出産前後の痔にはご注意!

同じサイトを見る場合ガラケー(フィーチャーフォン)とスマートフォンでパケット量(データ使用量?)の違いはありますか?

最近スマホに変えたのですが、ガラケーのときはパケット量が1か月で1G台だったのでこれなら制限が3Gまでのプランで十分いけると思い店員さんも特になにも言わず大丈夫だと思いますとおっしゃっていたのでそのプランにしました。
ところが、購入してから数日で1Gを超えてしまい、その原因はおそらくアプリを複数ダウンロードしたからだとは思うのですがそれからの日々の使用量を見ると同じサイトを見ていても明らかに多い気がします。

あるサイト(漫画を読んだりゲームをしたりなどなど)がありまして、それをガラケーの頃ならほぼ毎日2~3時間以上利用しても結果1か月1G台で収まっていたのに、スマホでそのサイトを利用すると数分で使用量が上がっていくのでまだ月の半分も満たないのに3Gいってしまうのではないかと不安になり前のように長時間利用できなくなりました。
サイト自体のデザイン(PC画面のようになったり画像が増えたなど)としてはガラケー用とスマホ用で格段に差があるわけではありません。

スマホとはやはり同じサイトを見るにしてもガラケーのときより多くパケット量がかかってしまうものなのでしょうか?


ご回答宜しくお願い致します。

ちなみに質問に不要かもしれませんが、キャリアはドコモで機種はARROWS NX F-01Fになります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

Android ドコモ」に関するQ&A: Android(ドコモ)のウィルス対策ソフトについて

漫画 サイト」に関するQ&A: 漫画が無料で全巻読めるサイトってありますか?よければ教えて欲しいです。

ARROWS スマホ」に関するQ&A: どのスマホに機種変更しようか迷ってます… 現在使っているスマホの機種は、docomo ARROWS

スマホとは」に関するQ&A: スマホについて iPhoneなどのスマホは約9万円くらいするのに反面3万円くらいのスマホとは何が違う

情報アプリ」に関するQ&A: 位置情報検索アプリ探してます。iOS, Android 間で使えるものを教えてください。

スマートフォン ガラケー」に関するQ&A: スマートフォンを不便に感じ、大学生になったらガラケーに戻したいと考えています。 ガラケーに戻すことの

ARROWS ドコモ」に関するQ&A: ドコモ タブレット ARROWS Tab F-03Gて虚弱端末なの?

スマホのゲームアプリ」に関するQ&A: 契約を切ったスマホから、切っていないスマホにアプリのゲームデータを贈ることって出来ますか?

漫画 スマホ」に関するQ&A: 普段は優しい人なのに喧嘩をすると無言を貫きひたすらスマホで漫画。その間家事をしてもありがとうも言わな

ガラケー ゲーム」に関するQ&A: ガラケーしか持っていない父が入院。ゲームをするのにおすすめのスマホ、ルーターを教えて下さい

A 回答 (7件)

>ただ家に無線LanさえあればWi-Fiを使えると勝手に思っていたので心配していなかったのですが、実際それを使うには制限があるようで現状では繋げない状態になっています。



パスワードが分かれば使えるはずですから、自宅の無線LANを設定した人とから教えてもらうと良いでしょう。

自宅でもWi-Fiが使える様になれば、通信量節約効果が絶大になるはずです。

これが可能になれば、フラットへ変更する必要もなく、お金の節約にもなりますので、是非自宅のWi-Fiが接続出来る様にして下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

何度もご回答ありがとうございます。
兄が設定を知っていて聞いてみたのですが、その無線Lanで2代のPCを使っているので携帯の分ともなると回線が重くなるのでやめてほしいと言われたので残念ながら無理のようです。
もともとすごく辺鄙な田舎なので兄曰くこれ以上は無理らしく諦めざるを得ません。

