電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在横浜港沖に停泊している豪華客船「ダイやモンド・プリンセス」について、今、船内で3700人近く船内で待機指示が出ていますが、日を追うごとに、感染した人が日に日に増してきている。いくらなんでも寝室内でも感染の疑いがあるし、タオルも交換できなく不衛生の状態が続いている。このままでは船内で多数の感染者が出て、感染者の日本国内での収容が限度を超えてしまうのではないでしょうか。船内待機以外に、廃校の学校跡地などの一時収容所を仮設で設置できないでしょうか。船内で長期待機で、精神的にも肉体的にもまいっている人が後を絶たないと思います。客船以外で、一時これらの人数の収容先はないでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 今日新たに、41人のもの感染者が確認され、のべ61人に増えています(2020年2月7日午前10時のNHKニュースにて)。

      補足日時:2020/02/07 10:02

A 回答 (12件中1~10件)

日本政府の対応がおかしい。

入国拒否しても患者が減るわけではないし、行動圏が極めて限られてしまう場所に閉じ込めて安全が保証されている物でもないし。ウィルスが全て分かっている状態でもないのに100%安全でないことをやって(船に隔離状態)船内で無駄に感染者を増やしてる感がある。

今までの言動を見ればまあ、こんなときに無能だよなぁとは思っていたけれど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感染症対策として、大型船を新調して、船上病院を造る必要がありますね。

お礼日時:2020/02/07 17:32

仮設収容所よりマシです。

食事はルームサービス、シャワーかバスタブはあるし、内側船室では、時間を決めウオーキングデッキを歩ける。
まあ病院船よりマシです。
    • good
    • 0

船内は客室もあるし食事もとれるし条件は他の施設よりいいからです


生活ができる環境からわざわざ学校の廃校とかホテルに移動ですか?
    • good
    • 0

> 感染した人が日に日に増してきている



その認識はちょっとおかしい
感染してたけど発症した人が日に日に増してきているだけでしょう。
いまはすでに各部屋隔離状態なんですから、新規感染のリスクは
そうとう減っていると思います

最悪、日本人だけおろして、仮設住宅に収容してしまうというのが
解決策だと思います。正直外人まで面倒見る余力はありません
どうせ金持ちばかりなのですから、各国に帰国飛行機を用意してもらう
までは船上に放置で
    • good
    • 0

船室の清掃がなくなり、ベッドメイキングがなくなった、コインランドリーが使用できないという事はありますが、タオル交換はあるという情報ならあります。


情報が錯綜している今だからこそ、テレビの受け売りではなく、実際に乗船している人のSNSなりで、事実を知ることの方が大事に思います。
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020020500920& …

ああしたら良い、こうしたら良いと口で言うのは簡単ですが、中国とは違い日本では個人が動かない限り、あなたが提案したような事を早急には実現不可能です。
廃校にシャワーやトイレなど、生活に必要な設備を完備する前に、潜伏期間なんて終わります。
    • good
    • 0

船からおろさないで~



これ以上…
日本に撒き散らさないで欲しい!
船で治療して下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにその気持ちはわかります。今後こういうことを考えると、船で病院を造るべきです。造船するとき、100~200人規模が収容できる船内病院を造る必要があります。船の基盤に、入院用のベッド(大部屋・個室)、手術室、検査室、給食室、診察室、処置室をつくって、地上の病院に近いような施設にするべきです。

お礼日時:2020/02/07 10:51

ないでしょうね。


新型コロナの本拠地「中国」に次いで感染者世界第2位は日本ですもん。
そこへんの病院では検査キットもないとか
受け入れるどころか入国拒否でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

豪華客船に乗っている人はみんな死んでくださいですか?心無い国ですね。

お礼日時:2020/02/07 10:35

色々勘違いしていますが船内にはある程度のタオル等のストックがあり交換はされています。



後客室に隔離されている意味は分かりますか?

客室にいれば他の乗客と接触する危険が無いので感染の危険が無いのです。

今41人増えたとありますがこれは隔離前に感染していた可能性が高い乗客になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テレビのニュースで、タオルは変えずに2週間お使い下さいとアナウンスされています。不衛生でしょ。交換されていないと思います。こんな3700人のタオル交換ができますか?

お礼日時:2020/02/07 10:34

このための空母、いずもだったんじゃないのかな?


1隻で全員は無理だけど、遊んでる輸送艦とか何隻もあるでしょうに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

伝染病専用の収容のフェリーをこれから作る必要ありますね。フェリーを病院仕様につくり、フェリー病院をつくったどう?

お礼日時:2020/02/07 10:37

受け入れてくれる外国へ、、


。。( ̄ー ̄)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どこの国も拒否されるでしょう。

お礼日時:2020/02/07 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!