アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ!!

パスポートを作ったのですが一番後ろに写真と同じページに色々印字されていますよね?

その文字が所々薄かったり濃かったりするのですがそれはわざとにも見えるし、インク切れにも見えるのですが大丈夫でしょうか?
先月発行してもらった物です。

家族が持っていたパスポートを見たところ全部奇麗に印字されていて自分のとは違います。

もし、それが原因で海外へ行けなかったり、帰ってこれないと困るので教えて下さい。

A 回答 (4件)

写真と同じページの印字というと、名前とか生年月日とか性別とか…でしょうか?

これが印字不良であれば、一大事です!
役所としては世の中に出しては行けないパスポートということになります。
そうでなく、外務大臣の要請文のところであっても、印字にムラがあるものは世の中に出してはいけないものになります。
これはクレームを付けて、タダで早期に発給してもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

一大事ですか?!アイヤー…。クレームしてきます!ありがとうございました!

こんばんは。

偽造だと疑われたり、パスポートに不備があるとして、国によっては入国審査に影響しかねません。厳しい国はありますからね。
パスポートセンターに持参して、新しいものに替えてもらった方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱ偽造だと思われちゃいますよね!?パスポートセンターへ月曜日行きます!本当困ったもんだよー。ありがとうございました。

「一番後ろに写真と同じページ」

とは裏表紙のことですか?
  「所持人記入欄」のページですか

ここでしたら問題は無いと思います。
 このページを確認されたことはありません。

表表紙(写真のあるページ)でしたら問題です。

念のためパスポートセンターに確認をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり問題ですか?月曜日に来ます(><)ありがとうございました。

写真と同じページが薄かったり濃かったりするのはパスポートセンターに問い合わせたほうが良いと思いますよ!

やはりこれから何年も持つ物ですし、何かあってからは遅いですからね。
私のも見てみましたがやはり薄いところはどこにもありませんでした。
海外に行くまでにまだ期間があるようでしたら問い合わせて見るのをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

そ~ですよね。なにかあってからだと遅いですよね。旅行までもう1ヶ月切っているので明後日いきます!ありがとうございました。