プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Word・Excelがなかった時代って、一体何を使って作業していたのでしょうか?
パソコン自体がなかった頃は手書きだと思いますが、パソコンがあってもWordやExcelが出来たのってWindows95だったんですよね?
それ以前はどうしていたんでしょうか?
私が社会に出た頃はOffice2003が主流で、パソコンの勉強も2003に合わせてしていたので、その前の事が解らず…。
詳しい方教えて頂けないでしょうか?

A 回答 (5件)

いわゆるパソコンの出たての頃では、ワープロは一太郎、表計算はロータス123が比較的よく使われていました。

(昭和60年代)
またその頃では、ワープロ専用器も多く使われていました。書院とかRupoとかですね。

その後、マイクロソフト版のワードやエクセルが出てくる以前は、アップル(マッキントッシュ)版のエクセル(もちろんマイクロソフト製です)を利用していました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
書院とかRupoは初めて聞きました。
大変参考になりました。
教えて下さりありがとうございます。

お礼日時:2014/05/10 22:48

すでに締めきった掲示板ですが、私自身のお話を書いたら、後々の皆さんの資料になるかもしれません。


半分は、私の記憶からで、一部年数には、少し記憶違いがあるかもしれません。しかし、日本のWikipediaを含めて、資料も乏しい状態になったことと、Microsoft社自身が、1980年代からDOS時代のことを公表したがらない傾向があり、NHKのドキュメンタリーでも、放映されないことが多いかと思います。本来は、もっと長い話ですが、割愛して、紹介させていただきます。なお、文中のカタカナの「マイクロソフト社」は、正確には「日本マイクロソフト社」を意味します。そして、Microsoft社の子会社ではありません。

日本では、MS-DOS 仕様の「MS-Multiplan」が、50代以上のみなさんが、最初にお目に掛かった表計算で、NECのDOSとバンドルで、1982?3年頃で発売されていたと思います。この時代から使っていた人が、Excelのベテランとして、社内非定期用の開発されたものが、後々「エクセル・レガシー」と呼ばれるようになりました。

当初、日本では、「Multiplan Ver.1」 は、アスキー・マイクロソフトという会社が販売していましたが、その後、両者は分かれ、バンドル(抱き合わせ販売)もなくなりました。マイクロソフト社だけでなく、「Multiplan」は、名実ともに、各社のOEMとして誕生することになったのです。それが、「Multiplan Ver.2.1」であり、私が最初に使った表計算ですが、PCは、日本IBM製のもので、当時、「一太郎」はありませんでした。

表計算に関しては、「Lotus123」に市場が独占状態に変わる前には、群雄割拠で、いろんな表計算が日本に登場していました。特に、ボーランドの「Quatro」は、「Multiplan」に対抗する表計算でしたが、どれも、中身は似たようなものでした。それは、「Lotus123」の原型である「VisiCalc」が最初の表計算だからです。

1980年初頭に、私の資料によれば、Lotus Development社の「Lotus123」が日本には紹介されたそうですが、評判になったのは、それよりもずっと後、1985?6年頃、Microsoft 側が、IBMとの契約の終了を間近に、DOSアプリケーションの撤退を考えていた頃です。「Lotus123」は、表計算でありながら、ワープロになり得ることで、特に人気を博していました。

なお、「MS-Multiplan」と「Excel」は、基本的な構造がひじょうによく似ています。「Excel」のファイルそのものが、データベース用に使えることは、あまり知られていませんが、それは、昔の名残りをそのまま残しているからです。「MS-Multiplan」は、最後(Ver.4.1)まで、グラフ機能がなかったり、メモリ拡張のEMS環境を予期しない時代に作られたために、スペックでも「Lotus123」に対して劣りました。そのために、「Lotus123」の後塵を拝すことになったものの、Microsoft社のビル・ゲーツは、着々と次のことを考えていたことになります。

