電子書籍の厳選無料作品が豊富!

B&Wのスピーカーってそんなに良い音なんですか?かのカラヤンも自宅のスピーカーはB&Wであったと聞きます。詳しい方、教えてください。

A 回答 (6件)

B&Wのスピーカーって、良い音だと思いますよ。

ただしそれは800シリーズなどの上位機種のみ。

有名なアビーロードスタジオでは同社の800Dがモニターとして使われているように、再生音の緻密さと情報量の大きさでは誰もが一目置くレベルを達成しています。しかも決して無機質なサウンドではなく、音色は明るいし聴いて楽しいテイストも持ち合わせています。

でも、上級シリーズ以外のモデルはどうかというと、他社の同価格帯の製品を差し置いてB&Wのスピーカーを選ぶ必然性をあまり感じないんですよね。中高域ばかりが強調されて聴きづらいと感じるケースもあるみたいだし(もっとも、それは組み合わせと使いこなしに難があるケースが多いようですが)、他のブランドに比べると音が平凡で個性に欠けると思われても仕方が無いです。

いずれにしろ、オーディオ製品というのは聴いてみなければ分かりません。リスナーによって音の好みはさまざまです。機会があればいろいろと聴き比べてみたらいいです。
    • good
    • 0

他の回答者さんもおっしゃっているとおり「個人の好み」があります。



それに加え、音楽にはいろいろなジャンルがあって、ピアノソロ、ヴァイオリンソロ、ベースやドラムの入ったジャズコンボ、エレキギターの入ったロック、大編成のオーケストラ、ヴォーカルなど、すべてに万能なスピーカーはなかなか難しいです。(私は「ない」と考えています)

また、生の音楽を知っていればいるだけ、スピーカーから出る音の限界もよく分かります。
コンサートホールやライブハウスの音は、結局は自分のリスニングルームでは再現不可能です。(スピーカーだけでなく、部屋の構造や防音・遮音状態も関係する)

そういった制約条件の中で、どのようなスピーカーを選択するか、どこまで自分の望む音に近づけられるかは、それぞれの人や環境によって違います。
違って当然でしょう。
    • good
    • 0

聞けば分かるのですが、シャリシャリのハイ上がりのスピーカーですよ。


私はまったく良い音とは思わないです。

でもパイオニアやオンキョーの音を良いと言っている人も居るのですから、好きも人それぞれなのでしょうね。
    • good
    • 0

スピーカーの音色って好みがあります。



JBL、タンノイ、YAMAHA、BOSE、ELAC、KRIPTON
同じメーカーでも機種によって当然音色も違います。

どれが良いって人の好みの問題なんですよ。
    • good
    • 0

カラヤンが生きてた頃と現在は違います。

当時はアナログです。デジタルに慣れた世代には物足りないかも知れません。かなり以前ですが友人の家で聴いてます。個人的にはさわぐ程ではって言う感じですか。あえて云えばJBL VS B&Wの感じで聴く音楽ソースで分かれると思います。個人的主観です。
    • good
    • 1

世界中の人がいいというなら、他のメーカーは


作らなくなります。つまりね、人によって大きく
異なるんです。あなたは、カラヤンではないでしょう。
あなたが気に入るかどうかだれにも分かりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A