わざわざアドバイスくださったのにこちらの勝手な家庭事情により申し訳ございません。

できるならライトの方でおさまるように心がけどうしても無理な場合はやはりフラットの方に変更しようと思います。

本当にいろいろとありがとうございました。

お礼日時:2014/05/14 21:43

>ただ自宅がWi-Fiが使えない環境



これが最大の問題でしょう。

キャリアの通信量制限は、「Wi-Fiも併用する前提」で設定されてます。

つまり、モバイルデータ通信のみで制限内に収めるのは、至難の業だと言わざるを得ません。

店員さんも、Wi-Fi併用の前提で答えたと思いますので、説明不足だった可能性も考えられます。

手っ取り早く出来る対策としては、やはり「docomo Wi-Fi」の活用です。

3GBの制限という事は、「Xiパケ・ホーダイ ライト」になりますから、この契約でも「docomo Wi-Fi」が無料で使える様になってます。
https://www.nttdocomo.co.jp/campaign_event/wirel …

出先では、出来るだけWi-Fi優先の接続にして制限回避して下さい。

自宅では固定回線を入れて、そこから無線LANに繋ぐのが理想的ですが、無理な場合は「Xiパケ・ホーダイ フラット」への変更を薦めたいです。
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/packet/xi_pak …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キャリアの通信量制限は、「Wi-Fiも併用する前提」というのをはじめて聞いたと思います。
ですが確かに自宅に無線LANはあるらしい(実家なので自分では設定していません)ので購入時にWi-Fiができるとは言ったかもしれません。

ただ家に無線LanさえあればWi-Fiを使えると勝手に思っていたので心配していなかったのですが、実際それを使うには制限があるようで現状では繋げない状態になっています。

機械にあまり強くないのであまりその設定やら変更がわからないので「Xiパケ・ホーダイ フラット」の方に変更するのがいいかなと自分で思います。

何どもお答えいただき本当にありがとうございました。

まだスマートフォンを使い始めてから2週間も満たないので日々使いながら使い方を学んでいきたいと思います。

お礼日時:2014/05/14 17:43

>一応同期を無効にできるものはしてるはずなのですが「これは同期を無効にしてはいけない」というものはありますか?



貴方の利用形態次第なので、誰でも絶対に無効にしてはいけない同期は無いです。

普段使っていて支障がなければ、全てを同期無効にしても構いません。

無効の場合でエラーメッセージが出た時などに設定を見なおせば良いと思います。

PCがあれば、マメにPCへデーターを保存すれば同期する必要も無いと言えます。

バックグラウンドについても同様で、一旦全て無効にして様子を見た方が良いでしょう。

頻繁に使うアプリ・ゲームでバックグラウンドが有効でないと動作しないのであれば、通信量が掛かるのを覚悟の上で、バックグラウンド有効で使い続けるしかないです。

スマホが厄介なのは、大して使ってないアプリやゲームでも背後で起動して動作し続けるのが多く、それが通信量の無駄に繋がる事です。
(電池持ちの悪さにも繋がります。)
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/184/184169/

どのアプリ・ゲームを頻繁に使うかは、人それぞれ違いますので確実な答えがありません。

逆に、無効で大きな支障が出る機能やアプリは、元から無効に出来ない場合が多いので、余り神経質になる事もないでしょう。

滅多に使わない機能やアプリで同期やバックグラウンドの無効が出来ない場合は、アプリ自体を削除するか、設定の「アプリ情報」から無効にする事で通信量制限の回避に繋がる事もあります。
http://octoba.net/archives/20140113-android-feat …

ただ、ドコモ謹製でプリインストールされているアプリは上記の方法が全く使えず、殆ど使わなくても無駄に通信量を消費する場合もありますので、ここも含めて対策するには、Wi-Fiを積極的に活用するという結論になるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても解りやすく説明してくださりありがとうございます。
今日ちょうどドコモショップに行く用事があったのでここで質問させていただいたことと似たようなことを聞いてみたのですが、曖昧(いい加減)であまり参考にならなかったので回答者様の方が何百倍も解りやすくためになるURLも教えてくださったのでとても勉強になりました。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2014/05/14 17:34

アプリの自動更新をオフにすればよいのでは?



