この人頭いいなと思ったエピソード

渓流釣りの最中に見つけたカエルです。

12cmほどの大きなアマガエルの風貌でした。

ルアーは6cmです。
比較になれば…。

「カエルの名前を知りたいです。」の質問画像

A 回答 (3件)

目の縁に褐色のスジがみえないので二ホンアマガエルではなさそうです。

他の緑色のカエルだとシュレーゲルアオガエルとモリアオガエルがありますが、大きさで言うとシュレーゲルアオガエルが3,4cmくらい、モリアオガエルが7,8cmくらいなので、モリアオガエルの方かも。どちらも本州に生息しているそうですが、モリアオガエルは湖沼の近くに生息しているので、見かけた渓流の近くに湖沼があるかどうかですね。

http://katsuyama-nature.cocolog-nifty.com/blog/2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近くに湖などはないのですが、先週行った時には枝に泡が付いていて、モリアオガエルがいるんだ!とは思っていました。

ですが、あまりにも大きいのと綺麗な緑だったので分からなくなり質問させていただきました。

たまたま大きかったんでしょうね。

ご丁寧な対応をしていただきありがとうございます。

お礼日時:2014/05/11 21:37

モリアオガエルですね!


渓流釣りで時々見かけます!

川原の砂地に寝床?を作って寝ているのを何度か見かけました!
「カエルの名前を知りたいです。」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!やはりそうですか!とても大きくてきれいなカエルだったのでびっくりしました。いただいた写真と同じカエルですね。

お礼日時:2014/05/12 22:17

アオガエル。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!