電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校一年生の息子が昨晩から耳鳴りとめまいがあり、今朝右耳が全く聞こえないないとのことで、耳鼻科に行ってきました。突発性難聴の診断でしたが、右耳がここまで聞こえないのは、珍しいと言われました。色々調べると、耳鳴りがあったり、難聴が強いと治らないみたいな事が書いてあるので、心配でたまりません。治る見込みはあるのでしょうか。

A 回答 (3件)

医学者であり、突発性難聴経験者の私です。


まず、ほとんどの場合が大丈夫ですよ。治療によって聴力は「いずれ」戻ります。

息子さんはお若いですし、割りと早いんじゃないだろうかと予想しますね。
耳の細胞が機能しなくなっただけのことで、ジワジワと復帰していきますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そう言って頂くと少し安心します。まだ若いので、その言葉を信じて前向きに治療して行きたいと思います。

お礼日時:2014/05/13 23:13

まあ落ち着きましょう。


白衣を着て実際に病院で勤務する「現実の医師」とネットなどに適当に書いてある「素性が証明できない人の言葉」、どっちが信用できますか?
パニックになると治ったはずのものが治らなくなることもありますよ。
いざという時のためにセカンドオピニオンとかありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当にそうですよね、親が冷静にならないといけませんよね、お医者様を信じて治療して行きたいと思います。

お礼日時:2014/05/13 23:28

息子さんは入院していらっしゃいますか。


そうでなくてもステロイド治療中だと思いますが、突発性難聴には初期治療が高い効果が望めます。
適切な治療が行われるなら元通りになる可能性もあると思います。
病状の重さはわかりませんが、知人は期間内の治療開始で元通りになりました。
まずは治療効果を期待して待ちましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。息子は入院はしていません、一週間通院で点滴をして効果がなかったら、大きな病院を紹介するとの事でした。
早期に治療していると思うので、前向きに考えるようにしたいと思います。

お礼日時:2014/05/13 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!