アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、マスクは自由だのマスクは汚いだのと、マスク不要論騒いでる人増えてきたけど、マスクって自分が感染しない為じゃなくて、人に自分の飛沫を飛ばさない為のものだよね?
そういう人らって、つまり自分が誰かに感染させないことには注意も興味も無いってことだよね?

そんな人らにちゃんとマスク付けてる人が不快感示すのって当たり前じゃないの?
不快だって言うの押し付けじゃなくない?当然じゃない?

マスクしなくても良い風潮の諸外国でも行ってノーマスク生活堪能しろよって話じゃない?

A 回答 (3件)

難しく考えず


うつす危険のない局面では
外しましょう
独り運転とか
まずは
それです
    • good
    • 2

>マスクって自分が感染しない為じゃなくて、人に自分の飛沫を飛ばさない為のものだよね?



仰る通りですね
マスクには感染を防止する効果は殆どありません
ただ、飛沫を防ぐので、感染拡大には役立ちます

今は新規感染者が高止まり状態な訳で誰が保菌者か
判ったものではないので、マスク着用は致し方ないと思います

これがインフルエンザだったら、感染と共に高熱を発症し
自身が感染した事に気付きますし、なにより出歩く事も出来ません
ですが新型コロナは、感染しても無症状の人が居るばかりか
その状態ですら他人に感染させるほど、高い感染力を持っている訳で
自分が感染しているかもしれないと言う前提で
感染を広げてはいけないと理解している人はマスクをする訳で
自分が何ともないからマスクは不要と言うのは論外ですね

自分が感染している事に気付かないサイレント感染者の存在が
このウィルスの一番怖い所です
    • good
    • 0

マスクは、外からの他人の飛沫やウイルスをカットする機能がありますので、自分が感染しないためでもあります



>マスクしなくても良い風潮の諸外国でも行ってノーマスク生活堪能しろよって話じゃない?

確かにそうですね
私も、反ワクチンや反マスクはどこかの離島で生活して貰えばいいと常々思っています

ただ、私は少なくとも実際の生活で反マスクや反ワクチンの人と接したことは一度もありません(コロナ対策を舐めてかかっている人はいますけど)
そういった考えの大抵の人は、社会生活ではほぼきちんとマスクをしていて、ひとたびネットの世界に躍り出た途端、反マスクの主張を垂れ流すという内弁慶パターンで、実際に接種会場へ嫌がらせをしに行くアクティビストはごく少数派ではないかと思います

ちなみに、コロナ禍初期から反マスク派で、マスクをしたくないがために、九州の人里離れた地域に移住してしまった人は、知る限り一人はいます
その方は反ワクでもあるので、おそらく人が多い都会で感染せず乗り切ることは難しいと判断されたのではないでしょうか
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!