なお、日本の一般市場にMicrosoft Officeという形で覚えられたのは、1994年のVer.4からです。1992年のVer.3もあるようですが、私の記憶には確かな覚えがありません。(このスイートの中身のExcel, Word等のバージョンは、それぞれ違います。)また、OSは、Windows 3.1からです。Windows95 版、Office 5.0で、現在に近いスタイルになりました。

ワードプロセッサは、つとに1983年から、NEC用で発売された管理工学研究所(K3)の「松」が有名ですが、その前に、BASICで動いていました。「松」より後発ですが、1983年に、ジャストシステムの「JS-WORD」は、「MS-Multiplan」のインターフェースを模して開発され、1985年に、「一太郎」として市場に登場しました。長い間、この二社で競い合ってきました。

しかし、日本のワードプロセッサの原型は、1970年代に富士通が民生用に開発したという記憶があります。1980年に「OASYS」が登場しました。特に、開発者の神田泰典さんのワープロ開発の公開資料は私も読みました。富士通の親指シフト(nicola)や独特の文字変換などは、現在では下火にはなったものの、会社で使用するワープロ専用機では、独占状態に近かったはずです。今でも根強いファンはいるそうです。

また、東芝やシャープは、早くからワードプロセッサは完成していたものの、民生用とは考えていなかったのではないか、と思います。1980代前半では、民生用とは言いながらも、ワープロ専用機は、30万円近くしていましたから、とてもプライベートでは手が出ないだけでなく、使い勝手も悪かったのでした。1980年代後半から、家庭でも、使えるワープロ専用機が普及してきたと共に、PC用のワードプロセッサも拮抗してきました。

現在、MS-IMEで使われているIMEの原型は、2006年にエプソンに吸収されたエーアイソフトが開発した、「WX」というIMEですが、不評を買ったのは、そもそも、中途半端なままに、マイクロソフト社が移管したからです。MS-IMEの普及した時期には、問題はすでにエー・アイ・ソフト側では解決していたのですが、それは採用されることもありませんでした。もちろん、「松」のIMEの「松茸」というIMEなども、Windows環境で使えたのですが、管理工学研究所が、IBM陣営であったせいか、PCの世界からは消えていきました。また、ジャストシステムは、マイクロソフト社の競合品を販売していたせいか、採用はされませんでした。

それぞれの人物の伝説的なエピソードは割愛していますが、何かのお役に立てれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

締め切った質問に、このように親身な回答をして頂きありがとうございます。
パソコンにも深い歴史がある事を知りました。
きっと、このご回答がたくさんの方々の参考になるだろうと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/05/11 18:36

自分で使ったことがあるのは、(ダジャレのCMの)大塚商会の PC-PAL (←これは表計算ソフトとはちょっと違うかもしれないが・・・・・)


MSのマルチプラン
Lotus 1-2-3
このあたりか・・・・・
ジャストシスシステムの 三四郎 は使ったことがない。

参考
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%A8%E8%A8%88% …
http://ja.wikipedia.org/wiki/Lotus_1-2-3
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E5%9B%9B% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
PC-PALというソフトもあるのですね。
URLまで貼って頂き、大変参考になりました。

お礼日時:2014/05/10 23:02

自分が使った事あるのは、PC98時代だと、


ワープロなら「一太郎」「P1EXE」
表計算は「ロータス1-2-3」
だったかなぁ。


Wikipediaでマニアックなもの(記事も無いけど)なんかが紹介されてるみたい。

ワープロソフト - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AF%E3%83%BC% …
表計算ソフト - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%A8%E8%A8%88% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
一太郎とロータスは聞いたことありますが、P1EXEというのは初めて聞きました。
URLまで載せて頂き、大変参考になりました。

お礼日時:2014/05/10 22:35

あそこまで優秀なソフトはありませんでしたが、ワープロソフトはありましたし、ワープロ専用機が普及していました。

表計算ソフトは知りませんが、表やグラフを造るソフトも存在していました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
前から気になっていたので、教えて頂けてうれしいです。

お礼日時:2014/05/10 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!