Google play で設定できます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
アプリの自動更新はWi-Fi接続時のみ更新にしているので大丈夫だと思います。ただ自宅がWi-Fiが使えない環境で更新が全然できてないと思うのですがこれは大丈夫なのでしょうか?

補足日時:2014/05/14 09:09
    • good
    • 0

スマホの場合、背後(バックグラウンド)で動いているアプリの数が非常に多く、それが通信量を増やしてます。



F-01Fは、OSバージョンが4以降なので、バックグラウンドで動くアプリを無効にする設定が可能です。
以下を参考に設定してみて下さい。
http://android-smart.com/2014/02/background_data …

また、「同期」も有効にしていると常に通信を行います。
以下のページで同期以外も含めた節約方法が載ってますので参考にして下さい。
http://android-smart.com/2012/09/%E3%80%90%E6%A5 …

ブラウザを使う時は、データ圧縮機能が付いたブラウザを使う方が良いと思います。
圧縮サーバーに一旦転送してから表示するので、若干のラグがありますが、節約効果が大きいです。
https://play.google.com/store/search?q=%E3%83%96 …

あと、外出先で接続する時は「docomo Wi-Fi」を積極的に使って下さい。
これで接続する場合は、容量制限がありませんので、制限回避に役立ちます。
https://www.nttdocomo.co.jp/service/data/docomo_ …

バックグラウンドや同期を無効にすると、通信量節約の一方で通知が遅れてしまう憂いもありますので、「docomo Wi-Fi」も上手く使って即時性と容量節約を両立させて下さい。

この回答への補足

色々と教えていただきありがとうございます。
同期を無効にすると支障が出てしまうことはありますか?
一応同期を無効にできるものはしてるはずなのですが「これは同期を無効にしてはいけない」というものはありますか?

ネットなどでも自分なりに調べていると回答者様のおっしゃったようにバックグラウンドと言う言葉がよく出て意味はわかるのですが、それを制限してしまったときにどうなるのかがいまいちわかりません。
たとえば、私が今しているゲームがフォアグランドが20MBくらいなのですが、バックグラウンドが97MBほどあり大幅に多いです。
バックグラウンドの方が圧倒的に多いのでこれを制限すると何か問題があるのかと不安になってしまいます。
それにそのバックグラントの数値はおそらくモバイルデータ(パケット量?)を使っても増えてないようです。(気のせいかもしれませんが)
バックグラウンドというのは制限してしまっても支障がないものなのでしょうか?
お手数おかけしますがご回答いただけると大変助かります。

補足日時:2014/05/14 09:20
    • good
    • 1

スマホの場合、アプリが自動でバージョンアップしている場合がありますのでそのパケットがかかっているのではないでしょうか。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
アプリの自動更新は無効にしています。
あくまでリアルタイムでブラウザからサイトを利用するときのパケット量です。

補足日時:2014/05/14 09:22
    • good
    • 3

同じサイトの”同じページ”なら同じ通信量となります。


ただし、フィーチャーフォンとスマートフォンでは、別のページになっていたりします。中には、スマートフォンは、PC向けのページってこともありえます
よって、フィーチャーフォン向けのサイトよりもスマートフォン用のサイトの方がリッチなページとなっていたりして、通信量は多くなっていたりします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりスマホ用のサイトというだけで通信量は変わってしまうのですね。
やはりPCやスマホ向けというだけでかなり変わってしまうものなのでしょうか。
そうなると本当に困ります・・・。

お礼日時:2014/05/14 09:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガラケーの料金がなぜか跳ね上がった。

  毎月1000円少しだったガラケーの料金が、ある月6000円を超えてしまいました。原因を考えたのですがわかりません。唯一心当たりがあるのは、その月友達がスマホから写真を数枚送ってきたことです。私はパケホーダイに入っていません。ひょっとしてそれで料金が跳ね上がったのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

