googlemapにおいて複数条件絞り込みでマーカーを表示する方法に関して説明
しているサイトなどご教えていただきたく。
または、その方法をご存じないでしょうか。

<例>

検索条件(1) 都道府県(ドロップダウンリスト表示)
検索条件(2) 市
      ((1)で選択した都道府県に従属した市のみ
       ドロップダウンリスト表示候補となる)
検索条件(3) 区
      ((2)で選択した都道府県に従属した区のみ
       ドロップダウンリスト表示候補となる)
「検索実行」ボタンを押すと検索条件(3)に該当するマーカーのみ表示される。

A 回答 (1件)

多分、根本的な考え方の部分でちょっと違っているような気がします。

Google Map APIは、マップを表示し、そこにマーカーなどを表示するAPIです。これ自体にはデータベース的な機能があるわけではありません。Google Mapは、ただ指定されたマーカーを表示するだけのものでしかありません。

ですから、データを保存し検索するのは、Google Mapとは関係ない話です。一般的には、サーバー側にデータベース関係の処理を用意しておいてそれを利用するでしょう。流れとしては、以下のようになるでしょう。

・クライアント(ブラウザ)側
1. 検索条件のリストを選択する。
2. 検索ボタンを押す。
3. JavaScriptのスクリプトが呼び出され、Ajaxでサーバーに検索を要求する。
・サーバー側
4. 要求を受け取り、データベースからデータを検索する。
5. 取得したデータをJSONなどのデータにしてクライアントに送り返す。
・クライアント側
6. Ajax通信の結果を受け取る。
7. それをもとにGoogle Mapにマーカーを追加する。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

早速、shylockさんのアドバイスに従い、参考サイトを探し回って、下記を見つけました。
しばらく格闘してみます。(プログラミングって格闘技?かもしれません。)

https://developers.google.com/maps/articles/phps …

※ちなみに、googlemapのべんきょうを下記サイトを中心にしていた矢先でしたので、基本のキでありましょうサーバー・クライアント間の検索に気が付きませんでした。

下記サイトの主、菊池さんからも
「大規模データベースならサーバー側で検索し結果をクライアント側で表示、
 小規模データベースなら、クライアント側に全データを取り込み
 クライアント側で検索・表示も有りと思います。」
とのアドバイスをうかがいました。

http://kikuchisan.net/gmap/gmapv3.html