プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アラフォー既婚女性です。この連休中、ずっと悩んでおりましたが、アドバイスをいただきたくて質問させていただきますので、よろしくお願いいたします。

夫は真面目で家族思いの人です。私は簡単な趣味程度のお仕事をしていますが、夫は十二分な収入と社会的な立場もあります。
そのために私は世間的には恵まれた生活を中1の息子と共に送っています。
時間のゆとりもあって、ある男性と親しくなり、あとの人生はその方と一緒に送りたいと願うようになり、相手もそうしたいとお互いの気持ちを確かめ合い、お互いに離婚して再婚することを決めました。
彼の方は、簡単に行くと思うと言っていますが、私の方は全く分かりません。
そんなことを言い出したらどうなるのか皆目見当もつきません。夫はきっと深く落ち込むか、周到な報復に出ると思います。
そう言う性格の夫ですので、離婚の真の理由はとても言えません。こう言う場合には、別居を切り出して、離れ、夫に考えを受け入れてもらうしかないのでしょうか。息子は本当に可愛いので連れて出ようと思いますが、生活費なども心配です。相手の方は、今からでも経済的には支援するから心配しないようにと言っていますが、受け入れれば早晩、夫に知られることになるでしょうか。

出来れば、穏やかに分かれて彼と再婚したいので、お知恵を頂けますか。よろしくお願いします。

A 回答 (23件中1~10件)

自分の勝手で別れるのに

うまいこと
は無理ですよねきっと
    • 0

浮気をしていることは、夫にバレてはいないのですね。

それならば、当分の間、彼(愛人)との接触をたち、夫があなたを嫌うように仕向けることです。
夫との結婚生活が冷え冷えとしたものになれば、夫がうんざりして離婚を言い出すかもしれません。
そうすれば、性格の不一致で円満に離婚することができるかもしれません。

よほどうまく立ち回らないと難しいですよ。

性格の不一致ならば、慰謝料はありません。
子供はまだ小さいならばあなたが引き取ることができますが、中一だと本人の希望重視ですね。

万が一、あなたの不倫がバレてしまうと、あなたからの離婚申し立てはできなくなりますし、夫はあなたと彼に慰謝料を請求するでしょう。
彼の妻もあなたに慰謝料を請求できます。

慰謝料は離婚しなくても請求可能なので、あなたは離婚できない、慰謝料請求される、夫との夫婦仲は冷え切る、と、大変な事態になります。すべてが夫の気持ち次第になってしまいます。

離婚するもしないも、子供を引き取ることも、全部夫が有利になります。

だから、
彼との関係を夫に絶対に知られてはダメです。
隠し通して、別の離婚の理由を作ってください。

「浮気相手と結婚するから離婚して頂戴。子供は私が育てるから養育費、お願いね」というのは到底無理だってわかりますよね。

夫がそう言い出したら、あなただってとんでもない、と思うでしょ。
    • 0

沢山回答がついてるのに無視みたいなので、本当の話ではないのでしょうね。

でも、言うなら離婚してでも一緒になりたい人とは一生彼氏としてお付き合いする方がいいですよ。

彼氏と夫がいるなんて贅沢でいいじゃないですか。
    • 0

よく考えなさい。

あなたは、なぜ?時間のゆとり、経済的ゆとりがあったのでしょうか?
今のご主人と別れてもいないのに、生活費の心配をしていますよね?
また、自分は傷つかずに、ご主人も傷つけずにうまくいく方法なんて
ないです。
あなた、ご主人、子供さん、あなたの相手の奥さんや、家族など、みんな、傷つきます。

覚悟がないように思います。

夫は真面目で家族思いの人です。私は簡単な趣味程度のお仕事をしていますが、夫は十二分な収入と社会的な立場もあります。と
書いてますね。

出来れば、穏やかに分かれて彼と再婚したいので、お知恵を頂けますか。よろしくお願いします。

は、あり得ません。

都合良すぎます。

旦那さんへの不満が書いてありませんし。分からないです。

お互いに離婚して再婚することを決めました。とあるなら、世間からどんな目に遭おうと
 何を言われようと、子供と会えなくなっても、恨まれようと、もう一度、今のパートナーと
 人生を歩くなら、それぐらいは覚悟した方がいいと思います。

あなたの人生だから。

• 0

結婚してるんですよね?

高校生のカップルじゃないんだから、理由も言わずに一方的に別れるなんて無理でしょ。

理由を知られたら報復がって、報復されるようなことしてるんだから仕方ない。
って、わからない?

有責側だから慰謝料準備して、理由も話して『離婚して下さい』ってお願いするのがベストですよ。
下手に別居だとか、なんやかやと小細工する方が泥沼修羅場です。

悪いことしてるんだから、最後(離婚時)くらい正直になっては?

で、子供は大きいから子供がどちらについて行きたいかの希望を優先しましょう。
貴女のペットじゃないんです。可愛いからつれて出たいとかナシ。
    • 0

質問者様には酷な意見でしょうが、将来新しい夫にも息子さんにも捨てられて1人寂しい老後を過ごしたいのであれば勝手になさって下さい。

今回のケースとは構成が異なりますが、私は貴女の息子さんくらいの年の頃に両親が離婚し、20歳頃にふとしたきっかけで離婚原因が父親の不倫だと知りました。

真実を知り、それまでは毎月のように面会していた父親を罵倒し、絶縁を宣言して以降10数年一度も連絡をしていません。(今後も会うつもりはありませんし、例え葬式でも行くつもりはありません。)

今でも、母親を捨てた倫理観の無い父親の血が流れている事を思って悔む事もあります。

親子は血の繋がった肉親ですが、その血に嫌悪感を抱いてしまうと所詮他人である夫婦や恋人の非にはならないほどの憎しみに繋がりますよ?