ウチの奥さんと同じパターンですね。
メールの受信もパケット料金がかかります。

さらにスマホの画像データが大きすぎて、受信はしたもののガラケーで見れなかったというオチもあって、怒っていました。
PCにデータを移動して、見せてあげましたが。

その金額だと、無料通話でいつもは足りているパターンですよね。
パケット料金も無料通話で足りている、文字メールが基本の感じかと思います。

金額的な話ですが、
基本料金プランだと、各社1パケット0.21円となり、
20000パケットで4200円となります。
データ量で言えば、大体2.4メガバイトです。

仮に、各社のパケット定額プランに入るとします。
ドコモ、「パケ・ホーダイ シンプル」
au、「ダブル定額スーパーライト」
ソフトバンク、「パケットし放題S」
などのサービスがあります。
1パケット0.105円とさっきの半額の単価になりますが、40000パケット、4.8メガバイト受信したら4200円
となります。
また、パケット料金の上限額が決まっているので、保険として入っておくのをオススメします。
さかのぼって適用が可能かもしれないので、携帯電話会社に問い合わせしてみたほうがいいと思います。

スマホの写真は1枚で1メガ、2メガの容量は普通なので、数枚で上記のような金額になるのではないかと思います。
無料通話が少し多めに余っていても、完全に吹き飛んでしまいます。

後は、メールの本文だけを受信し、添付ファイルは受信しないなどの設定をするか、無理なら定額プランを保険としてつけておくほうがいいです。

参考URL:http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20100204/1030955/

ウチの奥さんと同じパターンですね。
メールの受信もパケット料金がかかります。

さらにスマホの画像データが大きすぎて、受信はしたもののガラケーで見れなかったというオチもあって、怒っていました。
PCにデータを移動して、見せてあげましたが。

その金額だと、無料通話でいつもは足りているパターンですよね。
パケット料金も無料通話で足りている、文字メールが基本の感じかと思います。

金額的な話ですが、
基本料金プランだと、各社1パケット0.21円となり、
20000パケットで4200円となります。
データ...続きを読む

Q1GBのパケットって実際にはどれくらい使用してる?

スマフォが普及した今になってパケット定額制が廃止されると言うことが色々な会社から呟かれているますよね。
アメリカでももう実装して1GBを~円とすると使い放題と言うより上限を決めている形にしていますが、
例えばスマフォで一カ月1GBと言うとどれくらいなのでしょうか?

正直1GBで~~と言われてもはっきりと想像がつきません。
自分は基本はパソコンがあるので動画などはそっちで見ることが多いです。
今の携帯ですることと言えばSNSを覗いたり、某書き込みサイトを読んだりですが、
実際にスマフォを持ったら動画を見たりあれやこれをダウンロードしたり・・・・。

そうなるとパケットはどれくらいかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

1GBのパケット料金がいくらくらい?ということではなく、単純に「1GBって、どのくらいの情報量?ピンと来ない」ということですよね?

1GB=1000MB=1000000KB、として、
・この教えて!gooからの質問や回答のお知らせメール一通が約3KB
・この教えて!gooの1つの画面が約50数KB
・動画や写真の送受信については、当然ながらそのサイズや形式によりいくらでも変わりますのでそれぞれご自身で保管してある物の「詳細情報」を確認ください。
 ちなみに、私はauスマートフォンですが、メールで動画を送受信する場合、添付できるサイズにも制限があり、機種により500KB~2MBとなっています。


動画の送受信を頻繁に行う、一度に莫大なメールを送受信する業者対応というようなことでもないと、一個人のネットサーフィンやメールのやりとりくらいでは上限にはなかなか追いつきませんよね?
かなりのヘビーユーザーに制限が加わる程度とお考えください。

QガラケーのWi-Fi機能について

docomoのF-01Aを使用しています。
このケータイはWi-Fi接続が可能になっているようなのでもう1つ使用しているスマホ(Galaxynote)のテザリング機能でガラケでWi-Fi接続してみましたがその状態でガラケからインターネットやメールを使用しようとするとWi-Fiではi-modeに接続できませんと表示されます
ネット接続ができないのならばガラケでWi-Fi接続は一体何ができるのでしょうか?

