歌舞伎役者はどうして男性ばかりが出演するのか、どういう由来があるのか。分かる範囲、詳しく教えてください。

A 回答 (2件)

下の方も書いているように、もともと出雲阿国という女性が始めたのです。

今とは反対に女芸人さんが男装して男役をしていたのです。
遊女さん(わかりますか?売春婦のような・・・)が客引きのために
流行り出した歌舞伎をまねていたために幕府(当時日本を支配していた)
によって風紀上好ましくない、と全面的に禁止されたのです。
それで、「では、男なら文句はないだろう」ということで美男子が
始めたのですが、男色(ホモ・ゲイ?)が増えたので、これも禁止。
それで、成人男性(前髪をそり落とした)の役者が歌舞伎をするようになって
今の男性のみの芝居になったそうです。

外国の方に向けた歌舞伎のページ(英語)のURLを
載せておきます。

参考URL:http://www.fix.co.jp/kabuki/kabuki-j.html
    • 0
この回答へのお礼

sks4myさん 助かりました。
実は固有名詞の漢字が読めなくて困っていました。
これならバッチリです。有難うございました。

もともとは出雲の阿国という女性によって始められた歌舞伎(遊女歌舞伎)から、若衆歌舞伎を経て、現代の歌舞伎の原型である野郎歌舞伎に移っていきました。

遊女歌舞伎や若衆歌舞伎は風俗営業に近い部分があり、風紀を乱すという理由で幕府により禁止されます。

そこで歌舞伎は、男の役者のみによる純粋演劇としての道を歩むことになりました。

参考URLはかぶきのお話というHPです。
もし舞台をご覧になるなら用語など参考になります。知っておいて観劇すると更に楽しめますよ。

参考URL:http://www.chiga.ne.jp/~kabuki/html/frm/frm_ess. …
    • 0