されています。

なお、インストールの途中で「SweetTunes Toolbar ?????」とか
「Baidu IME ?????」とか「ブラウザプラグイン」とかのインストールを
勧めてきますが、不要なものは絶対にインストールしないでください。

この回答への補足

おかげさまで解決し助かりました。
ところで、ついでにお聞きしたいのですがWinムービーメーカーでムービー保存したファイルのキャプチャーを誤って誤植してしまったのですが、訂正するにはどのような作業をすればいいのでしょうか?教えてください。

補足日時:2014/05/08 07:55
    • good
    • 0

http://www.freemake.com/jp/free_video_converter/

このFreeMakeVideoConverterという無料ソフトでDVDに書き込んでみてください。DVD4.7ギガ以上の動画ファイルを収めてくれます。

下側の出力をDVDに選ばばよいです。
    • good
    • 0

>ビデオが9GBでDVDが5GB


0.5リットルしか入らないボトルに1リットル入れようとしてるようなモンです。
DVDシングルレイヤーで4.9GB、ダブルレイヤーで8.5GBまでしか焼けません。実際には、もうちょっと少ない容量で焼きます。

>なぜ2時間も録画が出来るDVDなのに30分くらいのビデオがコピーできないのでしょうか
この場合問題になるのは、尺の長さではなく、ファイルの大きさです。尺が短くても、フォーマットやフレームの大きさ、ビットレートでファイルサイズは大きく変わるので、デジタルデータでは、尺の長さのみでデータの大小を論ずることはできません。
量販店での説明の仕方が不味かったのと、そもそも量販店の店員にそこまで期待すんなって事です。

9GBだとダブルレイヤーでもちょっと足りないので、ブルーレイを検討するか、収まるように変換してやるか、分割してやるか、でしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!