プロが教えるわが家の防犯対策術!

普通自動車免許は取得しています。

幼児の頃に股関節脱臼の手術をしたので左右で足の長さが少し違います。

普通に歩いたり走ることは出来るのですが、自転車には乗れません。

バランス感覚が人より悪いです。

周りの人からは大丈夫乗れるよ。と言われてるんですが不安です。

原付バイクに乗って普段の買い物などに利用しようと思い購入を検討中です。

バイク店などで試乗など出来るのでしょうか?

A 回答 (6件)

できるけど こけて傷ついたら弁償

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

買い取りなんですね。キズついたらそうですよね。商品なんですしね。

お礼日時:2014/05/14 12:46

乗れるけどね。



こけたら買い取りだよ。

ペダルこぐ必要ないから乗れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/14 12:46

できますよ\(^^;)...マァマァ



足話しても倒れないような
ご婦人用スクーターなど
探してください

zzzzzzzzzzzzzzzz
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/14 12:47

めっちゃ自転車乗れてたのに教習所で原付乗ったら感覚つかめなくて怖くてフラッフラで先生がずっとつきそってくれてたので恥ずかしかったです。


なので原付乗るのに自転車乗れてたか乗れてなかったかは関係ないのではと思います。

ちなみに左右の足の長さについては何とも言えないので、一番良いのは専門の人に聞くことです。医者。

個人的に、自動車乗れるなら自動車で良いと思うのですが。
原付は倒れたら怖いし。車に存在を認識されずに巻き込まれたりもあったり。冬は寒すぎるし。雨ふったら面倒くさいし。買った荷物はあまりはいらないし。不安定に乗せたら走行中落ちそうで怖いし。私は虫が嫌いなので原付のってるときに虫がバシバシあたったり服にくっついてきたりしてしぬかと思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

車の免許は取得しましたが、自宅に車がないため 
車の運転も1年乗っていないので忘れました。

若くして免許を取得したわけではないので、かなり車の運転は苦手意識があります。

親が小型バイクの免許を持っていたので、よく二人乗りで後ろには乗っていました。
スクーターの方が近所の買い物には便利だと思います。

あと回答者さんはお医者さんにきいてみたらとありますが、今は医者にもかかっておらず
自転車も小さい頃に練習していたら乗れたのでは?と思うので、個人差のことに感じます。

経験談を回答くださりありがとうございました。

お礼日時:2014/05/14 12:59

試乗は可能ですが傷つけたり転倒させた場合は買い取りになります。



買い取り代金+修理代で余計に高くなったらいけませんし…
質問者様が怪我をされたら病院代もかかってしまいます(泣)

なので…
自動車教習所で原付講習をされた後に購入を見当されてはいかがでしょうか?

教習所により異なると思いますが5千円程度で出来ます。

買い取りや修理代&病院代を考えた場合…
30~40分の1で済むような計算になりますし
教習所に行かれてからの見当をオススメします。

なお教習所で転倒させた場合は修理代など必要ありませんのでリラックスして試乗出来るのではないでしょうか?

乗り方も丁寧に教えて頂けますよ。

転倒させた場合…
すみませんの一言で大丈夫です。

長文になりましたがお役に立てれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

15年ぐらい前に原付免許を取りに行こうと思い教習所の申し込み用紙を確認したところ

裏面に「自転車にのれる方」という要件があったので断念しました。

今は違うかもしれませんね。

友人がスクーター持っていたと思うので1度乗らしてくれないか聞いてみます。

教習所も検討してみます。

2度の回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/14 13:05

忘れてました。



教習後に原付購入をされる場合は三輪スクーターは二輪より難しいですし二輪スクーターを購入されて下さい。

三輪でも転倒しますよ。

三輪はあのピザ屋さんみたいなスクーターです。

必ず乗れますし頑張って下さいね。

雨や虫が顔に当たったりしますので
それが嫌な場合や転倒に不安がある場合はフルフェイスのヘルメットを購入して下さいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!