dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

中国や韓国の通販サイトで洋服や化粧品を買うことが多いのですが、コロナウイルスが荷物に付いていてそれから感染するということはあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

ゼロでは無いと思いますが、貨物よりも保菌者の方が危険です。



したがって、今のところ人間は入国制限、貨物は通常どうりの検疫で通関出来ることになっています。
    • good
    • 0

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …
厚生省のHPには「現在のところ、中国やウイルスが見つかったその他の場所から積み出された物品との接触から人が新型コロナウイルスに感染したという報告はありません。WHOも、一般的にコロナウイルスは、手紙や荷物のような物で長時間生き残ることができないとしています。」とあります。
これを信じる以外私たちに今できることはないです。というか、もし荷物についてそれから感染するのであれば、今現在日本国内でも感染者がいるわけですから、国内製造のすべての荷物において感染する可能性があるというとんでも理論が成り立ってしまいます。それでは生活していくことができないのは誰でも簡単にわかることだと思いますよ。
    • good
    • 3

その心配は全くありません。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!