プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

政府は屋外で会話を伴わない場合はマスク不要と告知しています
私は電車・バス・スーパーなど密な店以外は極力外してます
しかし、家から駅までや日中の街中ではほとんどの人がマスクしています
どうしてでしょうか?

①感染が怖い 政府を信用していない 自分の身は自分で守る必要があると思っているから
(この場合状況がどの時点、どのようになればマスクを外しますか?)
②感染リスクはほとんどないと思っているが、ほとんどの人がしており周りの目が怖いので外しにくい
(マスクを外した人が○%くらいになったら外しますか?)
③政府の告知を知らないので、する必要があると思っている
④その他の理由(理由を教えてください)

質問者からの補足コメント

• コロナとは関係ない理由でしている、コロナが終わっても続けるという方は、必ずコロナ前からしているかどうかを明記してください

A 回答 (34件中1~10件)

俺は適切にマスクをしませんよ。

なんの抵抗もありません。
先日トレッキングの夫婦の奥さんだけマスクをしてて驚きました。
マスクで自分が感染するのを防げると、する人は今後も居るでしょう。それと他者への配慮、これが原因です。日本人らしいです。

しかしテレビを見てても不要なのにしてる、それは多分視聴者からの抗議を恐れての事だと理解してますが、これも日本人特有。

そんなのが多い日本人。
    • 4
この回答へのお礼

ご回答有難うございます
ほぼ同意見です
どうしたらいいでしょうね

①感染したあとの後遺症が怖いし、感染したら仕事行けなくて仲間が困るし、実際にコロナを理由に知人の若い夫婦が亡くなっています(流行初期ですが)。

また、職業柄(サービス業)会社の指示的に外せません。花粉症、ハウスダスト持ちなので、サービス業なのにマスクをつけられる大義名分ができて万々歳です。私は会社の指示以外で外すことはないでしょう。
まぁ、みんなそれぞれの理由があるでしょうが『つけるつけない、どちらが自分に利があるか』じゃないですか?感染リスク、過ごしにくさ、世間の目、美醜、宗教やらなんでもいいんですよ。つけたいからつけるんです。外したいから外すんです。

②インフルエンザが流行っている学校にマスクなしで通うんですか?教室内で流行ってるうちはマスク、うがい手洗い徹底しますでしょう。『コロナ新規感染者』をカウントしているうちは、世間という学校にはまだインフルエンザが流行っているということです。コロナ感染リスクはまだあるんです。したがってマスクをすることを選ぶ人はなくならないでしょう。インフルエンザの流行りが過ぎたらノーマスクになるのと同じように、コロナが減ったら自然とノーマスクになりますよ。

③まぁ知らない方もいらっしゃるかもしれませんね。ただ政府の告知のニュアンス的に『緩和』ですよね。コロナの研究が進み、感染に怯える範囲が減っただけ。つまりノーマスク『推奨』ではないんです。だからあなたも電車などの密の時はつけるのでしょう?まだまだ『ノーマスクは入店お断り』の施設も多いんですから、つけてた方がどこでも入れて楽ではないのでしょうか?私はサービス業ですが、ノーマスクのお客様に「他のお客様がいますので着用のご協力をお願いします」とお伝えすると、ほぼ全員が嫌な顔もせずつけてくれます。そのくらい浸透しているんです。息苦しい人はモラルを守って外せばよいのではありませんか。
政府のスタンスはあくまで『自己判断』。まだマスクをつけていたいと思っている人が多いというだけでしょう。
    • 4
この回答へのお礼

長々解説いただいたのは感謝しますが、まったく普通の人の普通の意見で、そういう考え方もあるのかとか、なるほどというところがないのが残念です

僕はマスクはしてませんが。

• 4
この回答へのお礼

ご回答有難うございます
では、なぜほとんどの人はマスクを外せないのでしょうか?

>あなたが今後3年間マスクし続けたらなら潔く負けを認めます

何と戦っているの??(笑)

>どっちが世の中を知らないのか、、、?

みなさんの回答みれば明らかでしょう。
あなた、みんなにバカにされていますよ。

こんなところで、ほざいていないで、マスクやめよう党でも立ち上げで、政治家になって、立法すればいいじゃないですか。絶対ムリだけどね!!
    • 4

最近、美女が増えたよね。

答えはそこです。
そして僕が付ける理由はシャクレ散らかしたアゴを大衆に晒さなくていいから&ヒゲ剃らなくてもいいからです。
    • 4

④その他の理由

女性に関しては明らかにメークの変化があったと思います。
マスクするからそんなにメークしなくていいやとか口紅塗らなくていいやとか
明らかにその方が楽なのでデートや食事会がない限り手抜きができるわけです。
メークが好きというわけではない限りマスク人口が減らない間はその人たちはマスクを外さないと思います。
あと男性の髭も手入れが雑になったと思います。マスクをすればごまかせるので。
    • 4
この回答へのお礼

ご回答有難うございます
納得できます

まったく正直に本音を言うと、化粧しなくていいからです(^^;

マスク生活で化粧しない便利さ、快適さを覚えてしまったのです。
以前は化粧なしで外出は考えられなかった。
今でも人と会う予定があるときは化粧しますが、1人で買い物だけなどはすっぴん、マスク外出に慣れてしまいました。

男性には分からないでしょうが、化粧する時間と手間、化粧を落す手間が省けます。
男性は毎日こんなにも楽ちんしてるのか!?とビックリしました。

コロナが収まってもマスクしたい人はしてていい社会になってほしいです。
    • 4
この回答へのお礼

ご回答有難うございます
マスクの息苦しさや煩わしさより勝るということですね

マスクを外さない理由

①素顔を晒したくない
②化粧しなくていいから楽
③息が臭いから
    • 4

ファッションですよ。今一番流行しているのがマスク姿だからです。恐らく、空前絶後の流行スタイルでしょう。

正直なところマスク姿は息苦しいので、人目がないところではマスクは外してます。でも、ファッションのためなら多少のことは我慢ですから、人目があればカッコつけてマスクしてます。

>なぜマスクを外さないのか

「今時マスクしてるの?だっせぇ」と言われるようになったら外すでしょうね。でも、花粉症の時期になったらダサいと言われようともマスクはすると思います、ファッションのために我慢できる限界を超えるので。コロナ禍でマスクが品薄になったときには、まさに死活問題でした。
    • 4
この回答へのお礼

少なくとも、おっちゃんはファッションじゃないなー
ダサいと思われようが外したい

鼻が良すぎるのでつけています。

駅や惣菜コーナー、などでもにおいが強すぎて倒れます。においがあまりしないところでは外しています。 コロナ前からつけています。
    • 4
この回答へのお礼

なるほど、、、
よすぎるのもつらいですね

1  2  3  4 次の回答→