貴女の心の支えが息子さんだけになってしまったその時、息子さんから罵倒され、絶縁されてもいいのであればご勝手に愛を貫かれたらいいでしょう。

報復を恐れるべきなのは、旦那さんからではなく息子さんからです。

身勝手な両親の離婚と再婚、新しい父親や連れ子?との生活、親権裁判、親類との確執、引っ越し転校・・・

息子さんの立場で、息子さんがこれからどんな思いをするか判ってますか?
    • 0

不倫ですよね

だったら自分から慰謝料払って離婚してください
それができないならする資格はないでしょう
    • 0

文面から穏やかで育ちの良い方と推察しますが、そんな方がどうしてこんなことになってしまったのでしょうね?

人生で初めて燃える恋をしてしまいましたか?
だとしたら、少し冷静に考える時間をおいた方がいいですね。
燃え上がっている間は冷静な判断は出来ません。
あなたの文面からは冷静な判断をしているようにも見えますが、第三者からは冷静な判断には見えません。

あなたがやろうとしていることは、W不倫の上、相手の男と結婚するために、理由を明かさずご主人と離婚し、その上子供の親権まで取ろうというものです。
これを割と平然とやりたいと仰るあなたの心情は、冷静なのか、そうでないのか、計りかねるものがあります。

前置きが長くなりましたが、本題に入ります。
あなたは、この一連の行為を揉めずに済ましたいと仰る。
しかし、民族と宗教の争いのない今の日本において、お金の次にくるもめ事は間違いなく男女関係です。
不倫・離婚・親権、この3つを揉めずに収めることなどまず不可能です。

そして、あなたは今までの人生において、大きな揉め事を経験したこと無いんじゃないですか?
恐らく、あなたがこれからやろうとしていることは人生最大の揉め事になります。
しかも、あなたを支援してくれる人はほぼいない、このサイトの回答者のように。
あなたの親でさえ、あなたの味方になってくれる保証はない。
相手の人も、あなたの離婚・親権に関しては役に立たないでしょうね。
あなたは孤立無援で、未経験の揉め事に立ち向かうことになる可能性大です。
出来ます?
お分かりでしょうが、この話、一度始めたらやめられませんよ。

万が一、めでたく離婚が成立して親権も取れたとして、息子さんはあなたを今まで通りの母親として認めてくれるでしょうか?
あなたが中学一年の時にあなたのお母さんが不倫の上、お父さんと離婚して別の男と結婚したら、どう思いますか?
「お母さんの人生だからそれも仕方ない」などと大人の割り切りが出来るでしょうか?
あなたを嫌いになるだけならまだましですが、下手をしたら非行に走る、引きこもりになる、なんてこともありえます。
いずれにせよ、お子さんへの影響は大きいと思います。

お子さんの存在を無視して、あなたが相手と幸せになることだけを考えるなら、あなたの希望の一部を叶えることも可能でしょう。
まず、離婚・親権はあきらめる。
ある日突然、「あなたとはもう一緒に暮らせません」と置き手紙をして家を出る。
連絡先などは一切教えない。
結婚は出来ないので、相手の内縁の妻になる。
誰からも祝福されませんが、相手との幸せな生活は出来ます。
但し、これまであなたが築いてきた人間関係は全て断絶されます。

揉めずにあなたの希望を叶えようとすると、こんな方法になります。

揉める方も揉めない方も、あなたの身の丈に合っていない気がしますが。
身の丈に合っていないことはたぶん失敗しますよ。

相手の方との関係だけを考えると、離婚・再婚となるのでしょうが、今回の件では得るものの代わりに失うものが多すぎると思います。
改めて、今後の自分の人生が総合的に最もよいものになるためには、どういう選択をしたらよいか、冷静に考えてみることです。
    • 0

旦那が落ち込もうが、壮絶な報復をされ息子に売女、ビッチと罵られても、その男性と一緒になりたいのであれば、周到にNo3の回答を参考に実行するなり、この先の人生を一緒に過ごしたい人ができたと真実を告げ、離婚を拒否されたら出て行けばいい。

離婚はできなくても、旦那に連れ戻す権利はない。

離婚になれば慰謝料は払わなければならないが、結婚してから築いた財産の半分は貰える。
収入が高いようなので、慰謝料払ってもあまるんじゃないか?

相手の男性(貴方も)が浮気者であるということは、一緒になっても捨てられる可能性は低くないということも考慮に入れたほうがいい。

健闘を祈る!
    • 0

貴女は慰謝料を払って家を出る立場なんだから、都合の良い事ばかり考えずに最悪の事態を想定して話し合いを進めるべきであると思います。

妻から離婚を切り出されて「理由が無い(言わない)」となれば…考える事は「不倫」しかありません。

正当な理由が無い別居は婚姻費用減額の要素となります。
貴女の場合はお子様の養育費程度と考えた方が宜しいかと思います。

また不貞行為の慰謝料請求の時効は20年又は事実を知ってから3年です。

慰謝料なんて払いたくない!とお考えなら、数年はひっそりと生活をされることをお勧めします。

お子様にとっても不倫するような母親とは生活したくないだろうし、まして中学生にもなれば理解できると思います。
お子様は旦那さんにお任せして、平穏な生活を送れせてあげるのが母親としての最後の務めでは無いかと思います。

旦那さんと息子さんの平穏な生活を「無」にするんだから、それなりの報いがあって当然だと思いますよ。
    • 0