アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく「この仕事何時間(何日)でできる?」と訊かれて、困ってしまいます。

慣れた作業であれば、自分の経験などで言えるのですが、慣れない仕事や、文献などで調べてアレンジを加えたり、他の仕事が絡んだりする場合など、不確定要素が絡んでしまうものがある場合、どのように時間の見積もりを出されますか?

みなさんの経験から教えていただければと思います。

A 回答 (2件)

純粋な作業時間くらいはすぐに出せますよね。

で、不確定要素も加えてそこは注釈を付ける。
それだけの話です。

また経験値や想像力で不確定要素も減らす事が出来ます。

一発回答しようとするから駄目なんです。
困った時には、どういう理由で見積もれないのかを言ってみましょう。
それが答えになります。

もちろん不確定要素などの影響で見込みとズレそうな場合にはすぐ報告です。
さらに言えば、振られた仕事の本質を理解し、必要であれば前倒しでアラートを出せるのが仕事のできる人です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一発回答…たしかにそれありますね。
経験値不足は否めないところなので積むとして、依頼する相手のことを考えるのであれば、なぜわからないか、やたらかかるのはこういう理由だからか、などあらかじめ合意のもと仕事にかかるとスッキリしますね。

最後のは当たり前とは言え、とても大事ですね。
気をつけておきたいと思います。
ありがとうございます。

余裕を持って、多少、多めの時間(日にち)を伝えます。

指定した時間をオーバーすれば、迷惑や遅いと感じられてしまいますが、指定した時間より早く終われば、仕事が早いなど印象が良くなります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

わかるものについては、不確定要素を考えて長めに言うようにしていますね。

同じ人がいるということで参考になります。
ありがとうございました。