電子書籍の厳選無料作品が豊富!

tineyeという類似画像検索サービスについて質問です。
このサービスは検索する際画像を一時的にアップロードする必要がありますが、アップロードされた画像は外部からアクセス可能なのでしょうか。
pcに保存したデジカメのデータが流出していないかの確認で利用したことがありますので…
何卒回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

Yahoo翻訳結果から解読してみます。

>TinEyeにアップロードされるイメージは検索インデックスに加えられませんし、彼らは他のユーザーに手に入れやすくなりません。 TinEyeに提出されるすべてのイメージのための著作権は、最初の所有者/著者に帰属します。

著作権的には大丈夫そうですね。

>未登録ユーザーによって提出される探索像は、72時間後に自動的に放棄されます。 登録ユーザーが偶然同じイメージを保存することが起こらない限り、これらの検索へのリンクは72時間後に機能するのを止めます。

これは、登録ユーザーが偶然同じイメージをアップロードして、類似検索をする、といったことが無い限り、……という意味だと思います。

>検索履歴が彼らのユーザーProfileで許可されるならば、登録ユーザーによって提出される探索像は保存されます。 保存された検索はユーザーの個人的なHistoryページから入手可能です、そして、どんな保存された検索との永久のURL関連でもブックマークされることができるか、友人と共有されることができます。

これは登録ユーザー限定の話ですから今回は関係無いです(よね?)。

ま私だったら気にしませんが、これだけしっかり出来ているサイトなら一般的に見て大丈夫そうだと思っちゃいますが、なんか悪い噂でもあるのですか?もしくは、変なことにならないという証拠を出せと言われているとか?
でしたら、きちんとした専門職の方に伺うしか無いと思いますが、私は全然素人なのでこれ以上はお力になれそうに無いです。
    • 1
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
特に悪い噂があるわけではなく、単純にアップロードという単語のイメージとして、ネット上にあげて公開する、というイメージがあったため心配になったというだけです。
他ユーザよりアクセス可能にはならないと明記されておりますし、回答者様の仰るとおり心配なさそうですね。お陰様で安心いたしました。

https://www.tineye.com/faq#uploading

をYahoo翻訳したところによると、

そのサイトの登録ユーザになってアップロードしたのでなければ、72時間後に自動的にdiscarded

だそうです。大丈夫そうです。(取り敢えずは)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
削除されるまでの間は大丈夫なのでしょうか。
また、登録ユーザがたまたま同一画像を保存した場合…というのも気になります…