プロが教えるわが家の防犯対策術!

今巷でコロナウイルスの事ばかりニュースで報道しているのですが3月13日に市民病院に行かなければならないのですがコロナウイルスばっかり言っていて不安になってきました。

市民病院に行ってもコロナウイルスに感染しませんよね…?

地元でコロナウイルス感染した方出ました…

A 回答 (18件中1~10件)

コロナウイルスに効く特効薬はないですがしかしそんなに異常なほどに恐れることもないのでは、病院など多数の人が集まるところなどに行くときには特にマスクや手洗い消毒などは充分に行い自己防衛には徹することは大事でしょう、自分は大丈夫などの過信が一番怖いですから病院での診察日などに行かないとコロナより持病の悪化が怖いでしょう


マスクや手洗い消毒などしていれば大丈夫です、コロナウイルスを侮らなければ異常に恐れることもないですね、帰宅すれば勿論うがいや手洗いマスクの取り換えなどの行いはすることも大事ですが、
毎日テレビなどで外出時のコロナウイルス対策報道してくれいるはずですが
    • good
    • 0

地元でも感染者が出て人数が増え始めています


先日定期検診で医療センターに行かねばならなかったのですが
熱が無くても不意な咳と吐血が起こり不安でありながらも
一応予定通り病院に出向き診察を受けてきました。

診察の結果
元々ある損傷部位から引き起こされた出血(喀痰)と咳だったらしく
コロナウイルスの影響ではないとわかり安堵しました。

医師からは
私のように疾患を抱えている場合は
4日と言わず2日で発熱などウイルスらしき症状(兆候)が出たときは
しかるべき指定機関に連絡を入れてほしいと言われました。

更に付け加えられたのは
日々の体温・体調管理を密にしてほいしとのことでした。

病院の玄関先風除室のドアには、
発熱の症状がみられる方は来院・受診をしないでくださいという旨の
張り紙がありました。

疾患がある人は院内感染が怖いし免疫力が低下していますからね・・・
怪しいと思ったら受診せず主治医に一報入れるのが一番かと思います。

処方薬に余裕があるなら受診を先延ばしする方法もありかと思います。
    • good
    • 0

先ずは前日電話して状況を聞くことですね、今から心配しても現場は刻々と変化していると。

思います。
    • good
    • 0

今がこういう時期だからね~薬に余裕があれば日を改めるかな

    • good
    • 0

>市民病院に行ってもコロナウイルスに感染しませんよね…?


 病人が集まる場所なので、院内感染リスクはあります。
    • good
    • 2

誰が感染しないことを保証できますか?



豪華クルーズ船の検疫官(専門家)ですら感染したのです。

医療機関は、いろいろな患者さんが集まるところ。

今は最も危ない集合場所と言えるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

猫がみんな風邪をひいてしまいました、コロナウィルスもこれくらい感染するのだろうかと心配でした。


然し通院の甲斐あって皆完治しました、人間は完治できてませんね。
二度感染する事が発見され、病院に行くことも不安になります。
風邪っぽくなれば近くの病院に行きますから、一番危険な所です。
    • good
    • 0

騒ぎすぎ。

薬屋で開店前に長蛇の列で買えるかどうかもある。品切れもある。

マスクは防寒用とかいう話もある。

インフルエンザだろうが、コロナだろうが、かからぬ人はいます。
    • good
    • 0

病院の事務員を差し置いてあなたが真っ先に感染する可能性は低いと思います。

(確率は「ゼロ」ではありませんが....)
注意することは、満員電車を避ける、咳をする人がいたら避ける、できれば病院の人の前ではマスクをする、家に帰ったら手を洗う、など。要するに風邪をうつされない注意と似たことです。
    • good
    • 0

そう簡単に感染なんかしないですよ。


アホみたいにコロナコロナと言っているけどうつりゃしないって!

マスコミ、特にワイドショーの煽りすぎ。
人を不安にすればするほど視聴率が上がるから煽ってる。
そこに出ている医療関係者だってみんなテレビ局に忖度して
不安をあおるコメントを出しているだけなのよ。

だって、かれこれワイドショーで扱いだしてかれこれ一か月たつぜ。
あの時3週間後には日本で数十万人が感染してるかもしれないとコメントした
医療関係者がいた。
どこがよ?
まだ100人くらいなもんだろ?(船と武漢帰りの人を除いた純国内感染者)

感染率を計算してみなよ。
猿だってわかるよ。

インフルエンザって流行りだすと一日数十万単位で増えていくんだよ。
1週間で100万人増えるのよ。
日本では数百万人が実際にインフルエンザになる。
そりゃそうだよね、
1人が5人ずつにうつして行けば
10日たてば5の10乗。どのくらいになるかわかる?
計算すると約1千万人になるのよ。
もちろんかぶったりするから(AがBCDEFにうつすとするとBもACDEFにうつせば実際には5人しか感染していない)
そこまでの数字にはならんけどね。
それにしてもものすごいスピードと数字になるはずなの。
でももう一か月もたってまだ100人程度(昨日時点)でしょ。
今日増えたとしても130人くらいなもんだよ。

日本には1億2千万人いるんだぜ。
宝くじさえ、いや万馬券すら当たらねーのにそんなもんにひっかかるわけがねーじゃん!

このしかし俺はこう思う。
新型コロナウィルスの感染者の増え方は倍率が1を切ってる感染率のような気がする。
つまり一人が0.8人くらいにうつしている勘定じゃないのかなぁ。。
10人で8人にうつしている。

武漢から入ってきた保菌者、無症状感染者はおそらく数百人であっただろう。
まぁ100人としようか。(1000人かもしれないが、いずれにしろ1人二人ではない)

このうち一人が2~3日くらいでで0.8人にうつしていくと
100人×0.8=80人、
累計で180人が感染者となる。
したがって拡大しているように見える。
そしてこの80人がまた0.8人にうつすと64人、
累計で244人となる。
さらに64人が0.8人にうつすと51人が感染する。
累計295人
こうしてみると累計が膨れていくのでバカは拡大していると思ってしまう。
ここを巧みにワイドショーがあおるのである。

この計算を続けていくと
25回目で増える人は一人もしくは増えない(0.5人)ことになる。
しかし累計は500人近くになる。そしてそれ以上は増えなくなる。

そんなような増え方じゃん。
インフルと同じような感染しているとすればすでに数十万人いなけりゃおかしいことになる。
しかし実際100人程度(mだこの先もだ累積としては増えるだろうが一人当たりのうつす人数は1を切っている)
しかまだいない。
ということはインフルエンザのざっと50万分の1~10万分の1の危険率ということになる。
インフルエンザだってそう簡単にかからないのに
その10万分の1だとしてもかかる方が奇跡的。

かかってしまった人はこんない簡単に映っちゃうとそりゃ思うだろうよ。
実際かかっちゃたんだから。
飛行機事故より危険が少ない新型コロナの感染率なので
俺はほぼ間違いなく観戦しないと思っている。
インフルエンザの方がよほど感染しやすいので、俺はそちらを用心する。

アメリカでは累計で1600万人がインフルエンザにかかっている。
これだって一日数十万人単位で拡大していったものである。
なのに新型コロナはぽっつらぽっつら。
もちろん無症状や、軽微で感染者だとは認識していない人も結構いるだろうが
それにしても感染率は低すぎるくらい低い。

だから、市民病院行っても大丈夫!!
ただ「絶対!」ではない
そのウィルスが日本国内に存在する以上感染する可能性は否定できない。
もちろん感染するってーのは奇跡的な確率だと俺は思うけど。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!