歌舞伎役者はどうして男性ばかりが出演するのか、どういう由来があるのか。分かる範囲、詳しく教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

下の方も書いているように、もともと出雲阿国という女性が始めたのです。


今とは反対に女芸人さんが男装して男役をしていたのです。
遊女さん(わかりますか?売春婦のような・・・)が客引きのために
流行り出した歌舞伎をまねていたために幕府(当時日本を支配していた)
によって風紀上好ましくない、と全面的に禁止されたのです。
それで、「では、男なら文句はないだろう」ということで美男子が
始めたのですが、男色(ホモ・ゲイ?)が増えたので、これも禁止。
それで、成人男性(前髪をそり落とした)の役者が歌舞伎をするようになって
今の男性のみの芝居になったそうです。

外国の方に向けた歌舞伎のページ(英語)のURLを
載せておきます。

参考URL:http://www.fix.co.jp/kabuki/kabuki-j.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sks4myさん 助かりました。
実は固有名詞の漢字が読めなくて困っていました。
これならバッチリです。有難うございました。

お礼日時:2001/06/06 11:53

もともとは出雲の阿国という女性によって始められた歌舞伎(遊女歌舞伎)から、若衆歌舞伎を経て、現代の歌舞伎の原型である野郎歌舞伎に移っていきました。



遊女歌舞伎や若衆歌舞伎は風俗営業に近い部分があり、風紀を乱すという理由で幕府により禁止されます。

そこで歌舞伎は、男の役者のみによる純粋演劇としての道を歩むことになりました。

参考URLはかぶきのお話というHPです。
もし舞台をご覧になるなら用語など参考になります。知っておいて観劇すると更に楽しめますよ。

参考URL:http://www.chiga.ne.jp/~kabuki/html/frm/frm_ess. …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QVIA EDENマザーについて

VIAのCPU込みのマザーボードEPIA-E533およびこのシリーズ(ただしEZRAコアでないもの、デフォルトでファンレスのシステムが希望なので・・・)
を探しています。
ただ買うだけでしたら通販で注文すればいいのですが、実際に現物を見てみたいのです。
そこで、名古屋でEDENを売っているお店をご存じでしたら、お教えいただきたいのです。よろしくお願いします。
また、EDENをお使いの方で問題点など情報をご教授いただけるかたがいらっしゃいましたら回答いただけましたら幸いです。

Aベストアンサー

間違い
>インプレス社出版 DOS/V パワレポ 7月号参照

訂正
毎日コミュニュケーションズ DOS/V SPECIAL 7月号参照
49ページ

でした。

Q歌舞伎役者が鏡台に飾っているもの

ネットで松本幸四郎さんの鏡台を見ました。

三方がありましたが何を飾っているのかがわかりません。

その画像では染五郎さんとお孫さんの三名分の鏡台があり、いずれにも菊一輪が。何か理由があるのでしょうか?

他に歌舞伎役者さんがよく飾っているものや、必ず置くものなどあれば知りたいです。

Aベストアンサー

こんばんは

どなたかの追悼公演だったとか
演目に縁がある(とはいえ菊は思いつきませんが)
などで飾っていることも有ると思います

Q関ジャニのEden

最近、関ジャニ∞を好きになったばかりなのですが、「Eden」は何故ファンから思い入れの深い曲と言われているのですか??何かエピソードがあるなら教えて下さい。

Aベストアンサー

内クンのことを色濃く思い出させる歌の1つだからだと思います。
エキサイト!などのDVDでも内クンが一生懸命歌っているのが記憶にあるからだとも思います。
歌詞の内容もまたそれをイメージさせるものです。

Q歌舞伎役者の不倫、愛人が許されていたのはいつごろまで?