ガラケのほうがネットやメールの操作がしやすいのでスマホと2台持ちしていますが
スマホのテザリングでWi-Fi接続したガラケからネット閲覧やメール送信などはできないのでしょうか?


できるなら現在ガラケのパケホ、i-mode等の契約を外し通話のみの契約にしスマホのテザリングで両方の端末からネットなどができるようにすれば料金が安くなると思ったのですが
詳しい方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

書き忘れどころか、最初の投稿に失敗していたようです…すみません。
書き直します。
----

ガラケーでWi-Fi接続して何ができるかというと、「フルブラウザによるWebブラウジング」のみです。

その他の一般的な通信、iモードメールも、iモードブラウザも、iアプリからの通信も、必ず「iモード接続」である必要があります。
Wi-Fi接続しても、iモードメールは送れません。

逆方向の利用、ガラケーの方がテザリング中継端末になる、「アクセスポイントモード」という利用方法はあります。
しかしこれを使うと、iモードのパケット料金が、最大3,000円ほども上乗せされます。

結局、ガラケーのWi-Fi機能は、(スマホが台頭してきている現在、)活用できる場面のない、無用の長物です。

Qスマホでゲームをされる方通信プランを教えて!

これまでガラケーを使っていましたが、事情でスマホに機種変する事になりました。キャリアはauです。ガラケーの時はパケットは定額サービスでした。アヴァロンの騎士をやっている途中なので、スマホに変えた後引き続き遊べるようデータの引き継ぎなど設定して始めたのですが、LTEフラットという定額サービスの通信料金プランだと、7GBを超える度追加でデータチャージしなければならず、ガラケー使っていた時より通信料金が馬鹿げて高額になってしまいそうです。キャリアがauでアヴァロンの騎士をやっている方、通信プランは何を使っていて月額いくらかかっていますか?教えていただけないでしょうか?データ13という13GBまで使えるプランなら1ヶ月やりこむのに足りますか?今のプランでは度々接続が切られてしまいすごいストレスです。他に何か良い方法がありましたら教えていただけるととても助かります。どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

うーん、そのゲームはしてないが、他のゲームはしてる。
同じくLTEフラットに入ってる。が3GB超えたことは無い。
何故なら、家ではwi-fiでやってるから。
これなら無制限でネット通信が出来る。
これが唯一無二の良い方法です。
家にネット環境が無ければ、諦めるしか無い。
13GBでも、毎日やりこめば足りないと思うから。
もっとも、13GB払う金あるなら、家にネット引いた方が便利だし安いと思うけどね。

あ、ゲームじゃ無いけどほぼ毎日2GBくらいのデータをDLしてる。
だから60GB/月は軽く超えてるね。

QFacebook メッセンジャー

メッセンジャーで、ウェーブが届きました。と来たのですが、これは何の意味でしょうか?
私を選択して送られてるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

Poke機能というのはわかりますか? 肩をちょっちょっとつついて「元気?」みたいに簡単な挨拶をする機能です。
Wave(ウエーブ)とは、このpokeと携帯のGPS機能の合わせ技で、時間的に近い距離にいる友達に対して「近くだよ。元気?」みたいな挨拶をする機能です。Waveが来ることで、じゃあ、今から合おうかみたいなこともできるのではと言われています。

>私を選択して送られてるものなのでしょうか?
個人ではなく、物理的な距離の近さによって出てくるようです。どのぐらいの距離の近さに設定しているか詳細はわかりませんが。

Qドコモの支払いは何日締めの何日引き落とし?

