プロが教えるわが家の防犯対策術!

ふなっしーはとても注目されていて、
人気もあるようですが、私はふなっしーを見ると不快に感じてしまいます。
自分でも、何が不快に感じるのかわからないんですが、
テレビで見るとどうも不快感がおきます。
生理的に受け付けないというかなんというか。自分でもうまくいえませんが。

たぶん、かわいいと思ったことは無いのですが、
他のご当地ゆるきゃらでも変なのはたくさんいますよね。
にしこくん、なんてだいぶへんなやつだとおもいますが、不快とは思わないです。
なぜふなっしーだけ、不快、でしょうか。

A 回答 (7件)

ふなっしーの「聖地」船橋市に住んでいます。

こちらでは「不快に感じる」という声を聴いたことはありません。船橋市でそんなことを言えば、袋叩きに遭うかも知れないというのは冗談として、若い人から中年の女性、子供にも幅広く支持されています。ショッピングセンターでイベントがあると、会場に入りきらないほどの人が集まり、集客効果は抜群のようです。一昨年に現れたころの人気と比較すると、隔世の感があります。

私個人は冷めた目で見ていて、なんでこんなに人気があるのか理解できませんが、不快には感じません。ふなっしーは市の非公認キャラですが、実は船橋市に三つの公認キャラがあります。汗一平くん、風さやかちゃん、ふなえもんです。どれも市民にすらよくは知られていません。どれもいかにもお役所の考えたような実にダサいキャラです。それに比べるとふなっしーはまだましかなと思います。好きな人は好きなようです。そんな私も船橋市を有名にしてくれたのは嬉しく思っています。ふなっしーグッズがいたるところで販売されているのは、売れるからだと思います。

ゆるきゃらがとんだり跳ねたりしゃべったりするのは珍しく、そんなところが受けたのかもしれませんが、そこに違和感を感じる方もいらっしゃるでしょう。また違和感を感じる方なら、テレビへの露出が増えたことに関して不快に思うこともありうるでしょう。そんなふなっしーですが、今がピークではないでしょうか。わたしも最近のふなっしーは、ちょっとテレビに出過ぎじゃないのと思うこともあります。そのうちふなっしーグッズもたたき売りされる日が来るかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地元の方からの回答参考になります!

お礼日時:2014/05/19 16:47

何を「不快」と感じるのか、というのは、人それぞれだと思います。



その上で思うのは……

ふなっしー、が人気者として、メディアなどへの露出が多い、というのがそれを強調するのではないかと思います。
ゆるキャラに限らず、芸能人などでもそうだと思いますが、「苦手なタイプだな」と思っていても、その人がそれほど露出していなければ、さほど気にならないものです。しかし、メディアに毎日のように出てくると「うっとうしい」とかそういう気持ちが出て、より不快感を増加させる、という相乗効果が出てしまうわけです。

ふなっしーの場合、大手飲料メーカーのCM、携帯会社のCMなど、全国ネットのCMで数多く出てきます。
また、情報番組などでも、ゆるキャラの話題が出ると、ほぼ必ず登場します。そうすると「またでてきた」とウンザリする、ということになるのだと思います。


ということで、元々、質問者さまにとって、苦手な部分の多いキャラクターだった。
それが、人気者として様々な媒体で、数多く目にすることにより、強調されて「不快感」を感じるようになった、というのではないかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私は録画した番組しかみてないのでCMは飛ばしてます。CMにも出てるんですか。知らなかったです。

お礼日時:2014/05/19 16:49

興味深い質問です。


好き嫌いは、ひとそれぞれなので、不快に思う人もいるんだと思う。

外見なのか?
声やしゃべる内容なのか?
動きなのか?

見ると不快になる、ということは外見が主な理由か?

全体的に、微妙にうす汚れたタオルで作った袋みたいだからか?
二昔前の少女マンガから切り取ったような目が張り付いてるからか?

どのあたりが、特に不快なのだろうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の回答者の方がなにが不快か書いてくれましたので参考までにみてみてください。

お礼日時:2014/05/19 16:48

僕もテレビに出てくると、チャンネル変えたくなります。



あの言葉遣いがキライです。

何で人気があるのか、さっぱりわかりません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そう思う人がいてよかったです。
私の周りの人はみんな好きみたいで不快です。

お礼日時:2014/05/19 16:47

声が甲高い


今まで見たことのない動作
完成度が低く見えるデザインと素材
着ぐるみのお約束を逸脱している
発言内容は外見に反して知的

嫌われる要素はそこそこありますよ。
同じ要素が好かれる理由でもありますが、人間の好き嫌いなんてそんなもんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーんそうかもしれません。完成度はひくいですよね。

お礼日時:2014/05/19 16:46

 声? 中途半端な感じですかね。



 手作り感満載ですし。 


 それと、話すと言う事も関係有りますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうでしょうか。
あの声は気持ち悪いと思います。

お礼日時:2014/05/19 16:45

多分、以下の理由ではないでしょうか?


◇芸は無いのに、やたら、騒ぐ。
◇あのデザインが、幼稚園児が書いた絵のように稚拙
因みに、僕もふなっしーが嫌いですが、理由は上記の通りです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

他にも嫌いな人がいてよかったです。

お礼日時:2014/05/19 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!