アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エビデンスとは記録や形跡であり、様々な分野のビジネスシーンで使われているようですが、医療業界では、ある治療法がその症例に対して有効だと判断できる医学的根拠をエビデンスと言っており、これが、エビデンス=科学的根拠として、新型コロナとともにメディアによって広められました。

最近では、多くの人が科学的根拠の意味合いでエビデンスを使っているように感じます。しかし、その時点では記録や形跡で示されていない科学的根拠というのもあります。

一例として、2020年春の新型コロナ当初、マスクは感染した人がつけるもので、感染していない人の感染予防には役立たないという専門家の見解は、後に間違いであることが判明しました。

エビデンスを科学的根拠と解釈することは良くないと思いますが、いかがですか?

A 回答 (7件)

エビデンスには広い意味があるので、文脈や使い方によって 科学根拠という意味で使われることは問題ないと思います。

客観的事実も含みますから、完全一致ではない。

なので、科学的根拠を言い換える際にエビデンスを多用するのは緩すぎ。日本人の民度が下がってる証拠かもね。

忖度・・なんて、本来は良い言葉なんだけど、例の事件以前は知らなかった連中が、ひねった方の意味だけ覚えた・・というバカ丸出し。
    • 0
この回答へのお礼

エビデンス=科学的根拠として使うことに問題はないが・・・
と言う回答ですので、どちらとも言えない、という回答に分類してよろしいでしょうか?

科学的根拠は、新事実が発見され

エビデンスが違っていたということもあります

ですので「現在のエビデンスでは」という表現であれば
良いのではないでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

エビデンス=科学的根拠で問題ないとの回答、ありがとうございます。

>後に間違いであることが判明しました。

これは統計が出たことによるものでエビデンスではない。
授業中にマスク着用を ”義務付け” した学校と ”任意” の学校での感染者の増加数の比較などで判明したこと。
科学的、学術的に検証する臨床試験の結果からじゃないんだぜ。

……ということで、質問者さんの勘違いですよ。
もう一度始めから考え直してみましょう。
    • 0

> 科学的根拠の意味合いで

「科学的なエビデンス」はアリと思いますし。
科学の話をしていて、エビデンスと言われたら、科学的なエビデンスのことを言ってると思いますけど。
    • 0

専門家(医師)の見解は非常に弱いがエビデンスだと思う。

マスクの効果の有無もその類のエビデンスだと思うけど違うの?
    • 0

>記録や形跡で示されていない科学的根拠というのもあります

そんな事例あるかな?と思いましたが、

>一例として、

例を挙げてくださるならぜひ読もうと思って、

>2020年春の新型コロナ当初、マスクは感染した人がつけるもので、感染していない人の感染予防には役立たないという専門家の見解は、後に間違いであることが判明しました

これの何が一例になるのかわかりませんが、この専門家の見解が、いわゆる「エビデンスのない見解」ということなのではありませんか。

>エビデンスを科学的根拠と解釈することは良くないと思いますが

質問を何度読んでも、科学的根拠と解釈することがなぜよくないのか、まったく理解できませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

エビデンス=科学的根拠で問題ないとの回答、ありがとうございます。

記録や形跡で示せない科学的根拠については経験上たくさんありますが、気が向いたら補足します。

・頭痛を訴える患者がいたので、頭叩いてみたら治った。

はエビデンスにならないけど、

・△△の頭痛を訴える患者△△人に、△△の薬を処方したら、△△パーセントに効果があった。
って、適正な試験や治験を行った結果は立派なエビデンスだと思います。

> エビデンスを科学的根拠と解釈することは良くないと思いますが、

言葉の使い方、使う状況とかの問題だと思う。

--
> 一例として、2020年春の新型コロナ当初、マスクは感染した人がつけるもので、感染していない人の感染予防には役立たないという専門家の見解は、後に間違いであることが判明しました。

「感染していない人の感染予防には役立たない」は根拠の無い想定とかで、そもそもエビデンスも無いと思うけど。
「後に間違いであることが判明」の根拠になったシミュレーションとかの結果、統計データとかがあるなら、それはエビデンスなのでは。
    • 0
この回答へのお礼