人気歌舞伎役者が、京都の花街の女性と密会していたことが週刊誌にスクープされました。
当の歌舞伎役者は会見を開き、「不徳の致すところで…」と連発し、事実上、不倫を認めて謝罪しました。

まあ、一般的には不倫は不道徳な行為ではありますが歌舞伎界には不倫相手との間に子供を作って養育費を払っていることを認めている歌舞伎役者もいます。

少し前ならば
「芸の肥やし」
と言われていました。

また、歌舞伎役者の妻は
「跡継ぎである男子を出産すること」
を至上命題とされ、産んだ子が女の子だったり、いつまでも子供が生まれないと
まるで「役立たず」のような言われ方をされ、それが嫌で離婚した人も何人かいます。
そういう場合でも
「本妻との間に男子が産まれなければ、妾に男子を産ませて跡継ぎにすればよい。
それほど歌舞伎役者にとって家系を継続することは重大なのだ」
ということを言う人さえいたように思います。

いつ頃から歌舞伎界でも「不倫や愛人はイケナイコト」となったのでしょうか?
歌舞伎役者の不倫、愛人が許されていたのはいつごろまででしょうか?

人気歌舞伎役者が、京都の花街の女性と密会していたことが週刊誌にスクープされました。
当の歌舞伎役者は会見を開き、「不徳の致すところで…」と連発し、事実上、不倫を認めて謝罪しました。

まあ、一般的には不倫は不道徳な行為ではありますが歌舞伎界には不倫相手との間に子供を作って養育費を払っていることを認めている歌舞伎役者もいます。

少し前ならば
「芸の肥やし」
と言われていました。

また、歌舞伎役者の妻は
「跡継ぎである男子を出産すること」
を至上命題とされ、産んだ子が女の子...続きを読む

Aベストアンサー

別にいつの時代も許されてはいなかったでしょう。

<「本妻との間に男子が産まれなければ、妾に男子を産ませて跡継ぎにすればよい。
それほど歌舞伎役者にとって家系を継続することは重大なのだ」

男子が生まれなければ養子を迎えたりしました。
そんな事を誰が公言したというのでしょうか?
実際には不倫や妾は存在したでしょうがそれをわざわざ公にするようなしきたりはなかったはずです。

Qお礼必返! テレビドラマ・映画にも出演する歌舞伎役者と歌舞伎しか出演しない歌舞伎役者の違いは?

お世話になります。
歌舞伎役者の中には歌舞伎以外のテレビドラマ、現代劇舞台、西洋劇舞台、映画などにも出演する歌舞伎役者と歌舞伎にしか出演しない歌舞伎役者がいるように思います。
前者は松本幸四郎さん(出演作:HEROなど)、片岡孝太郎さん(出演作:白い巨塔など)、中村獅童さん(出演作:男たちの大和など)、中村橋之助さん(出演作:忠臣蔵など)後者はそれ以外の歌舞伎役者さんです。

歌舞伎以外でも活動する歌舞伎役者とそうでない歌舞伎役者の違いはなんでしょうか?

私の仮説
1 歌舞伎界の本来のしきたりでは、歌舞伎以外には出てはいけないにも関わらず、時代の流れによって新しい考え方の人たちは前例を破ってテレビ・映画に出ている。古い考えの人たちは苦々しく思っている。
2 歌舞伎役者は本来の歌舞伎の舞台さえまじめに勤めれば、それ以外はどのような芸能活動をしてもよい。有能な歌舞伎役者はテレビ・映画からもお声が掛かるし、出ない人は本来の歌舞伎芸が未熟か、または歌舞伎一筋でそれ以外の活動をしようと思っていないだけ。
3 所属する流派や生まれた家系によって「歌舞伎以外にも積極的に活動する家系・流派」「TV・映画からお声が掛かれば断る理由もないが、そうでなければ原則として歌舞伎に専念する家系・流派」「先祖代々の言い伝えで歌舞伎以外の芸能活動を絶対にしてはならない家系・流派」というように分かれている。
4 実は松竹が全てを取り仕切っており、松竹の指示でTV・映画に出たり出なかったりする。全ては松竹の意向であり、歌舞伎役者個人には仕事を選別する自由はない。
5 誰も知らない梨園の謎。知った者には命がないため、これに関する質問はタブーとされている。
6 それ以外。