こんばんは。

ドコモの支払いは、何日締めの何日引き落としですか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

締めは月末です。

請求書が来るのは翌月の大体15日前後です。

支払いは
コンビになど請求書での支払い、銀行・郵便局出の引き落としでは翌月末日です。
銀行などの営業日が休日の時は翌営業日です。
カードでは、各カード会社の支払い日になります。

3/1~31利用分は4/15ごろに請求書が来て、銀行などの引き落としは5/2までの支払期限です。(4/29~5/1は休みですので)4/28になることはありません。

Q1メール、サイト1ページは何パケット位でしょうか?【auです】

既出でしたらすいません。今回海外対応の機種に変更したところ、Eメール、EZwebの通信料が 1.5円/パケット とありました。 1パケット128バイトという事は書いてありますが、128バイトと言い換えられたとしてもメールやサイトに例えたらどの位か分かりません。 文字量、サイトのデータ量によって差がでますがおおよそでかまわないので1メール(全角100文字程度)、サイト1ページはそれぞれ何パケット程度になるのでしょうか? 目安がつかめないと海外での使用もうかつにできないのでどなたかご教授下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

国内でパケット割などの割引サービスを利用しなかった場合、1メール(250文字)が1.89円(7パケット)のようです。(参考URL)
単純計算で100文字であれば、300バイト少ないですので、2~3パケット減りますので、4~5パケットとなり6~7.5円。
10KBの写真つきであれば、80パケット=120円が加算されます。

Webについては、そのサイトの作りによってまちまちなのでなんとも言えません。1KBであれば8パケット=12円ですが、9KB(auが定めた1ページ辺りの最大サイズ)なら72パケット=108円ですね。(9KBなんて大きなページはほとんどないと思いますが)
着メロや着うたをダウンロードした日には、恐ろしいことになります。

結局、国内で0.27円が海外だと1.5円ということは、約5.5倍かかるということです。パケ割に入っている場合は15倍!
文字だけのメールなら良いですが、写真・動画付メールや、Webサイト閲覧はかなり高額ですね。

参考URL:http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/kanto_chubu/waribiki/packetwari.html

国内でパケット割などの割引サービスを利用しなかった場合、1メール(250文字)が1.89円(7パケット)のようです。(参考URL)
単純計算で100文字であれば、300バイト少ないですので、2~3パケット減りますので、4~5パケットとなり6~7.5円。
10KBの写真つきであれば、80パケット=120円が加算されます。

Webについては、そのサイトの作りによってまちまちなのでなんとも言えません。1KBであれば8パケット=12円ですが、9KB(auが定めた1ページ辺りの最大サイズ)なら72パケット=108円ですね。(9KBなんて大き...続きを読む

Q「FOMAパケット通信料」って何をしたら発生するのですか?

娘がAUからDoCoMoに変更しました。11/1からパケホーダイに入ったのですが、11/1~11/9間の請求予定額を見てビックリです。
定額料(パケホーダイ) 359485パケット=3900円 は良いとして、
FOMAパケット通信料(iモード等) 40595パケット=8119円
でした。
娘に聞いても、iモードフルブラウザは使っていないと言うし...この調子で使われると、月末が恐ろしい...!

「FOMAパケット通信料」は、具体的に何をしたら課金されるのですか?教えてくださいませ!

Aベストアンサー

ドコモの請求明細の見方が複雑なのでで勘違いされ易いと思います。
以下で心配が無くなると思いますよ。

アクセス履歴を解析しても直接料金に結びつかないので
以下のサイトにログインして請求明細を確認することが出来ます。
通話履歴や、iモードのアクセス種別も確認出来ます。
(初めての方はオンライン登録する必要が有ります)

https://www.mydocomo.com/dcm/dfw/web/portal/pub2/MYDPS-UP0001.do

トップページ左上部に、
翌月請求予定金額と無料通話・通信分の残り分(今月1日~ログインした本日の
金額が表示されます。

更に[料金の確認・お支払い]メニューで過去2ヶ月(当月を含め3ヶ月)の請求明細を確認することが出来ます。
又、
[年月eb携帯番号.txt]形式でダウンロードできるので拡張子を[.CSV]にリネームして「Microsoft Excel」で開き、
列幅・行高・金額のコンマ等スタイルを調整すれば明細書の保存・管理ができます。

