プロが教えるわが家の防犯対策術!

WALKMANのダイレクト録音で困っています。

ダイレクト録音でレコードを録音して聴いているのですが、最近になって音が途切れる現象が出て困っています。
フェイドアウトする最後の音が小さくなるところや、曲間に聴こえるホワイトノイズが、ブチブチとランダムに途切れます。フィールドレコーディングの様な小さい音が続くところでもブチブチ途切れます。CDでは全く問題はありません。
最初はレコードの問題かと思い、アンプのPHONE端子から直接ヘッドホンで聴いてみましたが、問題は起きないので、 WALKMANも、オーディオ機器と繋ぐケーブルも新しいものに交換してみましたがだめでした。
お手上げ状態です。
どなたかお分かりになる方いらっしゃいましたら教えて頂けませんでしょうか?
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。
    レコードを再生してアンプのPHONE端子から直接ヘッドホンで聴いてみると問題は起きません。
    レコードの静電気除去は特にしていませんが、アナログリラックスというものを使っています。
    カートリッジを調べるというのは何をすれば良いのでしょうか?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/10 00:38
  • 説明が足りずすみません。
    ダイレクト録音は、SDカードにマニュアル録音をしています。
    レコードの録音なのでシンクロ録音はしていません。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/10 00:41

A 回答 (11件中1~10件)

phone-outからだとアンプのボリュームで音量調整が出来ますね。


line-outからだと一定の出力になるのでウォークマンで調整しなくてはならないでしょう。
一般にはline-outから接続してオート録音ではないかと思います。
マニュアルの場合は、そのやり方は機種により異なるのではないかと思います。
取説の出番ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

line-outからだとアンプの背面からになるのでやりづらく考えた事はありません。もう長年phone-outからマニュアルで録音しています。

お礼日時:2024/01/13 11:24

ダイレクト録音の場合、line-outから接続する場合と、phone-outから接続する場合とありますが、どちらでも同じ症状ですか?


録音レベル(アンプ出力レベル)が低いのではないかと思います。
マニュアルならレベル調整する事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

line-outからの録音は試していません。
アンプ出力レベルの調整とは、単純にアンプのボリュームとは別のことなのでしょうか?

お礼日時:2024/01/12 11:45

WALKMANのダイレクト録音ってのが、会話などを録音するのを想定していたら、小音量は無音として切ってる可能性はあるかな?とか思いました。



ちょこっと調べたら、シンクロ録音(自動録音)というのとマニュアル録音(手動録音)というのがあるようなので、マニュアル録音でやってみてください。(やってたらすみません)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
マニュアルで録音しています。

お礼日時:2024/01/10 23:36

フタを開けて入出力端子の先にある回路です。

パーツの中に黒く変色してるパーツがあれば厄介です。AUX端子も試して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
接点復活剤というものを購入してから、蓋を開けて見ようと思います。
本当にどうもありがとうございます。

お礼日時:2024/01/10 16:28

アンプの出力回路に問題がありそうです。

アンプのフタを開け、出力回路を確認して下さい。その時ゴミ等をきれいにして、接点復活剤で基板洗浄してから、もう一度試して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全く経験が無いので想像出来ないのですが、とりあえずフタを開けて見て見ます。
出力回路を確認とは、断線とかを探すという事で良いのでしょうか?

お礼日時:2024/01/10 14:50

ウォークマンのボリュームをアップダウンを少し激しくくりかえし、ノイズが入るか確認して下さい?もしかして、そこに原因があるかも?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もお付き合い頂きありがとうございます。

WALKMANのボリュームのアップダウンをしてみましたが、ノイズは出ません。

今、アンプのPHONE端子からBluetoothスピーカーに繋いで聴いてみましたが同じ現象が起きました。ヘッドホンで直接聴くと現象は起きません。
つまりはアンプに原因があるという事でしょうか?
アンプの何が問題なのでしょうか?

お礼日時:2024/01/10 10:59

おはようございます。

アナログリラックスと言うのは静電気防止や除去の効果がありますか?カートリッジの影響はほとんど無いと思いますが、念の為に針先のゴミ、針圧、アンチスケアティング等ですが、内容的にケーブルではなくアンプの中の回路に問題があるように思えます。
アンプの出力からウォークマンの入力に問題があり、ケーブルを変えたんですよね?スピーカーの再生はどうですか?又、ウォークマンとヘッドフォンの再生周波数帯域に差があり、今回の現象が出た可能性もあります。アンプからウォークマンに出力する端子をスピーカーに接続できますか?できるならスピーカーでモニターしてみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
スピーカーは住環境のため大きな音を出せず、まだ試していません。(WALKMANに録音して聴いているのもその理由です) 。小さな音では分かりづらいかもとも思っていました。
アンプのPHONE端子から直接つなげるのは小さなBluetoothスピーカーしかありませんが、今日試してみます。
ちなみに、アナログリラックスは一応静電気の除去を謳っています。
レコードプレーヤーは針圧が固定で変えられないものです。
WALKMANとヘッドホンの再生周波数帯域の差についてですが、数ヶ月前までは問題なく録音されて聴けていました。急に問題が出てくる事はあるのでしょうか?

お礼日時:2024/01/10 07:09

カートリッジとプレイヤーを調べましたか?自分的にはレコード自体の静電気も関係してる可能性があるように思えます。

静電気除去されてますか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
レコードを再生してアンプのPHONE端子から直接ヘッドホンで聴いてみると問題は起きません。
レコードの静電気除去は特にしていませんが、アナログリラックスというものを使っています。
カートリッジを調べるというのは何をすれば良いのでしょうか?

お礼日時:2024/01/10 00:42

>最初はレコードの問題かと思い、アンプのPHONE端子から直接ヘッドホンで聴いてみましたが、問題は起きないので、 WALKMANも、オーディオ機器と繋ぐケーブルも新しいものに交換してみましたがだめでした。


お手上げ状態です。

WALKMANやケーブルも新調して再発?しているなら出来ることはほぼ無いですね
    • good
    • 0

「シンクロ録音(自動録音)」ではなくて「マニュアル録音(手動録音)」の場合は、どのようになりますか?

この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明が足りずすみません。
ダイレクト録音は、SDカードにマニュアル録音をしています。
レコードの録音なのでシンクロ録音はしていません。

お礼日時:2024/01/10 00:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A