頂いた回答には24時間以内に必ずお礼コメントをお返しします。
よろしくお願いします。

お世話になります。
歌舞伎役者の中には歌舞伎以外のテレビドラマ、現代劇舞台、西洋劇舞台、映画などにも出演する歌舞伎役者と歌舞伎にしか出演しない歌舞伎役者がいるように思います。
前者は松本幸四郎さん(出演作:HEROなど)、片岡孝太郎さん(出演作:白い巨塔など)、中村獅童さん(出演作:男たちの大和など)、中村橋之助さん(出演作:忠臣蔵など)後者はそれ以外の歌舞伎役者さんです。

歌舞伎以外でも活動する歌舞伎役者とそうでない歌舞伎役者の違いはなんでしょうか?

私の仮説
1 ...続きを読む

Aベストアンサー

2,有能な歌舞伎役者はテレビ・映画からもお声が掛かるし、出ない人は本来の歌舞伎芸が未熟か、または歌舞伎一筋でそれ以外の活動をしようと思っていないだけ。
 が近いように思います。
明治時代以降に西洋から演劇が入ってきた時 積極的に歌舞伎俳優さんが出られたようです。(あまり詳しくはしりませんが)
 松本幸四郎さんは20代の若い頃から ミュージカル・ラマンチャの男に出演されていますし 映画・テレビ(NHK大河ドラマ主演)に出演されています。尾上菊五郎さんは三之助時代にNHK大河ドラマ「義経」に主演されて そのときの共演者で映画女優の藤純子さんと結婚しました。坂田藤十郎さんも若い頃(扇雀時代)はよく映画などに出られていました。NHKの大河ドラマには歌舞伎俳優さんはよく出演されました。他には市川海老蔵さん(武蔵)尾上菊之助さん 中村橋之助さん(信玄)中村勘三郎さん 市川亀治郎さん(昨年の信玄)など。 現在の主演クラスの方でテレビ、映画、舞台に出演されていない方を探すほうが難しいのではないでしょうか。

Q【歌舞伎】京都四條南座の歌舞伎公演っていつあるんですか? あと歌舞伎って幾らくらいで見れますか?

【歌舞伎】京都四條南座の歌舞伎公演っていつあるんですか?

あと歌舞伎って幾らくらいで見れますか?

いま公演していないんですか?

歌舞伎の公演って毎日やってるものではないんですか?

土日公演でもなさそうです。

月公演?

1年のうち何カ月公演するんですか?

Aベストアンサー

こんばんは
耐震工事かかって居る様ですので
其の後になりますが

通常12月なら必ずあります

QEast of Edenの一節

 次の英文はスタインベックのEast of Eden の14章の一節です。
 「One thing sets off a hundred others」はどんな意味になるのでしょうか。
 あるいは、この英文中のset offの意味を教えていただけませんか。複数の英和辞典、英英辞典でしらべてみましたが、下の文脈に合う意味を見つけられませんでした。

 There is so much to tell about the Western country in that day that it is hard to know where to start. One thing sets off a hundred others. The problem is to decide which one to tell first. —JOHN STEINBECK, East of Eden

Aベストアンサー

set off はよく使われるイディオムですが、簡単な表現であるだけに逆に 「どういういう意味で使われてるんだろう」 と迷うこともあるのかもしれません。

きちんと前後の文も示しておられる模範的な (理想的な) 質問の仕方をされているので、それを見るとかなりはっきりしているように思われます。つまり、文脈から意味を取りやすいです。

最初の文に 「どこから始めていいか (何から話していいやら) 困ってしまう」 とあり、set off を含む文の次の文が、「問題は、どれから先にするか (何から話すか) だ」 と述べています。

> One thing sets off a hundred others.