月々のご請求内容(eビリング)では、請求額が確定した時点で本人の携帯へ通知する設定が有るので便利です。
更に、ドコモからの請求明細書の送付を「不要」とすれば「eビリング割引料」100円/税込105円が割り引かれます。

★★★★★★★★★★★★要は途中の金額よりも最終請求額ですよ★★★★★★★★★★★★

====================================================================

以下は私の明細書の構成ですが請求額と控除額が別々に計上されております。
ドコモの方が答えられたように、割引が有っても請求額には割引前の実際の利用額が計上され、
割引分は別途控除分に計上されております。

◆定額料金
     +基本使用料  (契約タイプに応じた無料通信分を含む)
     +付加機能使用料(iモード/留守番電話/キャッチホン/メロディコール/iチャネル利用料等)
     +定額通信料  (パケットパック??/パケほうだい等)
--------------------------------------------------------------------
(A)  ◆定額料金(計)

◆ご利用料金
     +FOMA通話料(FOMA通話料(合計))
     +FOMA通話料(ファミリー割引適用分)
     +FOMAiモード(FOMAパケット通信料[iモード等])
     +FOMAブラウザ(FOMAパケット通信料[フルブラウザ])
     +iモード情報料(有料サイト月額利用代行ご請求分)
     +iモード情報料(有料サイト個別利用代行ご請求分)
---------------------------------------------------------------------
(B)  ◆ご利用料金(計)

◆割引料金
     -ファミ割MAX50/ひとりでも割50[月額]
     -eビリング割引料
     -付加機能使用料(オプションパック割引料)
     -FOMA通話料
     -ファミリー割引料
---------------------------------------------------------------------
(C)  -◆割引料金(計)

◆無料通話・通信
     -無料通話分・繰越(先々月分 2ヶ月くりこし(無料通話・通信分)適用額)

     -無料通話分・繰越(先月分  2ヶ月くりこし(無料通話・通信分)適用額)
     -無料通話・通信分(当月無料通話・通信適用額)
     -ファミリー共有分
---------------------------------------------------------------------
(D)  -◆無料通話・通信(計)

(E)  +◆消費税等相当額(計)((A)+(B)-(C)-(D))×5%
---------------------------------------------------------------------
◆合計 (A)+(B)-(C)-(D)+(E)

ドコモの請求明細の見方が複雑なのでで勘違いされ易いと思います。
以下で心配が無くなると思いますよ。

アクセス履歴を解析しても直接料金に結びつかないので
以下のサイトにログインして請求明細を確認することが出来ます。
通話履歴や、iモードのアクセス種別も確認出来ます。
(初めての方はオンライン登録する必要が有ります)

https://www.mydocomo.com/dcm/dfw/web/portal/pub2/MYDPS-UP0001.do

トップページ左上部に、
翌月請求予定金額と無料通話・通信分の残り分(今月1日~ログインし...続きを読む

Qディスククリーンアップで削除してはいけないものは?

久々にCドライブのディスククリーンアップをしようとすると
見慣れない項目があり、かなりの数値で表示されていますがこれを削除してもいいのか、それともいけないのかわかりません。

なお、以前はごみ箱に☑が付いていたと思うのですが今回は付いていません。気のせいかチェックの付いている項目が変わったような気がします。
実行していいもの、実行してはいけないものを教えてください。
よろしくおねがいいたします。

