プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、録音したカセットテープがたくさんあるのですが、声がとても小さいんです、そこで声を大きくしてMDにダビングしたいのですが、いい方法がありましたら教えて下さい。

A 回答 (1件)

ライン出力端子のあるカセットテーププレーヤーを用意してください。

ヘッドフォン端子付きでもOKです。
ライン入力端子付のMDレコーダーも用意して接続します。

MDレコーダー側に録音レベルメーター等がついていますのでMAXレベルを超えないようにカセット側の音量を上げます。
MDはデジタルなのでレベルを超えると音が歪んでしまいますので注意してください。

この方法ですと音は大きくはなりますが、カセットテープ特有のヒスノイズや録音時のノイズ等も大きくなります。

もし声だけ大きくしたいのであれば、その間にイコライザー等をかまして音声周波数帯以外のレベルを下げるか、パソコンに取り込んで加工するしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

カセットテーププレイヤーとイコライザーを手に入れてやりたいと思います。
回答くださりどうも有難うございました。