 「ひとつのことを話せば、それだけでなくて他の多くのこともはなさなければならなくなる」 のだが、「問題はどのことから話すか (話し始めるか) だ」 というつながりに思えます。

 ここでの se off は、私の手元にある辞書では 「引き起こす、誘発する」 という定義があって、これにあたるものと思います。1つのことだけではすまず、他をも巻き込む、というニュアンスです。

 set off という表現で私がイメージするのは、爆薬を破裂させる場面です。explosion というくらいですから、その外部にあるものを吹き飛ばす、つまり巻き込むわけです。その爆薬が爆発すれば、影響は周囲に及びます。そういう、回りにあるものを巻き込むというイメージです。

 初めに There is so much to tell と言っていますから、話そうと思えばいくつも話があるわけで、いったんその中のどれかの話を始めたら、他の話もせざるを得ない。問題は、どの話から始めるかだ、という流れと取るのが自然に思えます。

 いわば、どれか1つの話を始めたら、他の話を巻き込まざるを得ないわけです。

set off はよく使われるイディオムですが、簡単な表現であるだけに逆に 「どういういう意味で使われてるんだろう」 と迷うこともあるのかもしれません。

きちんと前後の文も示しておられる模範的な (理想的な) 質問の仕方をされているので、それを見るとかなりはっきりしているように思われます。つまり、文脈から意味を取りやすいです。

最初の文に 「どこから始めていいか (何から話していいやら) 困ってしまう」 とあり、set off を含む文の次の文が、「問題は、どれから先にするか (何から話すか) だ...続きを読む

Q歌舞伎役者の方への差し入れはどのような物が宜しいのでしょうか?

歌舞伎役者の方への差し入れはどのような物が宜しいのでしょうか?

Aベストアンサー

出番にも寄りますが、巡業でしたら、その街の有名菓子などが良いかも知れません。
月公演なら、沢山の方々が差し入れするでしょうから、変わったものも良いかも知れませんね。

まあでも、楽屋では衣装着替えにお化粧にと天手鼓舞で忙しくしてますから、1つ1つラッピングして有る様なもので、手が汚れず、1口サイズで、軽い物がお口に運び易いのかなと思います。
比較的平均年齢は高いので、御茶請けや甘い物などは好まれると思います。
ケータリングではその様なものが多いですから、多分、差し入れとかはケータリングに並べられるのかも知れません。

Q関ジャニ∞のEden

関ジャニ∞のEdenで、2番の歌詞で

生まれる前から変わらない僕らの
変わっていく心を手のひらで愛撫して
忘れられるなら

の「忘れられるなら」
はだれが歌ってるんでしょう?
一人はすばるくんだと思うのですがもう一人の低い声がわかりません。
もしよければ教えてください。

Aベストアンサー

錦戸くんだと思います。
Edenに限らず、ほとんどの曲はすばるくんが主旋律(っていうのかな?)を歌い、錦戸くんがハモります。
そこのフレーズから、最後まで錦戸くんがところどころハモってます。

Q歌舞伎

この歌舞伎のタイトル?を教えて下さい
もしも本になっているのであればそちらも・・・
内容は
・美少年と美青年の物語
・美少年は小姓で美青年は細川家の門番
・最終的に美青年は死んでしまう
・印象的だったのは天皇?の宝を火事から守る為に美青年は
 自分の体の中にそれを隠していた
・美少年は美青年を箪笥?の中に隠して美青年をかばった

人とから聞いたので少し違っているかもしれませんがよろしくお願いします

Aベストアンサー

◆大阪松竹座十月公演の歌舞伎 
「染模様恩愛御書 細川の男敵討(そめもようちゅうぎのごしゅいんほそかわのかたきうち)」でしょう
しかし、元々の題名は「蔦模様血染御書(つたもようちぞめのごしゅいん)」です
今回は出演者の「市川染五郎」と「片岡愛之助」にちなんで変更されました
つい、この間の公演です
http://www.asahi.com/culture/column/kabuki/TKY200610020253.html
◆岡本綺堂作となっていますが、本についてはよく分かりません


人気Q&Aランキング