"""""""""""""""""""""""""
ディスククリーンアップを実行すると(C:)の空き容量が3.14GB増加します

レ ダウンロードされたプログラムファイル     1.30MB
レ Temporary Internet Fire          21.9MB
□ オフライン Webページ             944Kb
□ 休止状態ファイルクリーナー          0.98GB
□ Debug Dump Files              198MB
レ Microsoft office一時ファイル         643KB
□ 古いChkdskファイル              438KB
□ ごみ箱                    1.11MB
□ Setup Log File               59.7KB
□ システムエラーのメモリダンプファイル     198MB
□ システムエラーのミニダンプファイル      135KB
□ 一時ファイル                  890MB
レ 縮小表示                    894MB
□ ユーザーによってアーカイブされたwindowsエラー 813KB
□ システムによってアーカイブされたwindowsエラー 199KB
□ システムによってキューされたwindowsエラー報、、1.72MB

注)
レ・・・・チェックが付いている項目
□・・・・チェックが付いていない項目

久々にCドライブのディスククリーンアップをしようとすると
見慣れない項目があり、かなりの数値で表示されていますがこれを削除してもいいのか、それともいけないのかわかりません。

なお、以前はごみ箱に☑が付いていたと思うのですが今回は付いていません。気のせいかチェックの付いている項目が変わったような気がします。
実行していいもの、実行してはいけないものを教えてください。
よろしくおねがいいたします。

"""""""""""""""""""""""""
ディスククリーンアップを実行すると(C:)の空き容量...続きを読む

Aベストアンサー

レ ダウンロードされたプログラムファイル     1.30MB
レ Temporary Internet Fire          21.9MB
□ オフライン Webページ             944Kb
この3種類はInternetExplorerの作業用ファイルです。
消したところで特に問題はないです。

□ ごみ箱                    1.11MB
これは、ごみ箱を空にするのと同義なので特にここでやる意味はないです。

レ 縮小表示                    894MB
これを消しても、縮小表示のキャッシュを無効にしないと
再度縮小版のキャッシュがたまるのであまり意味がないです。
これを消すのなら、下のurlの手順を参考にして縮小版のキャッシュを止めないとだめです。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/winxp/20060417/116315/
ただ、このキャッシュを無効にすると縮小表示に非常に時間がかかるようになります。

□ 休止状態ファイルクリーナー          0.98GB
これは休止状態やハイブリッドスリープを行うために必要なファイルです。
PCを操作しない時に、電源を切るタイプの人には無用なファイルです。


他の項目は、削除しても問題ないものや、項目を見ても何のことかわからないのであれば消しても問題ないものです。

レ ダウンロードされたプログラムファイル     1.30MB
レ Temporary Internet Fire          21.9MB
□ オフライン Webページ             944Kb
この3種類はInternetExplorerの作業用ファイルです。
消したところで特に問題はないです。

□ ごみ箱                    1.11MB
これは、ごみ箱を空にするのと同義なので特にここでやる意味はないです。

レ 縮小表示                    894MB
これを消しても、縮小表示のキャ...続きを読む

Qspモードメールとiモードメールの違いについて

ドコモのスマホを使用しています。
請求書をみると付加機能使用料に「spモード/メール等含む」と「iモード/メール等含む」
があるのですが、両者のサービスの違いを教えてください。
どちらかを解約したいのですが、解約するとメールが使えなくなるとか何か不都合が発生するのでしょうか?

Aベストアンサー

SPモードメール
SPモードで利用出来るメール
最大10MBまで送受信出来ます
最大100件同時送信が可能
無線LANを用いて送受信可能
ファミリー割引の送受信無料の対象外

iモードメール
iモード端末から利用出来るメール
最大2MBの送受信となります
最大5件の同時送信
ファミリー割引の家族間メール無料の対象となります

SPモードとiモードどちらも契約していると、ISPセット割の対象となり、それぞれ157.5円割引されます
よって、合計で315円で利用することが出来ます

SPモードもしくは、iモードだけなら、各315円ですね。
iモードを解約すると、iモードメールが利用出来ません。iモードメールのメールアドレスが利用出来なくなります。
iモードメールのメールアドレスとSPモードメールのメールアドレスは異なります。


人気Q&Aランキング